『ドリカム』Andyの気ままな日記



カテゴリ:2008香港・澳門( 18 )


2008香港食べ物編 その5

香港・マカオ編もこれが最後です。最終日は景色の写真など無く・・・やっぱり食べ物の写真が最後でした(^^)

日本と違って、チェックアウトが12時なので、のんびり、だらだら~と起き出して・・・。朝食はやっぱりお粥が食べたいとなり・・・じゃぁ、遠出は面倒なので、またもやホテル斜め前の糖朝となりました。

平日9時半過ぎだったけど、結構混んでました。

今度は、ツバメの巣は無しの、アワビとホタテのお粥。やっぱり、貝は出汁が出て美味しいです。
f0033598_20572725.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2008-12-05 21:31 | 2008香港・澳門 | Comments(0)

2008香港食べ物編 その4

マカオから帰ってきて、一旦ホテルへ戻ってから、近くのお店へ。本当はシティ・ホールのワゴン式飲茶に行きたかったんですけど、それは次回へ持ち越し。

時間は3時半過ぎになっちゃったんですよね。お店の飲茶の時間は4時半まで。まぁ1時間ほどあるからなんとかなるかと・・・でも、遅い時間だったので、いくつかオーダー出来ないものもあったのですが、そこそこ食べてきました(笑)
f0033598_23182556.jpg
ガイドブックで見てどうしても食べたいものは、お店の人に見せて、オーダーシートに記入してもらいました。英語と広東語の中から探すのは面倒だったのでねぇ(^^;



つづきはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2008-12-04 23:36 | 2008香港・澳門 | Comments(2)

初めてのマカオ

初めてのマカオは・・・慌しかったです。

マカオの地名の元となった媽閣廟(マコウミュウ)
f0033598_22311226.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2008-12-04 23:05 | 2008香港・澳門 | Comments(0)

マカオへ日帰り パンダ編6

香港へは何度も行っているけど、マカオは行ったことないので、今回初めて行ってみることに。でも、開発中のマカオだし、元ポルトガル領だから、英語は通じるのか?とか、香港みたいに便利なのかイマイチ情報が判らず・・・

と言うことで、今回はJ○Bの現地発着半日ツアーを利用することに。
ホントは日曜日に行きたかったのですが、あいにくF3のマカオ・グランプリの決勝とぶつかってしまったため、ツアーはキャンセルになり、翌日に変更となりました。

余談ですが、マカオ・グランプリでは日本人が優勝しましたが・・・表彰台でシャンパンが開けられず、2位と3位の選手が撒き終わった頃、やっとコルクをポンと飛ばすことが出来たのをTVで見ました。なんだかかっこ悪かったですよ~。下戸の私でさえも、あの上の部分は剥くって事くらいは知ってるのに、どうやって剥いていいのか判らなかったようです(つ~か、スポンサー、有力選手ならばそのくらい教えておけ~!)


閑話休題、宿泊先のホテルとは違うところに集合。7時15分だなんて朝早い~(^^;集合してすぐにマカオ・フェリー乗り場へ行くのかと思ったら、数箇所でピックアップ。更に新婚さんがパスポートを忘れたようで、それも取りに行き・・・かなりの時間ロス。
お陰で、フェリー乗り場で時間ギリギリで、30人以上居た団体客だったので、フェリーは待ってくれたけど、またしても走らされました。


8時半発のターボジェットに乗り、1時間で到着。しかし、またもやなかなか入国しない人もいて・・・30分くらいは待ったかなぁ?(母には言わなかったけど、この時点で「あ~ツアーはヤダ~!」って内心思ってました)
2台のバスに分かれて観光。

まずは、マカオの地名の元となった媽閣廟(マコウミュウ)へ。マカオの世界遺産の一つです。
f0033598_22305315.jpg
中国の寺院です。

船でやってきたポルトガル人が「ここはどこ?」と聞いたら、返ってきた答えが「マコウ」。地名じゃなくて寺院の名前が返ってきたんですよね。それでも、マコウ→マカオとなったそうで。随分いい加減じゃ。


続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2008-12-02 23:16 | 2008香港・澳門 | Comments(2)

2008香港食べ物編 その3

おまたせ~!マンゴー尽くしの食前のデザートと、軽い夕食の写真です。


マンゴー尽くし芒之戀
マンゴーの恋とでも言うのかしら?
f0033598_2305493.jpg




続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2008-11-26 23:25 | 2008香港・澳門 | Comments(2)

100万ドル以下の夜景

かつての香港の夜景は100万ドルの夜景と言われていました。

最盛期に比べて、かなり地味になったとのことですが・・・

今年は「え゛!」って思えるほど、地味でした。あまりクリスマスだからと言ってワクワクするタイプの人間じゃないのですけどね。香港くらいの派手さになると、も~立派!としか言いようが無くて・・・(笑)

それにしても、いくら11月半ばとは言え・・・(イヤイヤ、香港は11月半ばにはイルミネーションがかなり飾られてるのが恒例)、いくらシンフォニー・オブ・ナイツの始まる前だったとは言え・・・(2006年の写真はコチラ)レーザー光線が出てないとは言え、香港島側のビルそのものの明かりが少なくて暗いのです。
1枚目と、2枚目の写真は、方角的にも、やや寂しくてもまだ判るのですが・・・
3枚目は、メインの方角ですけど・・・(2006年の写真はコチラ
地味!

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2008-11-26 23:00 | 2008香港・澳門 | Comments(0)

地味になったライトアップ  パンダ編5

マンゴーのスイーツを食べた後、夜景を少し眺めました。一言で言えば「地味~になった!」です。あの煌めくほどの華々しさはどこに行ったのでしょうか?私は香港が返還されてからしか行ったことないのですが、返還前の方がかなり華々しかったと聞いていましたが、初めて香港の夜景を見たときは「これで地味になったの?」と思うくらいの派手やかさがありました。

f0033598_16341510.jpg

ビクチトリア・ハーバーから、上環方面を眺めて・・・



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2008-11-24 16:55 | 2008香港・澳門 | Comments(0)

食前のデザートと軽い夕食 パンダ編4

2日目の夕食は、マンゴーのデザートがメインとなり・・・食事はごく軽めにすることに・・・。

以前から気になっていた、香港のスイーツのお店(チェーン店で空港などあちこちにある)許留山。夜景を見ながら行ったスターフェリー乗り場の近くにもそのお店はありました。ここはいつ見ても沢山の人が群がっていて・・・香港の人が群がっているってことは、美味しいのは間違いないんだろうとは思っていたのですが、あまり外国人を見かけないので、広東語しか通じないのかなぁ?って思って見ていたお店なんです。

今回、mixiでちょっと情報収集をしてみたら、全然平気そうだったので、楽しみにしていたんです。(許留山のHPはこちら。漢字だからなんとなく判るような?判らないような?)
f0033598_15373831.jpg
メニューは英語と広東語のみだけど、全部じゃないけど写真も載ってるので、どんなものかは判ります。

このメニューは芒之戀と言うそうで・・・まぁ、見てお判りだと思いますけど、マンゴー尽くしですな!

手前がマンゴー白玉、左奥がマンゴーアイスと、マンゴープリン、透明なのが、サゴと言ってサゴやしから取ったでんぷんを使ったゼリーみたいなもの(これが美味)、右奥がマンゴー大福とマンゴー。
35HK$=490円くらい。



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2008-11-24 16:35 | 2008香港・澳門 | Comments(0)

2008香港食べ物編 その2

糖朝でのランチ。
f0033598_17584211.jpg

日本と違って、もっと一般向けって雰囲気があるんだよ~




1枚目の写真は使い回しです(^^;


続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2008-11-23 18:33 | 2008香港・澳門 | Comments(4)

糖朝でランチ パンダ編3

上環での文武廟(マンモウミョウ)観光の後は、九龍まで戻ってきて、糖朝でランチにしました。今回のホテルは、糖朝の斜め前のホテルだったので、便利でした(最終日の朝ごはんも結局ここで済ませました)

f0033598_17395923.jpg
ここがあの糖朝だよ~!



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2008-11-23 17:49 | 2008香港・澳門 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング