『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


日本の紅葉が美しいのは・・・

真っ赤な紅葉もいいけれど・・・
f0033598_0325140.jpg


日本の紅葉は、赤だけじゃなく、黄葉、黄色もあって、それらを引き立てる緑もあるから外国のよりも美しいそうです。
f0033598_0335520.jpg


by mydreams_andy | 2010-11-30 00:37 | 近況 | Comments(2)

北国のライトアップ

北の友パンのアウグーリ君から、冬の大通公園のイルミネーションのライトアップ(に伴う食べ歩き)の写真が届きました。
昨日から始まったんですよね~。そして今年は30周年を記念して動きのあるライトアップだそうで・・・。
この青いところが、波のように見えるんですよ。クリスタル・リバーというそうです。

そして、最近恒例になりつつある、キャラに抱かれるアウ君ですが・・・
今回はなんと!!!サンタさんに!!!
f0033598_23122440.jpg


札幌はミュンヘンと姉妹都市だそうで、クリスマスの市が開かれているんですよ。楽しそうだ~
だから屋台もドイツっぽいのも登場してるし~~~いいなぁ~~~
f0033598_23143614.jpg


こんな可愛らしいグッズもいいですよね~~!
f0033598_23145632.jpg



今回は屋台のレポは混んでいたので断念だそうですが・・・近々リベンジがあるかも~?ってことでした(笑)
by mydreams_andy | 2010-11-27 23:16 | パンダのこと | Comments(2)

フカヒレ三昧

以前から、Andy母が行きたがっていたお店に行ってきました。2人ともまだ風邪が完全に抜けていないんですけど、1ヶ月以上前に予約したのでねぇ・・・まさかこんな状態になるとは思ってなかったし。。。

はるばる2時間以上かけてやって来ました。ふ~、やっぱり横浜は遠いなぁ~でも、気を取り直して・・・
(すみません、写真が多いので今回は長いです)

こちらが、そのお店です。
f0033598_22165377.jpg

お店の中には、こ~んなにも大きなフカヒレが!!!凄いねぇ~
f0033598_2217351.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2010-11-27 22:27 | Food & Drink | Comments(3)

冬らしい?ドーナツ(R18)

雪だるまの形のドーナツ、買ってもらった♪
f0033598_2155136.jpg


よく見ると・・・よだれ垂れてる感じ(笑)
f0033598_2155162.jpg



そして・・・恒例の断面ですが・・・

今回は縦?横?と色々と迷った挙句・・・

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2010-11-27 22:00 | Food & Drink | Comments(2)

やっとGET

しばらく間が開いてしまいましたが・・・風邪ひいて寝込んだりしてました。。。今年は先月に続いて2回目の風邪っぴきです(涙)喉に来る風邪で・・・唾も飲むのも辛くて・・・(その割には食欲はあったので余計に辛い)。まだまだ完全ではないですが、7割くらいは戻ってきた感じです。

さて、この前の美術館に行った際に、お土産をGETしてきました。

コレド室町の中の、エメ・ヴィベールの「パリ・ブレスト・エメ」(1890円)です。コレドのオープン初日は早々に売り切れてしまい・・・その後は残業続きだったので、買いに行けず(昼休みに買っても、何時に帰るか判らなかったので買えなかった)・・・やっと1ヶ月ほど経って、買うことが出来ました。

おしゃれな箱に入ってます。
f0033598_2132758.jpg


いよいよ登場です!
f0033598_21322468.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2010-11-27 21:36 | Food & Drink | Comments(0)

和スイーツで まったり

応挙展を見た後、併設されているカフェで、お茶にしました。
ちょっと落ち着いた雰囲気だったので入ってみたのですが、正解でした。

お水も、こんなにステキなグラスで・・・日本酒が合いそうな感じでもあります。
f0033598_15291593.jpg


綺麗なので、つい覗いてみる・・・パンダもこう見ると、アートになります??
f0033598_15293133.jpg



抹茶の冷やしぜんざいです。お抹茶茶碗に入ってきて、ほうじ茶も付いてきて・・・甘すぎず、ほのかな甘味が口の中に抹茶とともに広がり・・・日本人なんだなぁと・・・しみじみ~~
f0033598_15294240.jpg


このカフェ、普段でもカフェだけ入れればいいのになぁ~
by mydreams_andy | 2010-11-21 15:34 | Food & Drink | Comments(4)

日本の美

コレド室町の外壁に、水引の飾りがディスプレイしてありました。
松竹梅と鶴亀。どちらも縁起のよいものです。こういう伝統芸のものは、引き継がれていくべきなんでしょうが、後継者不足などもあって色々と難しいんでしょうねぇ。それにしても、見事です。
昔は結納には必需品だったのでしょうけれど、今は段々簡素化されて、水引はどうなのかしら?
f0033598_15123965.jpg




さて、この日の目的の三井記念美術館にやってきました。「円山応挙展」が開催されているのです。
f0033598_15125244.jpg


応挙と言えば襖絵ってイメージだったのですが、今回見事に覆されました。
眼鏡絵と言って、ある特殊な眼鏡を通してその絵を見ると立体的に見えるという詳細画がいくつも展示されていて・・・出来ればその眼鏡を通して見たかったなぁって思ったりも・・・
あまりの緻密さに、ため息が出るばかりで・・・筆で描いたなんて思えないほどのまっすぐな細い線。驚きでした。

最後は、やはり襖絵。関西のお寺の襖絵ですが、普段は一般公開していないそうで・・・波濤図などは見ているうちに波の音が聞こえてくる感じで、それに向かって静かに座っていたら、悟りが開けるのも納得出来るような・・・

笹の葉の垂れ具合で雨に打たれている様子、風に吹かれている様子が描き分けられていました。どちらももちろん雨や風は描かれてはいないのですけれどね。見事です。

色も殆ど使われていないのに、見ているうちに色が浮かび上がってくるかのようで・・・ため息ばかりです。
お寺の屏風絵の孔雀たち、夜中にそっと屏風から抜け出して遊んでいるんじゃないかしら?そう思えるほどリアルでした(笑)


いつも思うのですが、日本画は余白の美だと思います。余白は単なる余白ではなく・・・その場の空気までも表してくれます。しっとりとした空気やら、春霞、霧など・・・見ているうちに肌で感じてくるのです。
西洋画も好きですが、五感すべてを通して感じられるのは日本画ならではって気がします。
by mydreams_andy | 2010-11-21 15:28 | お出かけ | Comments(0)

Troppo sale Basta...

土曜日に、とあるニュースポットのお店に行って来ました。
f0033598_14403783.jpg


お店の中は、奥行きがあって、意外と広く、おしゃれな感じ。
ピザが美味しいらしいけど、チーズ無しのマリナーラがメニューに無かったし、とりあえずパスタを食べることに・・・。

その前に前菜。
f0033598_14425761.jpg


これは、そこそこ美味しかったです。

そして、いよいよパスタの登場。
f0033598_14472868.jpg

私はシンプルな塩味のルッコラと小エビのパスタ。こういったシンプルなパスタが、味の良し悪しが一番判りやすいんですよね。余計なものがゴチャゴチャ入ると、それに誤魔化されてしまうし・・・それにチーズが入ってないってメニュー見ただけで判るので、安心だし。

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2010-11-21 15:09 | Food & Drink | Comments(0)

追い越された??

おじの家に行った、シェパード犬のラッキーを見に、両親と蘭とで行ってきたそうです。。

まだ4ヶ月というのに・・・蘭よりも大きくなりました・・・(^^;
顔もだいぶ尖ってきたね~(^^)
f0033598_218193.jpg

by mydreams_andy | 2010-11-18 02:20 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

シルエットは・・・

蘭の写真を撮っていて、ふと思ったのですが・・・

このシルエット・・・黒くて・・・似てません??
f0033598_2141767.jpg


お仕置きされました・・・(^^;
f0033598_2152393.jpg


by mydreams_andy | 2010-11-18 02:17 | スタンプーの蘭 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング