カテゴリ:テニス他スポーツ( 136 )

 

メダリスト達のパレード

今日は、とても良い天気に恵まれました。
そして、オリンピック・パラリンピックのメダリストたちのパレードには秋晴れでふさわしい日でした。

朝、いつものように日本橋へ向かって地下鉄の駅から地上へ出ると、歩道には柵が設置され、早い人たちは柵の真ん前に陣取っていて、更にその脇では、警備などの係員たちが集まってミーティングをしていました。

そして、通勤者よりも見物人の方が多く、更に多いのが警察官って感じでした。まぁ、これも時間と共に見物人が多くなっていきましたけどね。

私の会社は、日本橋川に面していて、更に日本橋の脇なので、パレードを見られるフロアにいるので、「遅番でパレードの時間帯は会社にいるけど、なんとか写真が撮れるかもしれない」と思って、高倍率のデジカメを持って出社しました。

お昼前から、窓際の役員たちは会議。さらに早番の男性陣は、いつもよりやや早めに出て行ったし・・・残っていたのは7~8人でした。ということで、「これ幸い」と撮影タイムに突入(笑)

そして、ブラインドを上げただけでは、イマイチなので思い切って窓を開けて、今か今かと待ち続けました。

この写真は、パレードが来る15分くらい前。距離が長かったので、分散されたのかな?思ったよりも少ない感じに見受けられましたが・・・もっとも橋の上は「立ち止まらないように」と注意されていたのでね、そりゃ~少なく見えるでしょうね。
f0033598_21351230.jpg


日本橋川では、高速の点検の船が居ましたが一時作業を中断(笑)
f0033598_21353092.jpg



パソコンのライブカメラでどの辺まで来たか、様子を見てもらいながら、カメラを構えていました。

「まだかのぉ~?」とせっかちな私は待ち遠しく・・・
ようやく、11時50分過ぎに先導の女性の白バイ隊が見えてきました。
f0033598_21422424.jpg


ん~HONDAのバイクですな。やっぱりカッコイイネ~。(生まれ変わったら?白バイ隊もいいなぁ~)
f0033598_21441177.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-10-07 22:32 | テニス他スポーツ | Comments(4)  

外国人ならでは!

このスーパーマンの写真に、「何これ?」って思い、見ちゃいました。
f0033598_11134444.jpg


写真の説明を見ると・・・
スペイン・バルセロナで開かれている水泳の世界選手権で、チェコのミハル・ナブラーチル選手が31日、赤いマントを身に付け、スーパーマンのポーズで飛び込むパフォーマンスを披露した。
ハイダイビング決勝で4位と惜しくもメダルを逃した同選手は競技終了後、満面の笑みで飛び込み台に登場。着水後には大きなガッツポーズを繰り返し、観客からは拍手が沸き起こっていた。

私、こう言うジョークの感覚、大好きです!016.gif

だから思わず載せちゃいました。

ちなみに・・・
ハイダイビングとは、2013年の世界選手権(バルセロナ)から新種目として導入。男子は27メートル、女子は20メートルの高さからダイブする競技。


へぇ~~~!!!

by mydreams_andy | 2013-08-03 11:20 | テニス他スポーツ | Comments(0)  

楽しみ楽しみ

f0033598_21451611.jpgクルム伊達選手、全豪オープンで勝ち進んでいますね~。真夏の、40度近い中、シングルスだけではなく、ダブルスまでも・・・

体力的にちょっと心配ですが、この次も頑張って欲しいです。

TVを見るのが楽しみです。

私は、彼女の、あの全盛期での引退表明寸前の試合を有明で見ていました。見ごたえのある試合で、その余韻に浸っていたときに、突然の引退表明。ともかくビックリで残念でしたが、今、またこうやって復帰して活躍してくれているので嬉しい限りです。

by mydreams_andy | 2013-01-18 21:53 | テニス他スポーツ | Comments(0)  

そして、フェレーロまで・・・

Andyの引退のショックも薄らいで来たのに、またもやショックな引退の話が・・・
スペインのファン・カルロス・フェレーロ選手が10月のスペインでの試合の後に引退をするそうです。

2003年のFRENCH OPENの優勝者で、Andyが優勝したUS OPENでは決勝で戦った相手でした。
スペイン人なのに、濃い~感じじゃなくって・・・でも中身はスペイン人らしく?遊び人風で(失礼!)
f0033598_2045155.jpg


身体が華奢だったので「モスキート(スペイン語で蚊)」ってあだ名が付いていましたけど、彼のクレーコートでのプレースタイルがすっごく好きでした。クレーコートでは、あえて足をザザーっと滑らせるんですけど、なんていうか優雅でかっこよくて・・・タフな試合が多いクレーコートですが、ホント、ワイルドな感じじゃなかったんですよね~
f0033598_20471590.jpg


10月の試合、TVで見れるといいんですけどねぇ・・・

第二の人生に幸あれ!

by mydreams_andy | 2012-09-15 21:08 | テニス他スポーツ | Comments(0)  

Andyがコートを去った日

9月5日、大好きなAndyが、コートを去りました。
US OPEN後の引退を30歳の誕生日に発表して6日目のことでした。
4回戦は、長身のデルポトロ。
第1セットは5-2と一気に行ったのですが、その後追いつかれ、タイブレーク。1-0とリードしたところで雨のため、サスペンデッドとなり翌日のデイセッションへ延期となりました。

途中から再開の第1セットは取ったのですが、第2セットをタイブレークで落とし、その後第3、第4と落としてしまい、選手生活にピリオドを打つことになりました。

会見ではさっぱりした顔をしていたけど・・・やっぱり感無量だったんでしょうね。泣いています。
f0033598_2052398.jpg


コートサイドのベンチに座って・・・
f0033598_2052263.jpg


デルポトロの健闘を称えて・・・
f0033598_20524337.jpg


f0033598_20525440.jpg


いつものようにコートを去るAndy
f0033598_2053522.jpg



長い間、お疲れ様でした。


私も先ほどまで色々と写真を眺めていて、そのうちに泣けてきました。まだあまり知られていない頃から目をつけて、ずーっと機会があるたびに追っかけていました。
ホームページを作った際、ハンドルネームをどうしようか悩んだ挙句、大好きなAndyの名前をそのまま使うことにして、今に至ります。2004年でしたので、AndyはUS OPENのチャンピオンになった後のことですけどね。

Andyがプロに転向した頃は、アガシやサンプラスが引退して、テニス界は、混沌としていて4大大会で優勝者が入れ替わり立ち代りしていた時代でした。その後、ロジャー・フェデラーの黄金期を迎え、Andyのグランドスラムは悉くロジャーに遮られてしまいました。そしてその後、ナダルが台頭し始めました。
何連敗もしていた際に「ロジャーにバケツを投げたら、バスタブが返ってきた」とジョークでかわしていたAndyでしたが、歯が立たず悔しかったと思います。
ロジャーだけではなく、ナルバンディアン、トミー・ハースなど、苦手な選手が沢山居たのもネックでした。

サービスのスピードも、249.6キロと言う世界記録も持っていました(今は破られています)。鞭のようにしなる身体から繰り出されるサービスはホントに惚れ惚れするほどのものでした。それと同時に足首が弱くていたので、試合のたびにハラハラしていました。


2003年のUS OPENで優勝した際も、私の出勤前に優勝が決まり、大喜びで出勤した覚えがありますが、今回も奇しくも、私の出勤前に敗退が決まり、最後のコートでのスピーチを見ることが出来たのは、寂しいけれど救いでした。
大会が終わる前に、彼のインタビューが大会サイトに載っているので、あとで目を通そうと思っています。

喜怒哀楽が激しくて、いつまでもやんちゃ坊主って感じでしたので、もうこんな姿が見られなくなるのはとても寂しい限りです。引退後は、何をしたいかがハッキリとしているようなので、今後の人生の成功を祈りたいと思っています。


13年間、ありがとう。
f0033598_21262116.jpg

by mydreams_andy | 2012-09-06 21:31 | テニス他スポーツ | Comments(2)  

Andy いろいろ その2

今朝、Andyの試合をWOWOWのLIVEで見ていました。全盛期に近い感じで、1時間半弱で決着をつけました。

かつて250キロ近く出たサービスは、遅くなったとはいえ、まだまだ220キロは優に超えています。ボレーもパッシングショットも、どれを取っても見事でした。なんだかホントに引退するのがもったいない感じです。それでも、解説でも言っていましたが、本人にしか判らないことがあるんだと思います。
残念なことに、録画がキチンと出来ず・・・(涙)再度いじってみて、ダメならば仕方ないのですが・・・そのうち、特集でも組んでくれればいいのですけどねぇ。
Jr.で世界一になって、シニアでも世界一になったのは、過去にAndyを含めて2人しかいないそうです(もう1人はエドバーグ氏)

試合後のインタビュアーが、かつてUS OPEN優勝当時コーチだったギルバート氏で、これもなんだか因縁めいている感じでした。色々あったけど、にこやかに受け答えしている姿見て、「大人になったなぁ」と(笑)

Andyの写真の中で、やっぱり2003年のUS OPENで優勝したときの写真は外せません。
f0033598_223770.jpg


トロフィーに顔が映っていますね。これは確か、ティファニー製でシルバーだったと思います。
f0033598_2232662.jpg


愛おしそうに抱きしめているこの写真が大好きです。
f0033598_2233762.jpg


優勝が決まった瞬間
f0033598_2235425.jpg


この泣いている姿、たまりませんねぇ・・・
f0033598_224557.jpg



当時私は、朝5時からテレビに張り付いて見ていました。出勤前ギリギリまで見ていたのですが、なんとか優勝が決まったので、ご機嫌で出社したのを覚えています。

最後の写真の後、観客席の自分のコーチや家族のところに行って、ママに抱きつきながら「I won! I won!(勝ったよ、勝ったよ)」と泣きながら言っていた姿が印象的でした。(ママも昨日、ファミリーボックスに居て、TVに写りましたが、年は取ったけど変わらないなぁって感じでした)

まだ21歳になったばかりのことでした。
そして、世界ランキング1位のまま、この年のシーズンを終えたのでした。

by mydreams_andy | 2012-09-01 22:24 | テニス他スポーツ | Comments(0)  

Andy いろいろ その1

私のハンドル・ネームの元であるAndyの写真です。もっと沢山あったと思うけど、CD-Rや外付けのHDDに移してしまったようで、あとで探さねば~
f0033598_21583192.jpg

とりあえず、すぐに見つかったのは、これ。まだ赤ちゃんの頃のAndyです。


f0033598_2159028.jpg

これは、確か・・・18歳くらいじゃないかなぁ?
初めてUS OPENに出た時(Jr.としてではなくシニアで)は「ボール・パーソン」と間違えられたそうで・・・

f0033598_2159116.jpg

これは、天真爛漫そのものって感じでしょ?


f0033598_21592024.jpg

でも、こういうシリアスAndyもなかなか016.gif

by mydreams_andy | 2012-08-31 22:06 | テニス他スポーツ | Comments(0)  

この大会で最後

数年前から覚悟はしていましたが・・・ついに・・・です。
AndyがUS OPEN後の引退を表明したそうです。
アメリカまでは見にいけなかったけど・・・

日本に来た時、1度だけ試合を見れましたけど・・・もう1度グランドスラムを取って欲しかったけど・・・


もしも・・・ってことは、ありませんけど・・・
f0033598_2324278.jpg


もしも、ロジャー・フェデラーが同世代でなかったら・・・(ロジャーのファンの方、ごめんなさい)
もしも、2009年のウィンブルドン決勝で勝っていたら・・・
f0033598_23242768.jpg


f0033598_23244777.jpg
もしも、もっとグランドスラムで優勝していたら・・・もしも・・・


ジュニア時代から世界No.1に昇りつめ、色んな伝説を残したAndy。いつまでもやんちゃ坊主のようで、そして何よりも世界最速のビッグサーバーだった彼。

会見の顔はとてもスッキリしていて、ファンとしては「やるべきことはやって来て、悔いがないんだなぁ」って感じとれます。

残りの試合がまだあります。頑張って欲しいです。
テレビで放送がされればいいんですけどねぇ。

by mydreams_andy | 2012-08-31 18:22 | テニス他スポーツ | Comments(0)  

メダルの味・・・

誰がいつ始めたのか、すっかりお馴染みになったこのポーズ。

笑いながら軽く噛む人
f0033598_20581097.jpg


しっかりかみ締める人・・・
f0033598_20582410.jpg



色々です。

きっと色んな思いも一緒に噛み締めているんでしょうね。そして、味はどんなのかな?甘いのかな?流してきた涙と同じでしょっぱいのかな?


昨日、新聞のコラム欄に、『銅』と言う文字は「金と同じ」と書くから、価値は同じだと書いてありました。何色のメダルでも、メダルも無くても、その人が一生懸命やったという思いがあれば、見ているほうも清々しくなります。

水泳の北島選手、いいコメントを残してくれましたね。。カッコイイ男だなぁって思います。

by mydreams_andy | 2012-08-02 21:09 | テニス他スポーツ | Comments(0)  

なでしこジャパン世界一!

f0033598_6375252.jpg

f0033598_6375267.jpg

早朝から大興奮です!

by mydreams_andy | 2011-07-18 06:37 | テニス他スポーツ | Comments(0)