『ドリカム』Andyの気ままな日記



カテゴリ:鳥・動物( 22 )


火の鳥のモデル

手塚治虫先生の火の鳥のモデルになった鳥が居るとのことで、今回は上野動物園に行って来ました。以前からネットで見ていて、その美しさに驚き、自分の目で確かめたかったのです。

ツルのコーナーの並びの檻に、その鳥は居ました。
f0033598_19562815.jpg
ヒクイドリです。
f0033598_19585833.jpg


続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-11-04 13:00 | 鳥・動物 | Comments(0)

はなやかなフラミンゴ

ハシビロコウの向かい側にはフラミンゴ。
対照的な鳥の配置です。

かたや動かず地味な色合い。こなた、足は動かずとも首は動くし、なんといっても色合いが華やか。

2羽のフラミンゴの首の動きが、ハート型になっていたのでシャッターを切ったら・・・動かれました...orz...
f0033598_19184717.jpg
じっとしててと言っても判りませんからねぇ。。。残念。
代わりに・・・羽の色がなんとも言えず美しかったので。
f0033598_19185748.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-11-04 11:00 | 鳥・動物 | Comments(0)

動かない鳥の出血サービス?

東大脇の弥生美術館から歩いて10分ほどで上野動物園の池之端口へ。正門と違って、そっちは、入るのも混んでないので、穴場的場所です。

今回、行こうと思ったのは、パンダが目的ではなく(そもそも上野は良く見えない)、ヘビクイワシが目的で、サブ的な存在として、ハシビロコウでも見て来るかなぁ?って感じでした。

池之端口近くにハシビロコウは居ますので、そちらから見て、ヘビクイワシを見て正門から出て帰る、と普通とは逆のルートで行くことにしました。

入って少し歩くと、ハシビロコウの檻。

居ました、居ました。
f0033598_17072116.jpg
相変わらず、じーっとしてます。
なんだか、ゴ●ゴ13みたいな感じに見えるのですが、私だけ?
アップでどう?
f0033598_17075951.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-11-03 17:37 | 鳥・動物 | Comments(0)

アゲハチョウ

土曜の朝、出かける途中で、羽化したばかりのアゲハチョウを見つけました。

朝露に濡れたカラスノエンドウの草むらに停まっていたのをパチリ。
f0033598_178178.jpg

アゲハチョウは高速で飛ぶのでなかなかうまく写真が撮れないので、滅多にないチャンスでした。
by mydreams_andy | 2016-04-17 17:09 | 鳥・動物 | Comments(0)

姿は綺麗だけど・・・

自宅のそばには、川が流れています。そのせいか?鳥や虫などが多く生息しているのですが、最近よく見かけるのが、このオナガ
f0033598_21311493.jpg


青灰色の翼と尾羽。
f0033598_21313120.jpg


アップで。頭は濃紺なんですって。黒に見えるけど。
f0033598_21314160.jpg


カラスの仲間なので、警戒心が強くてなかなか思うように撮らせてくれません。

そして・・・鳴き声がね~。「ギューイ、ギューイ」と、可愛らしくないんですよね。
見た目は綺麗なのにね。。。それだけが残念です。
by mydreams_andy | 2015-07-15 18:28 | 鳥・動物 | Comments(4)

2015年の1回目は恒例の・・・

あけましておめでとうございます。(遅くなりましたが・・・)

新年は恒例の群馬の叔父の家で、バタバタと忙しい日々を送っていました。
4日の夜に帰ってきて、5日から出社でした。

今年は9連休だったのですが、なんだ~かんだと年内は動き回り・・・じっとしていたのは雨だった29日のみ。長くてもそれなりに忙しいお休みでした。

さて・・・群馬に行くと、時間が出来れば、カワセミを追いかけています。今回はちょっとだけ時間が出来たのは2日の午後。1時間半ほどウロウロして来ました。朝だとダイブして魚を獲ったりしているようなんですが、なんせね~寒いから。暖かくなっても、塒だろうと狙いをつけた場所があるので、そこの辺りを探せば間違いなく写せますのでね。

ホントに綺麗な鳥です。
f0033598_21215427.jpg


f0033598_21221284.jpg


f0033598_21222537.jpg


冬は足元に蛇が居るか気にしなくていいのですが(田んぼが近いので結構居るのです)、枯れ枝を踏んづけてしまい、派手な音がしたので飛んで行ってしまいました。

この子は、なんだろう?
f0033598_21224016.jpg


スズメが電線に沢山居たので・・・
f0033598_21225283.jpg


by mydreams_andy | 2015-01-05 21:26 | 鳥・動物 | Comments(0)

若草色のアイシャドー

桜を撮りに行った帰りに、農業用水路のフェンスに白鷺が止まっていました。
純白で美しいので、カメラに収めました。
f0033598_21511828.jpg



顔の部分をアップで写したのですが・・・
今回、初めて知りましたが・・・アイシャドー?が若草色だったんですね~
f0033598_21513046.jpg

まさか、春だから?ではないですよね(笑)
by mydreams_andy | 2014-04-09 19:30 | 鳥・動物 | Comments(0)

2014年のカワセミ初撮影

叔父の家の前の農業用水路にカワセミが住み着いています。

去年、初めて見て、カメラに収められてとても感動しました。それ以降、度々探して撮影もしたりしていたのですが、なかなか見つけられなかったり、いい感じで写せなかったり・・・大嫌いなヘビと遭遇して(うっかり踏みつけそうになった)逃げ帰ってきたりしていたのですが、真冬の今の時期は、ヘビも冬眠中だし、用水路に絡まって生えている蔓草も葉が枯れて蔓だけになったりしているので、カワセミの姿が見つけやすくなってきたんですよね。

と言うことで・・・2日の昼間は、姿は見かけたけど上手く写せず・・・3日の夕方にまた時間が出来たのでちょっとウロウロしてみました。

2日の昼間に姿を見失った辺りに来たら、簡単に見つけることが出来ました。何度かダイブして餌を探していたようですが、また飛び立ったと思ったら近くの水門のところで姿を消し・・・水門の反対側に廻ってみたら居たのですが、遠くに飛び去ってしまいました。

少し追いかけてみたのですが、見失ったので、色々と観察しながら同じポイントに戻ったのですが、姿を見失った辺りには、カワセミの白い糞が飛び散っている場所もあり・・・どうやらその近辺に塒があるのではないかと推察してます。

先ほど私をまく前に居た場所に、またカワセミは戻って来ていました。
f0033598_21525152.jpg


ん?何かを見つけたのかな?
f0033598_2153127.jpg


鳴き声は聞こえなかったのですが、啼いているようですね。
f0033598_21531025.jpg


f0033598_21532022.jpg


何かに耳をそばだてているような・・・?
f0033598_2153317.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2014-01-05 17:30 | 鳥・動物 | Comments(2)

カワセミ2014初撮影

カワセミを写して来ました。
塒(ねぐら)と思われる場所を推察出来たので、その近辺を集中的に見て探しました。

デジカメの液晶画面をスマホで…自宅に帰ったらキチンとパソコンでアップします。
f0033598_16372183.jpg

啼いている瞬間
f0033598_16384084.jpg

背中の羽根が光の加減で…
f0033598_16393243.jpg

カワセミの羽の色は青くなく、光の当り方で乱反射してこのように見えるそうです。

ホントに生きている宝石です。
by mydreams_andy | 2014-01-03 16:42 | 鳥・動物 | Comments(0)

なんとかキャッチ!

3連休は群馬の叔父の家にお墓参りに行っていました。
PCが無いので、のんびり~ってところです。
初日、土曜日は群馬は31℃まで上がって暑かったです。お寺の目の前の利根川の土手には、彼岸花が咲いていてキレイだったのですが、暑くてそれどころではなく・・・お墓参りから帰ってきて、クーラーの効いた部屋でグータラしていました。

日曜日もグータラしていて、日頃の寝不足解消とばかりに寝てばかり・・・(^^;夕方涼しくなってから、カワセミを見つけに行ったのですが、見つけることはなんとか出来ましたが、カメラに収めるまでにはいかず・・・

月曜は6時頃からウロウロしていました。割とすぐに見つけられたのですが、早朝は散歩の人などが多く、またラジオを大きな音で聴きながらの人が数人いたので、敏感なカワセミはすぐに逃げちゃいました(涙)更に、農業用水路の水門が一部開放されたので、泥水が流れたりして、シラサギ達も飛び去ってしまいました。

あ~ぁ・・・ついてないなぁ~

と言うことで、一旦家に戻り・・・二度寝。10時半にまたもや用水路の状況を見たら、すぐそばにシラサギが居たので、「こりゃ~もしかしてカワセミに会えるかも?」って思って、40分ほどウロウロしてきました。

まずは、シラサギ。
私はこの真っ白なスリムな鳥が結構好きなんです。
f0033598_19573739.jpg


飛び立つ瞬間。脚を踏ん張って頭を下げてからパッと飛び立ちました。
f0033598_1957548.jpg



そして・・・本命のカワセミは・・・

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-09-23 20:13 | 鳥・動物 | Comments(2)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング