カテゴリ:北海道旅行( 51 )

 

2016 札幌・旭川 その15

大変、大変、長らくお待たせしました。

皆さんのお待ちかねの、あの写真達、やっとアップしました。
(最後まで引きずるなって?)
やっぱり、トリはこの写真の方が盛り上がるかな?と思いましたのでねぇ。

はっきり言って、沢山あります。でも、一気に全部アップします。

なんせ3日間、1日1回、食べて来ましたのでね。
北海道と言えば、美味しいもの沢山ありますけけど、やっぱり海鮮物がいいなぁという事で、まだほかの食べ物に到達していない私達です。

やっぱりね、ネタの種類が東京とは違うんです。北海道にないものが東京にはありますけど、やっぱりお魚は北の方が美味しいものが揃っているんじゃないかと思います。

それと・・・中途半端な時間にお昼を食べたりして、イマイチお腹が空いていない状態でも、お寿司ならば食べる量を調整しながらオーダー出来ますしね。他のものなら、ドーン!と来て、無理に食べたり、それが出来そうもなかったら残しちゃうってことになりますからねぇ。だから、少なめに食べて、シメパフェなんてことも余裕で出来るのです。

最後に・・・警告です。
くれぐれも夜中に見て悶絶しないで下さい。
夜中は食べに行く事が出来ません。悶々としながら寝ると夢に出てくると思いますよ(笑)

パソコン、スマホの画面は舐めないように。

続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-02-28 17:00 | 北海道旅行 | Comments(4)  

2016 札幌・旭川 その14

ところで、「シメパフェ」って言葉、知ってますか?

札幌では、ごく普通で定番になってる言葉だそうです。

普通「シメ」がつくと・・・ラーメンですけどね。飲み会や食事した後にパフェを食べる、それが「シメパフェ」なんですって。

という事で、パフェのお店は色々あるけれど、2日目の夜の食事のお店の真ん前が、四つ葉牛乳のパフェ屋さん「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ」。
四つ葉牛乳と言えば、濃厚な牛乳ってイメージがありますしね。


サンプルを見ると、普通サイズと、ミニサイズがあるらしい。。
こりゃ~お腹に合わせて食べる事が出来るのでいいかも!
それにしても沢山の種類、悩むなぁ~
f0033598_21502647.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-02-27 17:40 | 北海道旅行 | Comments(4)  

2016 札幌・旭川 その13

さて、旭山動物園の動物たちの写真も、今回で最後です。
長々とスミマセン・・・

居残り組の皇帝ペンギン
きれいですよね~
f0033598_2112448.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-02-26 19:20 | 北海道旅行 | Comments(2)  

2016 札幌・旭川 その12

旭山動物園の冬の風物詩。ペンギンのお散歩。そもそも皇帝ペンギンの運動不足を補うために始まったそうです。園内のコースを40分ほどかけて往復します。ただし、殆どのお客さんは、「行きだけ見たらおしまい」の人が殆どなので、帰りを待っていた方が、一番前でも余裕で見られますし、コースに入らなければ写真も撮り放題です。

ペンギン館は、外で見るスペースは横に長くて、建物に繋がっているスペースと、そこから橋が渡されていて、ペンギンたちが好きに移動できる離れ小島みたいなスペースがあります。

殆どの皇帝ペンギンたちが散歩に備えて集まっている頃・・・
まだ集合していないペンギンたちも・・・係の人に促されて、橋の坂道を登りに向かってます。
「あ~今日は行きたくない気分・・・」そんな感じっぽいペンギンたち(笑)
f0033598_20472057.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-02-25 19:15 | 北海道旅行 | Comments(0)  

2016 札幌・旭川 その11

旭山動物園と言えば、「行動展示」。
その中でも、特に有名で一番の人気は「アザラシ館」。

ここは、行く前から楽しみにしていました。
ちょうど、アザラシ館の所に行ったら、2時からの「もぐもぐタイム」と言う、餌付けの最中でした。色んな説明をしてくれて、それを聞きながら魚を貰うアザラシたちを見る事が出来ました。アザラシ館の前の通路は、ペンギンのお散歩コースで、2時半からと言うのにもう場所取りで沢山の人達が並び始めている時でした。

そんな時だからこそ、アザラシ館へ。大分お客さんの流れが場所取りに動いたので、外でも少し待てば前に行けたし、館内もそこそこ空いていました。

係のお姉さんから、魚を投げてもらうのを待つアザラシ。
f0033598_20133563.jpg


まだかな?まだかな~?
f0033598_20134679.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-02-24 19:10 | 北海道旅行 | Comments(2)  

2016 札幌・旭川 その10

まだまだ続きます。

寒いところの猛獣の代表選手と言えば
ホッキョクグマ
ぐるぐると早足で歩きまわってます。
f0033598_17445212.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-02-23 19:05 | 北海道旅行 | Comments(2)  

2016 札幌・旭川 その9

続いては、雪の中の猛獣たち、です。

寒いところに生息しているアムールトラは、雪には強いんです。
f0033598_171311.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-02-22 19:00 | 北海道旅行 | Comments(0)  

2016 札幌・旭川 その8

さて!
待ちに待った、
お寿司ではなく、旭山動物園の動物たちの写真です。

いやぁ~、動物の写真は撮りだすと楽しいんですわ。。。よくもこんだけ写したなと。もっともアフリカ行った時もそうだったっけ。。。沢山あるけど、我慢して下さいね。

冬の北海道と言えば・・・
タンチョウヅル
この、すっくと立った姿は残念ながらネット越しの時だけしか写せなかったのですが。美しいですよね。
やっぱり、雪に映える鳥ですね。
f0033598_1698100.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-02-21 18:00 | 北海道旅行 | Comments(2)  

2016 札幌・旭川 その7

旭山動物園までは、タクシーを予約して乗って行きました。帰りも同じタクシーです。
駅までのバスもあるけど、満員だし、時間も多くかかるのでね。(時刻表で見ると45分くらいかかるそうです。バスに乗り込む人たちを見ましたが、ギュウギュウで立って行ってました。45分はきついなぁ~)

間違いなく座って乗れるタクシーであったかく、時間もきっちり読めるほうがいいですからね。(手配してくれたtomo@イタろじちゃんに感謝)

運転手さんのアドバイスでは、動物園は山の勾配に沿って出来ているから、東門から入って、山を下って来た方が楽だよ~とのことで、東門から入りました。(事実、殆どのツアー客の方たちは、山を登ってくる感じで、最後の最後にある階段をヒーヒー言いながら登っていました)


入ってすぐの光景。
山の上だよ~!
f0033598_21141636.jpg



ん?パンダで見えないって?これならどうじゃ?見渡せるでしょ?
f0033598_21142630.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-02-20 18:10 | 北海道旅行 | Comments(4)  

2016 札幌・旭川 その6

札幌駅から旭川駅まで、特急のスーパーカムイ(←名前がカッコイイね!)で約1時間ほどかかります。雪まつりが終わった翌日だったので、私達と同じように札幌から観光に出る人も多かったらしく、生憎指定席は売り切れ(もっとも1両分しかないけど)。

という事で、並んで席を確保しました。早めに並んだので、3人揃って座れたけど、発車時刻前には満席に。

札幌駅を離れるにつれ、雪深くなっていって、最初は景色を眺めるのも楽しかったけど、暖かくて心地よい揺れがいつの間にか、睡魔を呼び・・・ウトウト。コックリ、コックリ・・・。(あ、この電車は旭川行きなので、乗り過ごす心配はありません、あしからず)


到着した旭川駅は、新しく建て直されたばかりだそうで、とっても大きくて近代的な駅舎でした。
旭山動物園までは、タクシーを頼んであるので、予定の時間まで駅の中を少しウロウロ。

ホームには、こんな楽しいものがありました。
f0033598_20575949.jpg



ホームがこんな感じだったら、構内にはもっとあるでしょ!って期待していたら・・・


あった~~!


続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-02-19 19:05 | 北海道旅行 | Comments(2)