カテゴリ:近況( 778 )

 

やっと、春が来た感じ

4月になりました。昨日、1日はとても寒かった日でしたが、今日は晴れて暖かくなり、春らしい日になりました。日の出も早くなって6時前だし、日の入りも遅くなったので会社を出る頃はまだ明るいですし・・・。

ともかく、そろそろ暖かくなって貰わないと体調がイマイチなので困りますね。長年生きてきたので、あちこち不調になりやすく、医者に行ったり、検査したりと、オバサンは大変です(苦笑)

東京は桜が開花して、都心では満開宣言が出たようですが、郊外ではまだまだ、です。今朝も一応蘭の散歩にカメラを持って出たのですが、川のほとりの公園は、まだ数輪しか開いてませんでした。
途中であった顔見知りのおばさんが、「神社の中の枝垂れがきれいよ」と教えてくれたので、散歩コースを変更して見て来ました。
f0033598_1733165.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2017-04-02 17:42 | 近況 | Comments(0)  

1.49の月

今宵の月は・・・細くて細くて、美しい月でした。
f0033598_21403510.jpg

月齢は1.49だそうです。

by mydreams_andy | 2017-02-28 21:41 | 近況 | Comments(0)  

寒中

寒中お見舞い申し上げます。

寒いですね~!この土日、日本の各地では大雪に見舞われているようですね。
あんまり被害が出なければ良いのですが。(スキー場とか水源地には降って欲しいですけどね)
私の住んでいる東京(と言っても端っこ)でも、昨日はお昼頃、風花が舞いました。
パンちゃんの腕の白いのは、雪です。
f0033598_14315873.jpg

川面を写すと、なんとか雪が写せました。
f0033598_14320349.jpg


今年になって、もう2週間経ってしまいました。ブログもすっかりお休みしてましたが、ネタが無かった訳ではありません。


続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2017-01-15 14:30 | 近況 | Comments(0)  

あと2週間

今年も、あと2週間ですね。早いものですねぇ。
今朝は、物凄く冷え込みましたね。と言っても、寒い地方からすると暖かいんですけど、珍しく公園の芝が凍っていました。

なにもしなくても、新年はやって来ますが、まぁ、何かとやることもあり...。
今日は、午前中は蘭のシャンプー(私はドライヤー係)、午後は年賀状を印刷してました。
f0033598_19022223.jpg

雛形はとっくに作っておいたので自分用は楽でしたが、親の分は、表書きと裏面の組み合わせを決めて印刷と...

自分用は、ホントは会社関係の人は、思いきって出すのを止めようかと思ってみたり...いやいや、色々あるので、そうはいかないし...

でも、会社関係の人で、私のを受け取ってから出してるって明らかに判る人(4日以降に届くので)の分は、今年から思い切って出さないことに。たかだか数十円のことですけどね。

来週、帰宅後に一言をせっせと書き加えようと思ってます。来週中には終える予定です。
次の連休は、簡単に大掃除かな?あ、車の6ヶ月点検もあるんだっけ。
明日は忘年会だし。何かと忙しないですね(苦笑)風邪ひかないようにしなきゃ。

お気楽なのは、この方のみ。
f0033598_19022847.jpg

クッションを枕にして、寝落ちしてます(笑)
蘭は、年内にトリミングという大仕事?がありますけどね。

by mydreams_andy | 2016-12-17 19:00 | 近況 | Comments(0)  

ここ1週間の出来事

なんだか早いですね~
もう20日ですよ!
先週はスーパームーンとか言って月の大接近がありましたけど、東京は雨で全く見られませんでしたね。
その後もイマイチで・・・見られたのは17日になってからかな?雨じゃなくても雲が多くて・・・。「月に叢雲(むらくも)」程度なら可愛げ?あるんですけどね~

ということで、17日、居待月を写真撮りました。やっぱり、最接近の時よりも日にち経ってるけど大きいですよ。
f0033598_17404872.jpg



それから、途中で観察が途切れていましたが、完了していますので、そのご報告。

ガスタンクのペンキ塗りは完了しましたよ。仕事が早いです。

続きはこちら

by mydreams_andy | 2016-11-20 17:44 | 近況 | Comments(0)  

もう11月!

早いもので、もう11月ですよぉ~!11月!

巷では年賀状も発売されてるし、印刷承りの広告もバンバン。
知り合いの郵便局員さんからは「今年は何枚必要ですか?」と母が言われたらしい。。。

ということで、住所録の整理。思い切って、「会社関係はなし」としたいところだけど、変なところで変に拘る日本の会社なんで、いくらドライな私でも、後々がめんどくさいのでね。
でも、会社の人で私が出したから送ったって明らかに判る人には今年からは出さないつもり。内心面白くないけど、先輩だしってことで、義理で出していた人も居たからね~。

ついでに、パソコンの写真の整理も・・・。SNSに載せてる途中の自分の成果?もアップ完了。

去年の今頃は、叔父の病気が判って、群馬と東京を行ったり来たり。訓練所に預けていたラッキーも会いに行ったりと、ホントに忙しかったけど、その叔父も新薬が劇的に効いて小康状態。まさか1年もつとは思わなかったので、有り難いと思うばかり。

そして、ラッキーも里子に行った先では、とっても幸せに暮らしているので、こちらも嬉しい限り。時々SNSで動画や写真などの近況を見て、「ホントにいい出会いに巡り合った」としみじみ。


さて、話は変わるけど、今日の昼間、天気が良いので窓を開けたら、川向こうを白いのがひらひら。
「え~!まだモンシロチョウが飛んでるの?」ってことにいささかびっくり。こんなに気温が下がったのにね。
きっと最後の姿かも?と思って望遠でパチリ。
f0033598_1659182.jpg


普通は蛹で冬を越すので・・・
f0033598_16593559.jpg




そうそう、それから川向こうでは、東京ガスの敷地内のガスタンクもお色直し。数年に一度色を塗り替えが急ピッチで進んでます。普段は薄緑ですが、まずは白く塗って、錆止めの色も・・・。
f0033598_17532944.jpg


赤から、もう一段暗いトーンの赤へ。
f0033598_17535360.jpg


この階段、可動式で、タンクの周りを1周するんですよ。

2つあるのに、微妙に進捗状況が異なるのはなぜ??

梯子のアップ。これに大体10人くらい乗って、モップ?で塗るんですって。←Andy母の観察より。
f0033598_1754576.jpg


by mydreams_andy | 2016-11-03 18:01 | 近況 | Comments(0)  

久しぶりに・・・

久しぶりに我が家から富士山が見えました。
長雨が終わって、晴れた日が続いたのに、西の空だけ雲があったり、空気が霞んでいて全然見えないでいたのですが、ようやくシルエットだけですが見えました。
f0033598_19442176.jpg


雲と団地の隙間に、です。

空が茜色で綺麗です。欲を言えば雲が無ければ・・・って思いますけどね。

来月には、ダイヤモンド富士が見られるはず、です。晴れますように・・・

by mydreams_andy | 2016-10-30 19:46 | 近況 | Comments(0)  

意外なものが...

歌舞伎とポケモン。
お互いに、もの凄くかけ離れているものですが...
意外な組合せ。

ピカチュウの助六バージョン。意外にも結構似合ったりして。
f0033598_22503483.jpg


隈取りのむきみ隈も似合ってる。久しぶりに、一目惚れしてGET。

パンちゃんはタレ目だからねぇ...
f0033598_22503964.jpg

年甲斐もなく...
ポケモンセンターに行くのも面倒なので、密林でポチり。

ま、たまにはいいかぁ~


by mydreams_andy | 2016-09-13 22:50 | 近況 | Comments(4)  

1日早いプレゼント

1日早い誕生日プレゼントが届きました。
f0033598_19352878.jpg

まぁ、私もそうですが、送り主もせっかちなもんで~(笑)
ピンクは、好きな色ですが、私のイメージではありませんのでね。今まで頂いた数少ないお花もピンクではありませんでした。

だから...超嬉し~!
ありがとー!tomo@イタろじちゃん。

by mydreams_andy | 2016-09-05 19:35 | 近況 | Comments(2)  

台風前

台風の前の夕焼け。
f0033598_19372490.jpg


富士山も。
f0033598_19372670.jpg


明日は、台風9号がやって来ます。

これ以上被害が出ませんように。

by mydreams_andy | 2016-08-21 19:35 | 近況 | Comments(0)