『ドリカム』Andyの気ままな日記



カテゴリ:かき氷( 18 )


2015シーズン突入!

今年もあっと言う間に暑くなってしまいました。4月半ばまでは肌寒い日があったのに・・・

と言うことで・・・最近は1年中ありますけど、やっぱりある程度暑くならないとね~ってことで、ようやくシーズンインしました。

場所は、浅草の浪花屋さん
「泳げたい焼きクン」のモデルとなった麻布十番浪花家総本店から暖簾分けした、たい焼き屋さんなのですが、かき氷も1年中やっているお店です。
会社後行ったら、並んでましたけど、待つこと10数分。いくつかは売り切れでした。

私が頼んだのは、きな粉黒蜜で、ミルク抜き、白あんトッピングです。
ミルクがどれにも入っているのですけど、イマイチ苦手ですので抜いて貰いました。
「白あんもトッピングだと『甘・甘』になりますけど、大丈夫ですか?」って確認されましたけど、「甘いのは大好きなので、大丈夫です」と答えたので安心されました(笑)

で・・・こちらが、トッピング前。
f0033598_15224297.jpg


黒蜜かけて、白あんもかけた後はこうなります。
f0033598_15225766.jpg



味はね~、わらび餅っぽいかな?
言われたほど甘くなくて、と~~っても美味しかったです。

これから本格的にシーズンになると、大行列になるのは必須かなぁ?

と言うことで・・・今年もちょこちょこと食べ歩こうと思います。
by mydreams_andy | 2015-05-17 15:31 | かき氷 | Comments(0)

ただ、ただ、暑いので・・・その5

今日は東京は36度を越えました。全国で高温の場所トップ10は全て関東地方の場所でした。

朝8時半前には、日本橋で、33度になっていましので、覚悟はしていましたが...湿度がやや低めだったのがせめてもの救いかなぁ?

それにしても、暑い!です。

と言うことで?ちょうどイベントで三越に、日光の天然氷の徳次郎が出店していましたので、帰りにかき氷を食べて来ました。

和三盆糖です。シンプルです。
f0033598_20365038.jpg

勿論、氷もやさしい口当たりです。頭にキーンって来ないし。

色んな味がありましたが、夕方なので売り切れも続出。
こちらは相席になった女性のご好意で、写させて頂いた、とちおとめいちごのかき氷です。
f0033598_20392823.jpg

2つのかき氷に囲まれてパンちゃんも嬉しそう(笑)

一瞬、涼しくなりましたが、また帰路は大汗でした。
by mydreams_andy | 2014-08-05 20:43 | かき氷 | Comments(2)

ムシムシと暑いので・・・その4

毎日、朝から蒸し暑いですね。湿度の高い朝は、バンコクで味わった朝のような感じです。

以前泊まったバンコクのマンダリンの中は気持ち良かったけど、対岸の同じホテルの建物へ行く為に渡し船に乗るために外に出たら、ムッとする重苦しい空気だったのを思い出します。



そして、暑ければ欲しくなるのは、冷たいもの。

ということで...
船橋屋コレド店へ。
f0033598_18493968.jpg

自分でお好みでかけるんです。夏みかん味です。
f0033598_1853213.jpg

白玉とミカンが添えられてます。
f0033598_18545453.jpg

さっぱりとした味で、美味しかったです。



ただ...残念だったのは、イートインのスペースが僅かな為、テーブルがいっぱいだと、目の前に次の人達が如何にも「速く食べてよ」って言わんばかりに立ってる事ですかねぇ。店員さんも外に椅子があるのでと案内してくれれば良いのにって思いました。

次の組の人達も、ちょっと感じ悪い人達だったから余計にそう思いましたね。

お店は、店員さんの教育も大事です。一見さんだけで良いなら、どうでもいいんでしょうかねぇ。


さて、近々また気分転換に、何処かへかき氷食べに行きましょうかねぇ。
by mydreams_andy | 2014-07-31 19:21 | かき氷 | Comments(0)

ムシムシと暑いので・・・その3

いや~この土日は暑かったです・・・。土曜は日差しが強く、日曜は曇りがちだけど湿度が高く・・・どっちもどっちだな~っていう日本の夏。外国みたいに、カラッとしていて、日陰に入ると気持ちいい♪なんてのは、望めませんねぇ。

そして今日も、朝からムシムシ・・・。地下鉄の駅から階段を上がっていくと、もわ~っとした空気が襲ってきます。地下も暑いけど、地上もね~って感じで、どこでもドアが欲しいくらいです。


そんな訳で・・・食べたくなるのは冷たいもの。
ホントはもっと前に行きたかったんだけど、ゲリラ豪雨が毎日のようにあったので、どうしても行くのが先延ばしになり・・・でも、行くならとっとと行かないと・・・ってことで、今日、行ってきました。

お店は、銀座の立田野。小倉アイスが美味しくて有名ですけど(昔、銀座勤めの頃はよく先輩がご馳走してくれた)、今年は、と~~~っても素敵な、かき氷が登場したとのことで、もう食べたくって仕方なかったんですよね。

で・・・それが、こちら。
夏桜と言います。練乳添え。
f0033598_2161448.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-07-15 21:17 | かき氷 | Comments(2)

ムシムシと暑いので・・・その2

去年から行きたかったお店に行ってきました。ホントは去年のうちに来たかったのですが、季節ものでもあって行けないうちにシーズンが終了。そして今年、ようやく念願が叶いました。

銀座の6丁目、フェ●ガモの裏の辺りにあります。
「台湾茶藝館」とあります。お茶屋さんですけど、お茶を飲みに来たわけではないのです。
f0033598_2122430.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-07-03 19:07 | かき氷 | Comments(0)

ムシムシと暑いので・・・

ムシムシと暑いのでさっぱりとしたものが欲しくなりますよね。

と言うことで・・・かき氷を食べてきました。

鶴屋吉信です。味は一番シンプルな、白みつ。練乳もお好みで付いていましたが、白みつや添えてあるアズキの味が判らなくなるので、抜いて食べることに。別の器で練乳が来ましたが、使わないのでその場でお店の人に返してしまいました。
f0033598_2129456.jpg


木のスプーンで、冷たくなりすぎなのでとても良かったです。氷もキーンとするほどトゲトゲした感じがなく、優しい冷たさで・・・白みつでさっぱりと頂きました。
f0033598_21301558.jpg



今年は・・・どうしても食べたいかき氷が2つあります。近々行かねば~!
by mydreams_andy | 2014-07-02 19:15 | かき氷 | Comments(0)

駆け込み

台風の接近で、東京はムシムシしていますが、かつてほどの猛暑には襲われることなく・・・朝晩はかなり過ごしやすくなりました(代わりに通勤電車の空調が弱くなり暑さ倍増)。

そんな中、通勤途中、コレド室町の地下のショップでお気に入りの塩飴を買いに寄ったら、もうシーズン終わりですってことで販売されてなく・・・(ってかまだ残暑あるんだから早くない?)、会社の前の自販機からは、350ccサイズのグリーンティが無くなり・・・代わりにホットが増えた(まだ暑いんですけど)、という風に、陽気よりも一足も二足も早くいろんなものが切り替わっています。

私が子供の頃だったら、まだ判りますけど、ここ数年は夏が早く始まり、いつまでも秋が来ないって状態なんですけど、その時の状況に応じて販売時期を変えるってことはないんでしょうかねぇ。

と・・・愚痴っても仕方ないので・・・


それよりも世の中徐々にそんなモードならば、急がなきゃ~!ってのがありまして・・・


そう、それは・・・かき氷を食べることです。

危機感に襲われつつ?早速ランチで行ってきました。
場所は老舗中の老舗、「栄太郎本舗」です。
f0033598_2338271.jpg


あずきがたっぷり
f0033598_23382669.jpg


白玉もあったよ~
f0033598_23383713.jpg



あともう少し抹茶に力を入れてくれたら、より美味しいのに~って感じでした。あずきはそこそこ美味しかったのですが・・・(かといってこだわりのあずきって訳でもなく・・・それに関しては上野広小路の「福助」かなぁ?)

8月最後のイベント?でした。。。
by mydreams_andy | 2011-08-31 23:43 | かき氷 | Comments(2)

雪くまのハシゴ

会社のお友達から、熊谷の雪くまの話を以前から聞いていたのですが、お盆で群馬のおじの家に来たついでに行って来ました。

雪くまって日本一暑い都市、熊谷のあちこちのお店がいろんな味のかき氷を提供するイベントです。

おじの家からは15分程度で到着。なんだ…意外と近かった(^^;


妻沼って地名のところにある聖天様(お寺)の駐車場に車を停め、いざ!雪くまのハシゴへ!!

色々とあるけど、まずは、お茶屋さんの「西田屋」へ。

f0033598_2359520.jpg

ここはお茶屋なので、勿論お茶味。ほうじ茶あずきにしました。

しかし…お店の人が超のんびりで〜
待つこと30分(^^;

やっと出て来ました。
f0033598_1840536.jpg

味はほうじ茶のさっぱりさがいい感じでしたが、あずきはイマイチ。なんだかちょっと勿体無い感じでした。(缶詰のあずきかと・・・)


続いては道路の反対側にある「さわた」へ。

f0033598_004652.jpg


こちらは、可愛らしいウサギのかき氷です。中にはお店の名物チーズ大福が入ってるそうですが、チーズ苦手なので、抜いて貰いました。

f0033598_1840627.jpg

練乳をかけて、頂きます(*^o^*)

懐かしい缶詰のさくらんぼ、目はあずき、口は缶詰のミカンでした。練乳だけど、意外とさっぱり〜。


おじの家は、日本一暑い熊谷、最近連日最高気温を出している館林、伊勢崎のヒートトライアングルの中に位置します。猛暑のお盆のひとときの涼でした。


おまけ・・・

「さわた」のお店の脇にありました。
f0033598_033257.jpg

by mydreams_andy | 2011-08-13 18:40 | かき氷 | Comments(0)

知る人ぞ知る・・・

日本列島はどうなっちゃったんでしょうね~?ってくらい暑いですねぇ。35度以上が150ヶ所以上ですって?ホントにこのエネルギーが電力に変われば良いのにって思いますねぇ。

今日は特に暑くて・・・午後イチの会議場所も地下でエアコンの効きが悪く(28度だし)、腕にノートのページが貼りつく始末。その後も席に戻ってもなんだかんだとバタバタしていて、暑いまま。
やっと定時になったので、即行で会社を出ました。


そして・・・暑いから~ってことで・・・またまた!!!食べに来ちゃいました。も~この」って文字がありがた~く思えます。
f0033598_022553.jpg



場所は門前仲町の「由はら」都内で数少ない天然氷のカキ氷のお店です。
お店は、おばちゃん1人でやっているのかなぁ?行ったときは席は殆ど埋まっていましたけど、食べている途中でみんな居なくなりました。

お店のどこを見ても「天然氷」とは書いてませんが・・・知る人ぞ知るお店だそうです。
途中氷を削る「シャリシャリ」って音が聞こえました。
f0033598_022234.jpg


頼んだのは「氷杏」ほどよい酸味が疲れた身体にはいい感じです。
氷の食感も、やはり天然だけあって、優しいんですよねぇ。
f0033598_0223611.jpg



生き返りました。。

門前仲町には・・・あと行きたいお店、2軒あります。またそのうちにね!
by mydreams_andy | 2011-08-11 00:33 | かき氷 | Comments(0)

桃のカキ氷

涼しかったのも束の間で、また暑さが戻ってきた東京です。まぁ、35℃の猛暑日ではないけれど、ムシムシし過ぎです。。

そうなると自然と冷たいものばかり欲しくなり・・・そして今は大好きな桃の季節。パフェもいいけれど、桃のカキ氷があるとHPで見つけ、早速行ってきました。

場所は・・・「灯台元暗し」とは、まさにこのこと。日本橋三越本館6階の和風喫茶です。

これが、桃のカキ氷です!
氷の上に、桃2切れと、バニラアイス、そして桃のジュレが掛かっているんです。
f0033598_010392.jpg


なんか、やっぱりちょっと違う感じだよね。脚の長いガラスの器で出てきました。氷の下にもジュレがたっぷり~~!
f0033598_0102047.jpg


このジュレがとっても美味しかったのです。ジュレだけ瓶詰めで売らないのかしら?って思ったほど。パンに乗せて食べたら美味しいだろうなぁ~氷が天然氷でないのがもったいないくらいでした。
f0033598_0102916.jpg


お値段は819円なり。意外とお徳でしょ?
by mydreams_andy | 2011-07-28 00:17 | かき氷 | Comments(2)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング