『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


雨の日の支度

台風は思ったよりも本州から離れて進んでくれたので、よかったです。それでも朝方と昼間はかなり降りましたけど・・・

雨の日でも蘭は外に行きます。ケージの中のトイレではなかなかしてくれないのでねぇ・・・
ということで、母のお手製のレインコート着てます。
作ったときよりも1ヶ月程度しか経ってないのに、ちょっと成長したようで、首のところのホックがすぐに外れてしまうようになったために、紐で結わくようにしました。
f0033598_2462059.jpg



前回のトリミングから1ヶ月半ほど経ったので、顔の毛が伸びてます。祖父母の代に茶色の犬が居たために、顔のところが最近うっすらと茶色くなってきました。短いとあまり判らないのでいいんですけどねぇ。ということで、来月6日に美容院の予約してあります。綺麗になったらまたアップしますね~
f0033598_2463948.jpg

綺麗になったら、都心デビューもさせたいんですけどねぇ・・・
by mydreams_andy | 2010-10-31 02:54 | スタンプーの蘭 | Comments(2)

靴下を履いた蘭

f0033598_2152016.jpg

f0033598_2152028.jpg

靴下を履いた(正しくは、履かせられた)蘭。

犯人は私。
by mydreams_andy | 2010-10-28 21:52 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

ハロウィンなので

f0033598_13222446.jpg

パンダ店長働いてました(笑)
by mydreams_andy | 2010-10-26 13:22 | パンダのこと | Comments(2)

食欲の秋

今日は晴海埠頭へBBQのお誘いを受けて行って来ました。前から行きたかったBBQの会なんですが、なぜか寝込んだり、用事が入っていたり・・・って感じで、今回念願かなって初参加でした。

デル・ソーレ(で知り合った)の常連さんたちの主催で、それも焼肉屋さんということもあり、毎回とても美味しいとは又聞きしていたので、ホントにわくわくしながらやってきました。

友人達と有楽町で待ち合わせ。都バスで会場へ向かいます。晴海埠頭ってバスで行けるんだ~って今更ながら思ったりも・・・

天気も2~3日前は晴れだったのに時間が経つにつれ、悪くなり・・・曇り。でも、「私、晴れ女だから~!」ってことで降らないことを期待しつつ(それでも一応折りたたみ傘を持った)いました。

一緒に行った友人達は過去何度も参加しているので、勝手が判っているため、バス下車後、すたすたと・・・私はお喋りしながら後について行くと・・・

お~!やってるやってる!他のグループも沢山!それでも一番手前だったし、見知った顔もすぐに見つかったので、会費を払った後、しばらくお喋り。片隅では、準備をしてくださってる方々が色々と包丁を動かしていました。。。

まもなく・・・

始まりました♪
f0033598_21595144.jpg


焼き立てをハフハフしながら食べます。
f0033598_220323.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2010-10-24 22:28 | Food & Drink | Comments(6)

気になったので・・・

先日、フリーペーパーで、メガ盛りのパンケーキの記事を見て、無性に食べたくなったので、自宅で作っちゃいました。

面倒なので、ミックスの粉を使います。
f0033598_154821.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2010-10-24 01:19 | Food & Drink | Comments(4)

芸術の秋

f0033598_0563320.jpg

2つめの演目「どんつく」はお座敷遊びそのままって感じでした。
by mydreams_andy | 2010-10-22 00:56 | 日本 | Comments(0)

ぎっしり・・・

食欲の秋も一緒に送られて?来た~!(笑)
f0033598_214288.jpg

by mydreams_andy | 2010-10-21 02:02 | 近況 | Comments(2)

デカプリ……ん?

おっきなプリン買って貰った♪
f0033598_23614.jpg

うにょ~
f0033598_236188.jpg

わぁ!
f0033598_236174.jpg

いただきます♪
f0033598_236115.jpg

by mydreams_andy | 2010-10-18 23:06 | Food & Drink | Comments(0)

久々に大泣き

犬関係の本をチェックしていて偶然見つけたのですが、
ある日 犬の国から手紙が来て」という本を買いました。

手元に届いたので早速読んだのですが・・・もう大泣きしました007.gif
イラストもほんわかと優しくて・・・亡くなったワンコ達だけじゃなく、お留守番の間に犬の国へ行った話もあって・心の絆を感じさせる大人向けの絵本です。
f0033598_2465280.jpg

by mydreams_andy | 2010-10-18 02:55 | 読書・本 | Comments(0)

凛として・・・

まもなく東京での開催が終了してしまう「上村松園展」を見に行ってきました。

もともと人気のある絵でもあるのですが、TVで放送されたこともその人気をアップさせ・・・夜の時間なのにかなり混んでいました。チケットを買うのにも数十分との情報をGETしていたので、味気ないですがコンビニでチケットを購入してから向かいました。

やはりチケットを求める人の列がウネウネしていました。入り口手前のグッズ売り場も凄い人だかりで、レジも長い列が出来ていました。
f0033598_471920.jpg


会場内に入ると・・・1枚目から物凄い人だかり。一番前の人もイヤホンガイドを着けたまま聞いているので動かないので・・・人と人との合間から見たりしてきました。

まあ、絵によってはあまり群がってないので(=イヤホンガイドの対象ではない)一番前で見ることが出来ましたけどね。


それはさておき・・・
十代のころから、その類まれなる才能が開花し・・・この世に送り続けた絵の数々・・・
単に美人画というだけではなく、その人物から湧き上がる精神性というか・・・そういうものが見ていてひしひしと感じられました。何気ない日常の動作の一部を切り取ったかのような場面、思わず見ているほうも息を潜めてしまうほどの緊張感、普段何かの折に自分が感じている感情が、絵から滲み出ていました。
また、女性らしいふとした状況なども取り上げていて、西洋画には無い「女性の美しさ」を感じ、見ていて、こちらの背筋までピンと伸びるような気持ちまでしてきました。

そして今回は珍しく下絵まで展示してあり・・・松園画伯の製作過程を伺うことも出来ました。シンプルな墨だけの絵なのに・・・結った髪の毛の流れや、人物のたたずまいまで、溢れ出る感情はそのまま伝わってきました。また、さすが京の人だけあって・・・着物の描写もすばらしく・・・同じ構図で同じ着物を着ている人物が、付け襟の有る無しで、季節の始まりと終わりの違いを描き表していました。

混んでいたけど・・・行ってよかったです。
前回の「三代展」とは、大いに異なっていました。


おまけ
美術館を出て、駅に戻る途中、竹橋の上からお堀に映る高速とビルの明かりがきれいだったので・・・
f0033598_473596.jpg


by mydreams_andy | 2010-10-16 04:44 | お出かけ | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング