『ドリカム』Andyの気ままな日記



カテゴリ:『ドリカム』過去の近況( 76 )


2005.10.10 祭りを見て・・・

昨日は休みにも関わらず早起きをして、「宮出し」の様子を見てきました。あいにくと天気は雨でしたが、御輿が神社の敷地を出たあたりから小降りになってきました。そして、昼間のうちに雨は止み、夜の「宮入り」の時は沢山の人出がありました。

その様子は近況特集『大鷲神社式年大祭』からご覧になれます。

厳粛な儀式の雰囲気は一度機会があったらご覧になるのも良いかと思います。そして、その後の御輿の練り歩きでは、いなせなにいさん達が沢山いて、ガラリと雰囲気が変わりました。どちらも日本人の根底にあるものだと思います。


(裏話)8日の「御霊入れ」で3時間、9日の夕方から「宮入れ」まで3時間半、立ちっぱなしでかなり疲れました。ちょっと腰が痛いです。マッサージ機のお世話にならないと・・・。でも、見ている間は夢中だったのです。
そんな訳で(どんな訳だ?)旅行記の続きはもう暫くお待ちくださいませ。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
古くから続く日本の文化は大事にしていきたいものです。
by mydreams_andy | 2006-01-08 18:39 | 『ドリカム』過去の近況

2005.10.8 お祭り

前回の近況の欄でも触れましたが、この連休中に地元にある大鷲(おおとり)神社で、12年に1度の式年大祭が行われます。8日は祭り前の神事が行われるので、見に行ってきました。
近況の特集欄に新たに追加した『大鷲神社式年大祭』がその様子です。初めて見てきましたが、大層感動してきました。

明日、9日は祭り本番です。本来ならば2日間に渡る祭りを今回は1日で済ませてしまうので、担ぎ手さん達は大変かもしれません。私も追いかけ続けるほど体力も気力もありませんが、早朝の『宮出し』とクライマックスの『宮入れ』だけは見に行きます。
続きの様子をご報告出来るといいなと思っています。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
この日は「御霊入れ」という儀式を見てきました。詳細は、上記の特集からご覧ください。
by mydreams_andy | 2006-01-08 18:34 | 『ドリカム』過去の近況

2005.10.3 突貫工事?

お待たせしました。16日の早朝ヴェネツィアの散歩を追加しました。

土曜日に更新した後、夜、テニスに行ったら身体の疲れが程よく取れたのです。肩が張っていたのも楽になりましたので、やっぱり適度な運動はいいのだなぁと実感しました。

元気になったので、日曜日の午後から手をつけずにいた原稿を打ち、webページをせっせと作りました。友人Tさんに「凄い集中力」といつも言われますが、我ながらかなり集中していました。私の場合「グワ~~!」って感じに作ってしまうことが多々あります。そのため、たま~に「あれ?」ってミスも見つかりますが決して手を抜いているわけではありません(笑)。


今回はヴェネツィアの早朝の散歩を中心に書きましたが、この日は実に内容の濃い1日で、昼間も観光し、夜は夜でレデントーレの花火大会も見てきましたので、長~~い1日となりました。そんな訳で、おそらく昼間の観光編、夜のレデントーレ花火大会編と分けて更新していくと思います。

後半は写真を写すのが大好きな私も流石に疲れ、あまり撮ってこなかったくらい見て回りました。

が、夜は一変し、元気に見てきました(その様子は写真館へ)。なんせ外国、しかもイタリアのヴェネツィアで花火大会ですから!ということで続きはまたお楽しみに!


今度の連休は地元の大鷲(おおとり)神社でのお祭りです。12年ぶりの大祭でお神輿が出るので、見に行く予定です(屋台も出ます)。良い写真が撮れたら載せたいなぁと思っています。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
7月16日はホント~~に長~い1日だったです。
by mydreams_andy | 2006-01-08 18:26 | 『ドリカム』過去の近況

2005.10.1 本文のイラストの通りです(^^;

f0033598_18501.gifえ~、お察しのよい皆さんはお気づきだと思いますが、続きの更新は出来ませんでした。

先週仕事がちょっと忙しくて、眼が疲れたのと、頭が飽和状態で(どんなん?って突っ込まれそう)PCの前に座って文章を考えるのは無理だったのです。あしからずご了承ください。入浴前にマッサージ機にかかると、そのままウトウト夢の世界へっていうのが、しばしばでした。


そんな1週間でしたが、金曜日の晩は帰宅後、すぐに車に乗って母と靴のバーゲンに行って来ました。
自宅から車で15分ほど行ったところにある靴の製造元で年に数回行われているのです。以前は土日でしたが、数回前から金曜日の午後と土曜日のみとなってしまいました。

靴を買うのに一番良いのは、むくんでいる夕方です。朝、普通に履けた靴も、夕方になるときつくなってしまうのは皆さんも経験していると思います。そのきつくなった状態で足にちょうどいいのを選ぶと、靴に『あたってしまう』ことは殆どありません。

家を一歩でも出れば靴を履かねばならない生活ですから、足に負担のかからない靴を探すことは、何よりも大切なことだと思っています。靴が足に合わないと、歩くのさえも大変ですし、外反母趾などの障害も起きてしまいます(数年前からシューフィッターという人が靴売り場には常駐するようになりましたね)。足に合う靴だとどんなに長時間履いていても、歩いても、負担が大変少ないのです。特に旅行に履いていく靴はそうでなくては絶対にダメです。(そういう靴やサンダルは貴重なので修理して、履き潰すまで履きます)

製造元のバーゲンなので自分で試し履きをして選ぶしかないのですが、そういう楽な靴は履いた瞬間に足の裏に吸い付くような感覚がします。通勤や外出には靴は「必需品」ですから、『金欠病』は返上して3足買い、修理も2足頼んできました。オシャレと健康と両方兼ね備えた物を手に入れることが出来て、良かったです。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・
修理したサンダルを、また海外旅行に履いて行けます(^^)v
by mydreams_andy | 2006-01-08 18:14 | 『ドリカム』過去の近況

2005.9.25 芸術の秋・食欲の秋

お待たせしました。7月15日の後半を作りました。残りはあと2日です。頑張らねば!


連休初日、渋谷へ「ギュスターブ・モロー展」を見に行ってきました。
イヤ~、良かったです。あんなに緻密な絵を描く人は殆どいないと思います。油絵を描く前の習作(デッサンなど)も沢山来ていて、見比べることも出来ました。繊細さと大胆さが同居している画風です。細かさときたら神経質なほどの細かさです。パリにある彼の住んでいた館がそのまま美術館になっているので、いつかは訪れたいと思っています。


f0033598_17533794.jpgその後は六本木まで足を伸ばし、イタリアの風に当ってきました(特集のItalian Bar)。美味しいものを飲んだり食べたりと食欲の秋も楽しんできました。今回のラテ・アートはイルカでした。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・
ここのところ、Italian Barもちょっとご無沙汰気味です。寒さで出不精になっている感じです。
by mydreams_andy | 2006-01-08 17:55 | 『ドリカム』過去の近況

2005.9.18 秋の連休

秋の連休、真っ只中です。真ん中の3日間有休を取って海外に出かけている人もいっらしゃるのでしょうか?私、Andyは病気にかかっている為、出かけることは出来ません。『金欠病』という病気です。(ToT)


旅行記も溜まっていますので、せっせとパソコンに向かって原稿を作っています。
今回は、7月15日の半分だけ作りました。原稿のページ数を見たら、かなりの枚数になったので、一旦キリのよいところで更新してしまおうと思いました。
今回はショーペロと言ってイタリアの交通機関のストライキに巻き込まれました。でも、以前に比べたら巻き込まれたなんて言えるほど深刻なものではなく、ホンの事故軽い程度のようです。

また今夜から続きの原稿をパソコンにせっせと打ち込む予定です。『筆が乗ってきた』ところ(PCの場合、この表現は正しくはないかも?)ですので、文章が浮ぶうちに作らないと…。
生意気を言うようですが、文章が全く浮ばない時があるのです。頭の中では「あの時はああだった、こうだった」って思い浮んでいますが、上手く表現出来なくて、キーを打っては消し、打っては消しの繰返しです。サザエさんに出てくる、いささか先生の気持ちが判るような気がします(笑)。


秋と言えば、読書の秋、芸術の秋と様々ですね。読書が何よりも好きな私ですので、原稿作りの合間に気分転換に本を読んだりもしています。23日は、渋谷へ『ギュスターブ・モロー展』を見に行く予定です。


US OPENはスイスのフェデラーの2連覇でした。NYで生の試合を見れるのはいつになるやら?

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
ショーペロのせいではなかったけど、よく走った旅でした・・・
詳しくは「2005夏 フィレンツェ・ヴェネツィア編」へ
by mydreams_andy | 2006-01-08 17:47 | 『ドリカム』過去の近況

2005.9.11 あの日から・・・

あの日から、もう4年経ちました。NYのテロの日からです。日本のニュース番組で第1報を聞き、すぐにケーブルTVのCNNに切り替えて見ました。あまりのことに呆然としてしまったのを覚えています。テロに屈してはならないと思います。


リンク集に新しいサイトが増えました。管理人Andyの趣味のHPです。眺める度にホワワ~~ンとして和んでいます。是非是非ご覧ください。「港北ニュータウンのパンダたち


テニスのUS OPENは女子の決勝が行われました。応援しているベルギーのキム・クライシュテルスとフランスのマリー・ピエルスが対戦しました。勿論TVで見ていました。
結果はキムの初優勝!5度目で初のグランドスラムのタイトルを取ることが出来て本当によかったと思います。選手として致命的な手首の故障、手術とどん底から這い上がってきた彼女は精神的にも逞しくなって戻ってきました。一番勝って欲しかった選手でした。
あと残すところは男子決勝、スイスのフェデラー対アメリカのアガシです。今から試合が待ち遠しいです。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
管理人のパンダの話はカテゴリ「パンダのこと」をご覧ください(^^)
by mydreams_andy | 2006-01-08 17:34 | 『ドリカム』過去の近況

2005.9.9 お詫びといろいろ・・・

今週はいろんな災害がアチコチで起きました。東京では4日の夜の集中豪雨、その後は台風14号と・・・。被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。


今週、管理人多忙に尽き、旅行記が全く書けませんでした。月曜日は知人達に集中豪雨のことで、無事かどうかメール連絡から始まり、なんだかバタバタと忙しかったのです。ということで、今回は近況のみの更新です。この土日は出かけますので、どのくらい出来るやら?その代わり、2回ある3連休に頑張りたいと思っていますので、もう暫くお待ちくださいませ。


イタリア語教室の夏休みも終わり、6日から再開しました。夏休み中、『イタリアからハガキを出すこと』という宿題はしましたが、その他の宿題は前日と当日。子供の頃はキチンと休み中に宿題していたのに・・・。すっからかんに忘れちゃったかな?とも思っていたのですが、”いくらか”は頭に残っていましたが、肝心な活用形をしっかり忘れていました。ま~、10年計画で修得予定なので「ピア~ノ、ピア~ノ(= ゆっくり、ゆっくり)」です。


下の写真は7日の夕方家のベランダから写したものです。左は何もしないままで、右は『トワイライトモード』にして写しました。同じ時間なのにこんなに違うんですね。右の方が現実に近い色です。正しく設定をするとこんなに違うんだなぁと改めて実感しました。
f0033598_1721325.jpgf0033598_17215729.jpg

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
夏休みに引き続き、冬休みも駆け込みで宿題をします(^^;
by mydreams_andy | 2006-01-08 17:26 | 『ドリカム』過去の近況

2005.9.4 話題色々・・・

早いものでもう9月になりました。まだまだ暑い日が続いています。

私が行っているテニススクールでは、8月から3階のコートのエアコンが壊れてしまいました。2階の初心者用コートはギンギンに効いています。運動量が半端でない上級者コートこそクーラーが必要なのに・・・。昨夜も『熱帯』でテニスしてきました。Tシャツが汗で重たくなるくらいです(勿論、こまめに水分補給はしています)。古いので修理は出来ず、交換のようですが、とても大きいため簡単に取り外しは出来ないそうです。今年は諦めて、来年までに交換してもらえばイイかなぁ?と思っています。


レッスン後、前回触れた「ジンギスカン味」のキャラメルを友人達とコーチに味見でお裾分けしました。私はレッスン前に食べていたので味は判っていましたが「変わっている味で、賛否両論だけど、話題として食べてみて」と言って勧めました。「キャラメルの中にニンニクが入っている感じ」「1個で充分」というのがみんなの感想でした。私の感想は「・・・」です。


テニスのUS OPENが始まっています。
本家のAndyは0-3で1回戦負けの番狂わせ。3セットともタイブレークで落としてしまいました。相手はサウスポーで『大物食い』で注目を浴びている選手でした。
代わりに応援しているのが、ジェームス・ブレークと言う選手です。彼は去年練習中にボールを追いかけ、勢い余ってネットポストに激突し、首の骨を折るという大怪我をしたのですが、最近見事に復活してきました。第2シードのナダルを破っています。
女子は応援しているベルギーのキム・クライシュテルスが勝ち残っています。絶好調なので優勝して欲しいです。(NYのNさん、今年もナマで見てますか?それとも仕事忙しいのかな?)


アメリカのハリケーン災害、日本も台風が多いので他人事とは思えない感じです。各国から色々と救済の手が差し伸べられていますが、まだまだのようです。復旧には時間がかかると思いますが、また以前のような、JAZZで賑わう街に戻ってくれることを祈らずにはいられません。ヨーロッパでも大雨など異常気象です。地球がどうかしてしまったのでしょうか?

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
キャラメルを食べたコーチは、その後私が「お菓子あるけど食べる?」って聞くと「キャラメルではないですよね?」って確認してきます(笑)。どうやら彼は懲りたようです(^m^)
by mydreams_andy | 2006-01-08 17:19 | 『ドリカム』過去の近況

2005.8.23 嬉しい便り(花より団子?)

ここ数日、あちこちからメールや手紙、宅急便などが続いています。

f0033598_16584373.jpgフィレンツェのKさんからは、夏のバカンス、ドロミテへの旅の写真が届きました。こういうスイスのような景色のところへ行けるなんて、羨ましい限りです。

別の友人からは3週間ほどかかって、カナダからの手紙が届きました。陸上競技会出場で訪れたとか…。

千葉の友人からは梨。札幌の親友からは、本、「よいとまけ」、羊羹、そしてナント~!「ジンギスカン味のキャラメル」「塩バター味のキャラメル」が届きました。
「塩バター味」は割りと普通の味でしたが…、「ジンギスカン味」はまだ決心がつかなくて食べていません。たまたまTVで紹介しているのを見たのですが、評価は2つに分れたそうです。近いうちに意を決して(?)食べてみますが…。
結果は後日報告します。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
2005年の夏は暑かったので、果物が甘かったですねぇ(^^)暑さの代償ですね。イタリアではワイン用の葡萄の出来が良かったそうなので、2005年産のワインは上質なのが期待出来そうだとか…(フィレンツェKさん情報)
by mydreams_andy | 2006-01-08 17:09 | 『ドリカム』過去の近況


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>Aoiさん お返事遅..
by mydreams_andy at 21:48
ごぶさたしております~。..
by Aoi at 23:07
>micio ちゃん ..
by mydreams_andy at 21:42
着々とお正月の準備だね。..
by micio at 23:39
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 17:54
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 17:52
さすがAndyさん!! ..
by Slackey at 16:40
阿佐ヶ谷にも、うさぎやが..
by Slackey at 18:15
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング