『ドリカム』Andyの気ままな日記



カテゴリ:2014.04桜廻りの旅( 7 )


6箇所め 高島城

高遠の桜の余韻に浸りつつ、バスは諏訪市の高島城へ向かいます。行きと同じ道を通っているのですが、余韻に浸りすぎて眠気も吹っ飛んでいました。

高島城は、かつては諏訪湖に突き出した水城で「諏訪の浮城(すわのうきしろ)」と呼ばれていたそうです。あまり観光客が行かない、ひっそりとしたところだそうですが・・・

あれ?駐車場がいっぱい!人も沢山!!
桜が満開だったので、お花見の人が沢山、レジャーシートを広げてお弁当を食べていました。
その人たちの合間を抜けて・・・

昭和45年に復興された天守閣
f0033598_20352442.jpg


天守閣からの眺め
f0033598_2035409.jpg


公園内の池に映っている桜と天守閣
f0033598_20354977.jpg




これで、今回の桜廻りの旅はお仕舞いです。
どこに行っても桜が満開で・・・
その中でも、やっぱり長年の夢だった高遠の桜は圧巻でした。
by mydreams_andy | 2014-04-29 16:33 | 2014.04桜廻りの旅 | Comments(2)

5箇所め 高遠城址の桜

長年、恋い焦がれた?、大本命の高遠の桜を見る日がやって来ました。
天気は晴天、そして・・・満開とのこと!

も~楽しみで楽しみで・・・

バスは予定よりも更に5分ほど早く出発。当初の予定よりも35分も早い出発となったのです。
道中はくねくねとした山道。揺られていくうちにいつの間にか夢の中へ。気が付いたら、周りにポツポツとタカトウコヒガンザクラが咲いている家が多くなりました。

そして・・・間もなく高遠に到着。細いくねくねした道をバスが登って行きます。一番近い9番の駐車場には・・・

余裕で入れました!

駐車場から見える城址公園は綺麗な桜色に覆われていました。最初は、その感動に浸っていたので、写真は撮らずに中へ入って行きました。見渡す限り、あの、憧れていた、夢見ていた満開の桜。
夢が叶った瞬間でした。


橋を渡って桜の国へ入っていく感じです。
f0033598_2053113.jpg


桜のトンネルを沢山の人が通って行くよ~
f0033598_20532834.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-04-25 19:02 | 2014.04桜廻りの旅 | Comments(0)

4箇所め 松本城の桜

初日の最後は、松本城。

五重六階の天守としては日本最古だそうで、国宝に指定されています。お城めぐりマニアの人には垂涎の的だったようです。

往路のバスの中で、オプションとして松本城の天守閣に登る人はってことで、参加者を募っていました。最初、私も登ってみようかなぁ?って思ったのですが、天守閣は階段が急で、筋肉痛になる人も多いと聞いて、即、挙げていた手を下しました(^^;
なんせね~重力に逆らった行動は大嫌いですから(笑)

相変わらず天気は、曇りですが、道中は雨が降っていても、目的地に着くと必ず止んでいて、ホントにツイていましたね(ってか、持ってる私)

お城の周りの桜は満開でした。
ほぉ~。これが松本城ね・・・
f0033598_20112247.jpg


桜も綺麗に咲いてます。
f0033598_20114139.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-04-24 19:07 | 2014.04桜廻りの旅 | Comments(0)

3箇所め 松代城跡の桜

3箇所めは、松代城跡です。

私は、戦国時代のことは詳しくないので、知らなかったのですが、松代城は、戦国時代に武田信玄によって築城された城といわれ、明治の廃城まで300年余りにわたって北信濃の拠点的場所だったそうです。廃城後は建物が打ち壊されたために、城としての景観を失い、わずかに石垣が残るのみでしたが、1981年に国の史跡に指定されたそうです。江戸時代の姿に限りなく近い状態で再現され、「日本百名城」に認定されています。

石垣の上に桜が・・・満開です!
f0033598_2122149.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-04-23 19:10 | 2014.04桜廻りの旅 | Comments(0)

2箇所め 上田城跡の桜

桜廻り、2箇所めは・・・真田氏の居城だった上田城跡です。

一部でもこういう建物があると、「お城に来たぞ!」って感じが高まりますね。
f0033598_20453443.jpg



ケヤキ並木遊歩道を見下ろして・・・この遊歩道はかつてのお堀だったとか・・・
下に人影が見えますよね。
f0033598_20454647.jpg


桜の向こうに南櫓
f0033598_20455797.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-04-22 19:32 | 2014.04桜廻りの旅 | Comments(0)

1箇所め 小諸城址 懐古園の桜

出発時の東京も小雨、道中も小雨が降っていましたが、段々と目的地に近づくにつれ、雨が止んできました。
1箇所めの小諸城址 懐古園に着いた時は、雨が完全に上がっていました。
晴れ女伝説、更新です(^^)v

入口の駐車場のところの桜も見事に満開でした(後で載せますね)。

懐古園の入口では、枝垂れ桜がお出迎え。
f0033598_20102165.jpg


奥の馬場(ここが一番の見所らしい)を目指して・・・既に桜が綺麗です。
f0033598_2011598.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-04-21 20:33 | 2014.04桜廻りの旅 | Comments(0)

桜廻りをして来ました。

金曜・土曜と1泊2日で、長野県へ桜廻りをして来ました。前の記事でちらりと書きましたが、昔から高遠の桜に憧れていて、死ぬまでに1度は見たいと思っていたのでした。

高遠は桜の時期は物凄い大渋滞になる場所で、個人で行くなら夜のうちに車で行ってどこかで仮眠をとって、朝一に現地入りしかなく・・・更に桜の満開の時期ばかりはその年によって異なるのでなかなか踏ん切りもつかず、ずーっと延び延びにしていたんですよね。

でも、今年は何故か「どうしても行く!」って一念発起したのですが、自分で車を運転していくのは、体力的に辛いだろうな、まして同行者もいませんし・・・じゃぁ、バスツアーで行ってみようかな?って思って申し込んでみたのでした。

最初は日帰りのツアーを申し込んだのですが、運悪く人数が集まらないとのことで催行中止となってしまい・・・でも、会社のほうは有給休暇届も出して受理されてしまったので、休まないともったいないし(笑)、それならば、1泊で行って来ればいいかな?と思って、大急ぎで代わりのツアーに申し込んだのでした。

それは、1泊2日で、長野県内の6か所の城址(じょうし)・城跡(じょうせき)の桜を巡るツアーでした。その6か所とは、小諸城址・懐古園、上田城跡、松代城跡、松本城、高遠城址、高島城址、です。
勿論、本命は高遠です。諏訪に泊まって、朝一番で高遠に向かうので、大渋滞に巻き込まれる可能性が低いのが魅力でした。

そして・・・長年の夢がようやく叶いました。

高遠は、満開の桜で、晴天と言う最高の条件のもと、訪れることが出来たのでした。
高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花なんです。まさに桜色、薄紅色と言う表現がぴったりな色なんです。

とりあえず、3枚を・・・
f0033598_18102353.jpg


f0033598_18171147.jpg


f0033598_18172281.jpg


もう、ため息ばかりです。たっぷり2時間の自由時間を、写真撮ったり、眺めたりで、心から堪能しました。お昼近くには更に混んでくるので、高遠を離れましたが、満開で心残りなく楽しめました。

と言うことで・・・これから少しずつ、アップしていきますね~。
(1日1か所かなぁ?)

【一口メモ】
「城跡」は、その場所に○○城が存在したとの全てのエリア(本丸・二之丸・三之丸などの全て)の地面。
「城址」は、城の中に在った「天守」あるいは「隅櫓」などの建物跡。
一応、このような違いがあるそうです。とりあえず、観光協会などのHPの表示をもとに記載しました。
by mydreams_andy | 2014-04-20 18:27 | 2014.04桜廻りの旅 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング