『ドリカム』Andyの気ままな日記

カテゴリ:2014.03鹿児島( 11 )

〆の鹿児島飯

なんだか長くなってしまいましたけど、ようやく鹿児島レポも終わりです。

最終日は、朝は超ゆっくりで~(なんせ普段の週末は6時には散歩に出るのでね)、10時のチェックアウトまでゴロゴロしていました。
その後、追加でお土産を買って、お茶してまったりと過ごしてから空港へ。
空港も色んなお土産があって、かなり楽しめました。

お昼は空港で。そしてそれが最後の鹿児島飯となるので、やっぱり鹿児島と言えば黒豚かなぁ?ってことで、これにしました。

ご飯の上に黒豚肉。スープがかかっているのです。

美味しかったです。

今回の鹿児島は「食べる」のが目的の旅でしたが、ホントにどれも美味しくて、胃袋がもっとあったらなぁって思いましたね(笑)

また、いつかお邪魔したいと思っています。楽しい春の旅行でした。

イル・チプレッソのYossyさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
by mydreams_andy | 2014-04-04 20:47 | 2014.03鹿児島 | Comments(4)

鹿児島の美味しい魚料理

2日目の観光が終わってホテルに戻って一休み。夕方になったら、また「しろくま」を食べに出かけようと思っていたのですが、思いがけず雨。天文館通りはアーケードなのですが、そこまで行くのにねぇ。。。面倒だから夕飯までのんびりとすることにしました。

そして、夜は・・・イル・チプレッソのYossyさんから紹介してもらったお店へ。美味しいお魚が食べられるということで予約してもらったんです。雨が酷かったので、外の写真は無いです(>_<)私は予約してあったのですんなり入れましたが、前にいた2人組の女性は入れませんでした。

壁にかけてあったメニューを見て・・・お任せのセットでお願いしました。

え~っと・・・まずはお通しから。

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-03-31 19:03 | 2014.03鹿児島 | Comments(0)

島津家ゆかりの・・・

仙巌園にやって来ました。こちらは、万治元(1658)年、19代島津光久によって築かれた別邸で、桜島を借景とした、雄大な庭園があります。

入ってすぐに「鉄製150ポンド砲」。後ろの石垣は反射炉です。

南国鹿児島って感じですね~早咲きの桜が咲いていました。「元旦桜」って書いてありました。

やっぱり桜はいいなぁ

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-03-30 16:00 | 2014.03鹿児島 | Comments(0)

どちらも世界一

桜島観光を終えて、鹿児島市内に戻って、島津家ゆかりの庭園、仙巌園にやって来ました。

中に入る前に、入口のところで・・・世界一のもの、2つが展示してありました。

世界一大きい大根と世界一小さいミカン
「桜島大根」と「桜島小みかん」です。

桜島大根は、畑ではこんな感じだそうです。花も咲いていました。葉っぱで見えづらいですが、半分くらい地面から露出しています。

それでも、大きいから、収穫するのは大変だろうなあ~
by mydreams_andy | 2014-03-29 22:17 | 2014.03鹿児島 | Comments(0)

桜島フェリー名物?

鹿児島滞在中に、ほぼリアルタイムで更新しましたが、桜島へのフェリーの中では、うどんが食べられるのです。以前TVで見たり、Yossyさんがfacebookで書いたりしていたので、「フェリーに乗ったら必ず食べる!」って意気込んでいたんですよね。

でも・・・行きのフェリーの時間は、10時前でまだお昼には早すぎるしってところだったので、帰りのフェリーでって思っていたんです。だから、行きの道中で、船のどの辺でうどんを売っているのかとか、チェックする必要があったのです。なんせ、桜島までの所要時間はわずか15分ですからねぇ。

バスがフェリーに乗り込んで、私たちが降りれる状態になったので、大急ぎで3階のデッキへ。そして、真っ先にうどん目がけて突進(笑)

とりあえず、一番シンプルなものを頼みました。
待つこと暫し・・・

澄んだ汁に、さつま揚げと小口ねぎ。シンプルです。そこに私は七味もプラス。

ラッキーだったことに、フェリーが出発するまで5分ほどあり・・・つまり合計20分のうちに食べたり、用件を済ませれば良いことになったので、安心して食べることができるなぁと喜んでいました。

が!
最近は大人になってだいぶ克服されたのですが・・・私、猫舌だったんです(^^;
熱くてねぇ・・・子供みたいに「ふ~ふ~」して、うどん食べましたよ。

お汁も美味しかったので飲み干しちゃいました。その反動で、体がポッポと熱くなって・・・デッキで少々風に当たって涼みました。

そうこうしているうちに、あと5分ほどに・・・大慌てで1階に降りて一旦バスに戻って荷物を置いてトイレに・・・目の前にバスが止まっていたのでラッキーでした。

良かった~!念願の「桜島フェリーでうどん」が叶って。あとは、じゃんぼ餅を食べれば今日の観光は締めくくれると思いつつ、バスに乗り込んだのでした。

続く・・・
by mydreams_andy | 2014-03-27 23:25 | 2014.03鹿児島 | Comments(0)

桜島観光 噴火付き

桜島へ渡るフェリーは、あっという間に島に近づいて行きました。フェリーの中もチェックして(何故かは帰りに判る)、トイレも入って、写真撮って、と何かと慌ただしかったのですが、するべきことはしたので、大急ぎでバスへ戻りました。

船の上でバスに乗り込み、そのままバスは桜島の外周の道路を時計回りに走り出しました。
バスの中では、桜島の噴火の歴史から、島の一般住宅の特徴(灰が積もるので雨樋がない等)を聞いて、自分の目で確かめて納得。これもやっぱり観光ガイド付きのツアーだからこそ判ることが沢山ありました。

バスは一路、火山灰で埋もれてしまった鳥居まで向かいました。途中、昭和の噴火口が見えるポイントでは、一時停止。細く上がる煙を写真に収めました。

アップで・・・火山灰が積もっているのが判りますね。

間もなく、鳥居前に到着。バスを降りて、道路を渡ると・・・

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-03-25 21:11 | 2014.03鹿児島 | Comments(4)

鹿児島観光

初日の晩、大大大満足でホテルに帰った私は、幸せな気分のまま眠りにつきました。翌日は、なんと言っても初鹿児島なので、定期観光バスに乗って、メインの場所巡りをすることにしました。

ともかく、慣れれば市電やバスなどを使って移動も出来ますが、個人で回ると説明がないですからねぇ。ともかく鹿児島は、幕末から明治維新の頃までにかけては、色んな人が登場して活躍しましたのでね。よっぽど詳しくない限りは、まずは説明があっての観光のほうがベストだと思ったのです。

ホテルに近い乗り場、高見馬場から観光バスに乗りました。これは、前もって予約の必要があります。乗り場の選択は自由です。代金は乗ってからの支払いも出来るので、楽ちんです。
コースは、照国神社(車窓)→西郷銅像(車窓)→鶴丸城跡(車窓)→城山展望所→→西郷洞窟(車窓)→桜島フェリー→黒神埋没鳥居→有村溶岩展望所→湯之平展望所→桜島フェリー→仙巌園(昼食)・庭園散策→維新ふるさと館→各降り場、となっています。

照国神社は立派でしたねぇ。次回は、ゆっくりとお参りしたいと思いました。

そして、こちらは、車窓からの西郷さん。軍服姿で上野のとは違って凛々しいです。

城山展望所へ。
ここからは、鹿児島市内と桜島が一望出来ます。バスで一気に登って、5分ほど歩いて展望所へ。

おお!あれが桜島かぁ。TVなどで見る姿だねぇ。

こっちは鹿児島市内かぁ。

遠くに見えた、鹿児島港~桜島間のフェリー。あとであれに乗るんだね。

ここは、記念撮影をしたりして、15分程度居ました。

鹿児島港へ向かう車窓から・・・
こちらが、西郷洞窟。西郷さんが、最後に立てこもった洞窟なんだって。凄く狭いねぇ。

維新に活躍した西郷さんですが、最後は国賊と言われて自決をしました。そのうち本を読まねば・・・

桜島へ向かうフェリーには、バスごと乗り込みます。15分で到着しますが、船の上ではバスから降りて展望デッキへ。

段々と近づいてくる桜島にワクワク・・・
by mydreams_andy | 2014-03-24 19:05 | 2014.03鹿児島 | Comments(0)

お目当ての料理

今回、鹿児島へ行った理由は、前の記事ですでに書きましたが、どうしても食べに行きたいお店があったからで・・・やっぱりなんと言っても待ちきれないので、初日の夜にお邪魔して、感動して帰ってきました。

お店は、鹿児島市内の天文館近くのグルメ通りにあります。ちょうどディナー前の準備中に、近くまで買い物でうろうろしていたので確認しておきました。それに夜だと写真が暗くてお店の雰囲気が判らないですからねぇ。

こちらが、イル・チプレッソさんです。
モミジの樹があるので、それを目印にして行くと判りやすいです。

7時の予約で、時間ピッタリにお邪魔しました。
Yossyさん、お久しぶりです~!旦那さんのサスライシェフ氏は、ネット上では顔見知り状態でしたけど、今回初めてお目にかかりました(で・・・うっかりと・・・写真撮ってくるのを忘れました007.gif

メニューを見て・・・こっちもあっちも食べたい状態で・・・更に私はチーズがダメなのですが、そこのところもアレンジしてくださいました。

そして、下戸な私には・・・Yossyさんが、「これ、おススメ!」ってスペシャルなドリンクを出してくれました。

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-03-23 16:00 | 2014.03鹿児島 | Comments(0)

鹿児島名物を食べた!

金曜日に休みを取った私は、羽田に行くまで荷物をゴロゴロ引っ張って行く為、ラッシュ時間には絶対に行きたくないので、遅めの便を予約しました。今回は飛行機とホテルがセットになってるフリープランです。

ホテルの場所は自分で選択出来るので、お店にも近くて、尚且つそこそこ口コミの評価が良いところを選んで泊まりました。場所も天文館界隈なので、リムジンバスも停まるし、どこに行くにも交通の便が良さげでしたからね。

鹿児島空港からは、リムジンバスで天文館には40分程度で到着。そこからは歩いて7~8分程度でした。ホテルにチェックイン後、荷物を出して、暫く休憩してから、さっそく動き出しました。

まずは・・・真っ先にやったこと。それはお土産選びと発送。
鹿児島名物の「さつま揚げ」と「かるかん」を、それぞれ老舗のお店で買って即発送しちゃいました。これで私が帰る時には、お土産も届いているだろうしね。重たい思いをして持ち帰ることはないし~

気が楽になったので、夕飯前にちょっと何かを摘んでおこうかと・・・機内では「天むす」を食べただけでしたのでね。

天文館通りには、さつま揚げを目の前で揚げてくれるお店があるとのことで・・・さっそくやって来ました。

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-03-18 19:10 | 2014.03鹿児島 | Comments(2)

顔出し看板 鹿児島編

今回の鹿児島滞在は、よく食べたなぁ~って感じの写真ばかりなんですけど、まぁ、その前に観光したって証拠?もアップしますね~

観光地等によくある、「顔の部分だけ出して、その地の有名人になりきる看板」ってありますよね。あれって「顔出し看板」とかって言うそうですが、正式名称は無いようで・・・

ということで・・・。撮ってきました!

天文館通りで、「西郷どんと篤姫」
浴衣と打掛姿の篤姫って・・・う~~ん・・・

城山で「西郷さん」
こちらは、軍服姿です。

鹿児島って言うと、連想するものは・・・桜島、桜島大根、サツマイモ、イモ焼酎、さつま揚げ、西郷隆盛、天璋院篤姫、大久保利通ってところでしょうかねぇ。奄美諸島も鹿児島ですけど、あんまり鹿児島ってイメージは無いですね。。

スミマセン、勉強不足で~。

あ、篤姫って大河ドラマでやっていたけど、全く見ていません。私は本で読んだだけでなんですよね~。それもドラマ化のず~っと前に。西郷さんとか、大久保さんとかは関連本は読んでないので、そのうち読もうかと思ってますけど、幕末から明治初期のころって色々と複雑ですからねぇ。(同じ苗字の平家とか源氏とかよりは判りやすいか・・・?)

だから、今回は主要ポイントを巡る定期観光バスに乗って、説明付きで見てくるのと、今後のためにも土地勘を養うためにも、一度はあちこちを巡る必要がありますからねぇ。自慢じゃないけど、地図さえ見れば大体のところはあまり迷わずに行けるほうなのでね。

さてさて、この後は、「鹿児島名物を食べた!」です。
by mydreams_andy | 2014-03-16 19:50 | 2014.03鹿児島 | Comments(0)

本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..