『ドリカム』Andyの気ままな日記



カテゴリ:イタリア・イタリア語( 106 )


イタリアフェアで、名人に会った。

今日から、日本橋三越でイタリアフェアが始まりました。数年前からネット繋がりで知り合いになった、この方も出店しているので、ちょっと顔を出してきました。

最初、昼休み(今日は12時半から会議があったので)11時半過ぎに行ったのですが、物凄い人でした。俊寛さんをすぐ見つけ、挨拶もそこそこで、お昼ご飯を食べるため早々に引き上げました。

夕方、定時後にまた立ち寄り、少しお喋りして、買い物。欲しいものを買ったので、また戻ってちょっと、ヤラセでこんな状態を撮影。


こちらが、切り絵師の俊寛さんです。実演中です!
f0033598_2148266.jpg



のびた君系の人なんですが(笑)、切り絵の物凄い名人ですので、お時間のある人は是非!
あ・・・名人と言えば、切り絵以外にもあるような?ないような?(2010年の時も、今年、2013年も・・・ドラマチックな?経験をされております)
行けないよ~って人は、ブログだけじゃなく、HPもご覧下さいね~!

そして、お隣にいらした、ステキな方も紹介してもらいました。西洋磁器上絵付け職人の未央子さんです。この方のHPはこちら。アッシジ市からのローマ法王ベネディクト16世(当時)に献上する品物を作成したこともある方です。

10日間あるから、またそのうちウロウロしようっと。
by mydreams_andy | 2013-04-10 22:16 | イタリア・イタリア語 | Comments(0)

職人技を堪能

土曜日に行くはずだったのですが、余裕がなく、日曜日の午後から、切り絵師の俊寛さんの個展を見に銀座へ行ってきました。
表で写真を撮っていたら・・・(笑)
f0033598_2054026.jpg


久々に目にする作品は、どれを見ても素晴らしいものばかり・・・
そして、ローカル局ではTV出演もされているそうで・・・
そのつながりで、DVDも製作されていました。イタリアの風景画なので、早速購入。あとでじっくりと見ようと思っています。(見たい人はお貸ししますので、ご一報を)
f0033598_2054177.jpg


by mydreams_andy | 2011-12-18 20:58 | イタリア・イタリア語 | Comments(0)

広場がある

以前からよく感じていたのですが、日本語F6A5.gifとイタリア語F3D0.gifって、感覚が似ているんですよね。

今日は、とある表現するのに、「広場がある」って言い方もあるよって教わりました。

微妙な言い回しです。でも、物凄〜く納得って感じですF7F3.gif

その「広場」が、どこにあるか、が 問題ですけどね。そして、その広さも…

なんか訳判らないじゃんって人もいるかもしれません。が…想像してみて下さい。


答えは「頭に広場がある」んです。
もうどういう状況だか判りますよね?
by mydreams_andy | 2011-10-18 21:41 | イタリア・イタリア語 | Comments(0)

想いを馳せて・・・

江戸東京博物館で開催されている「ヴェネツィア展」に行ってきました。

またヴェネツィアに行きたいなぁ~
と言うことで・・・ゴンドラに乗っている気分になれる?写真です。
f0033598_20393214.jpg



今度、ゴンドラに乗る際は、渋めのゴンドリエーリがいいなぁ~と密かに思っている私です(←2005年の際のを根に持っている)なんせ、次回はイタリア語での説明でいいしね~(ってか多分何度も聞き返すだろうけどね、イタリア人ってみんな早口なんだもん、オマケにヴェネツィア訛りもあるだろうしねぇ)
by mydreams_andy | 2011-09-25 20:48 | イタリア・イタリア語 | Comments(0)

ある意味、イタリア人らしい・・・?

ワインを飲んで、ツマミを食べながら、話題は夏休みのことなど、色々と・・・お酒が入ったのもあってプライベートなこと(元カノの話とか)も出て、みんなで若マルに突っ込んでみたり・・・

で・・・彼女にするとしたら、相手の女性に求めることは何?Marcoはintelligente(インテリジェンテ=知的な・頭のよいって意味)だから・・・って言うみんなの質問に対しての答えは・・・

intelligente(インテリジェンテ=知的な・頭のよいって意味)よりもinteressante(インテレサンテ=知的興味を引かれるおもしろい)ものを求めるねって・・・

あ~、なんか、韻を踏んでいて言葉遊びのような面もあって、気の利いた答えじゃない?こういう言い方って・・・いかにもイタリア人らしいような(ってか正真正銘のイタリア人なんですけどね)感じがする~ってみんなで納得。

ちょっと私的に、こんな言い回しが気に入ったので、ブログにアップしちゃいました。
by mydreams_andy | 2010-07-29 00:43 | イタリア・イタリア語 | Comments(2)

5感を使って・・・

27日は、今期最後のイタリア語のレッスンでした。先週、ワインのことが話題になってるページをやって・・・レッスンの最後に「来週は若マルのレッスンだけど、その時にワインを持ってきて」とロベルト。

じゃぁ、来週(=27日)はレッスンらしいレッスンは無いよね~と1人思い込んでいた私。下戸だけど、賑やかなのは好きなので、ワイン買って・・・生ハム、フォッカッチャを買い込んでいきました。

いざ・・・時間になると・・・
「今日は最初はASCOLTIAMO(=ヒアリング)だよね~」とみんな。
あ・・・授業あるんだ・・・orz...私だけ大きな勘違いをしていたのでした(^^;


長くて早口のやり取りの聞き取りをして、言い回しなどをお勉強。あ・・・ちゃんとやりましたよ、ちゃんと。ただしちゃんと頭に入ってるかどうかは不明だけど・・・

そして、その後・・・
持参したワインを使って・・・
f0033598_033580.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2010-07-29 00:31 | イタリア・イタリア語 | Comments(0)

La festa (飲み会)2回目

3月に引き続き、イタリア語の仲間達と先生(ロベルトと若マル)との食事会。
ホントは、この間にもう1回、クラスメイトの家にお邪魔しているのだけど、その時は一応?「女子会」ってことで男性陣2人を呼ばなかったんだけど、あとで話したらものすご~く羨ましがっていたのでね。

元々は、イタ語仲間の中で、サッカー好きの人だけでサッカー談義に花を咲かせようって話があったみたいなんだけど、イタリア代表にもみんなは期待していなかったようで・・・結果は予想通りだったし・・・

場所は渋谷の道玄坂。それだけど・・・若者の多い渋谷にしては、喧しさがなく・・・いい感じ。
タロス」って名前のお店です。駅からとっても近いし、いい感じでした。
f0033598_028145.jpg


席は壁際に沿っていたので、落ち着けた感じ。壁には色んな絵皿が飾られていました。好きな人にはたまらないだろうな。
f0033598_0281398.jpg



時間より10分ほど早く行ったんだけど、すでに2人来ていて・・・軽く飲み始めたばかりでした。と言うことで私もスプマンテを・・・冷えていて美味しいけど、すきっ腹なので全部飲んじゃうと危険なのでチビチビと・・・
f0033598_0282557.jpg


料理も適当に頼み始めちゃいました。

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2010-06-28 01:09 | イタリア・イタリア語 | Comments(3)

よく食べ、よく飲み、よく話し、よく笑った

イタ語仲間と、手作りのお料理(生ハムとマリネ除く)を持ち寄っての集まり。女3人どころか6人で・・・よく食べ~、よく飲み~、よく喋り~、よく笑ってきました。
話しているうちに、気が合う理由も納得できたり・・・
話は色んな方向に飛んだけど、面白く、話は尽きなかったなぁ。
f0033598_133112.jpg

色々あるなぁ。まだこの他にもアサリのピラフやパウンドケーキ、フルーツ等など・・・
f0033598_135565.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2010-05-17 01:16 | イタリア・イタリア語 | Comments(4)

やると思った

f0033598_0391299.gifアイスランドの火山噴火で、足止めを食らっている人が沢山ですが、やっぱりイタリア人は話題を提供してくれましたね~

ノルウェーからミラノまで、タクシー(と言っても小型バス)チャーターして帰ったそうで175万円だそうです。まぁ、10人で、ですからねぇ、1人17.5万円。

ま~ホテルに居てもお金かかりますしね。それにいつ帰れるか保証もないし。。

いつも思うのですが「啼くまで待とう」って精神は、イタリア人にはないような気がします045.gif
by mydreams_andy | 2010-04-21 00:45 | イタリア・イタリア語 | Comments(4)

イタリアフェア始まる

f0033598_23105818.gif日本橋三越で、恒例のイタリアフェアが始まりました。なんせ会社の目の前だし、初日の今日、昼休みにちょっと顔を出してきたのですが・・・

物凄い混みよう
それもかなりの割合で年配の人が多いのですが・・・更に気をつけなきゃいけないことに、狭くて混んでいる会場内で、カートを引っ張ってるのです。危うく転びそうになったりも・・・(^^;通り抜けたいのに、通路を占領してどかないし・・・試着と試食にかけるパワーは凄い!

教訓:会社帰りの人が多い時間の夕方に行くべし会場内もいくらか動きやすいし。。

フィレンツェ在住のお友達も今回出展してます。とりあえず「後日ゆっくりお邪魔します」と挨拶だけしてきました(^^)そのうち折を見てお邪魔しに行かねば~って思ってます。
興味のある方は、下記のブログをチェックしてから会場へどうぞ~!
「Andyのブログ見た」とおっしゃっていただければ、お2人とも判りますよ~

そらのみえるアトリエのなおさん

自転車娘フィレンツェを行くのyossyさん



出展はしてないけど、愛知からこの人もやって来てました。
切り絵職人の日記

出展している2人とは彼のあの事件が話題になり~(笑)どちらも当日面倒を見た人、後日既に居ない筈の人間を目にした人ってことで付録の4日間に会ってるんですよね~(笑)

人の噂は75日って言うけど・・・どうも75日どころでなく、ず~~っと言われそうな気がする~037.gifってか、かくいう私も本人に突っ込みいれてきたけど・・・041.gif

del Soleもいつもの通り出店していたので、横山さんのカプチーノも飲みに行かねば~~
by mydreams_andy | 2010-04-14 23:26 | イタリア・イタリア語 | Comments(5)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング