『ドリカム』Andyの気ままな日記



カテゴリ:Panda( 53 )


ホントナンデス?

放置しっぱなしのHPのメールに、日テレの「ヒルナンデス」のADの方から突然のメール。見ると2通。1日夜と翌日の午前中。気がついたのは2日の夜。
なんでも6年前に四川省で撮ったパンダの写真のうち、後姿で尻尾が写っているのを番組で使わせて欲しいとのこと。タレントさんがコメントした下に表示するらしい。

一瞬、どうしようかな~、めんどくさいし~って思ったけど、思い直してメールの連絡先に電話してみたら、ちゃんと「ヒルナンデス編集室」って出ました。ま~電話だから見えないので間違いは無いとは言い切れないのだけど・・・別に売るほどのものでもないし・・・ってことで、「使えるならどうぞ」ってことで写真を提供してみました。

オンエアは、5日。JOYのなんとか・・・ってコーナーらしいです。
見れそうな方は見てみて下さい。私は仕事なのでね・・・ホントに使ったのか?それともボツにしたのか?気になるし~

ちなみに提供した写真はコチラ。
f0033598_2035528.jpg

by mydreams_andy | 2013-02-03 14:30 | Panda | Comments(0)

残念でしたね・・・

ヨルダン・ドバイの旅行中に上野動物園のパンダの赤ちゃんが亡くなったそうですね。繁殖と飼育が難しい動物だから、仕方ないことですが、悲しいですね。でも、このカップルは相性がいいみたいだから、今後に期待できると思います。

日本ではカメラ越しにしか見ることが出来ませんが、本場中国の四川省にあるパンダセンターでは、ガラス越しに生まれて間もない赤ちゃんパンダ達を見ることが出来ます(フラッシュ無しならば撮影もOK)

以下は2006年の四川省臥龍と成都のパンダセンターにて撮影したものです。
臥龍パンダセンターはあの四川大地震で崩壊して、殆どのパンダは雅安のパンダセンターに移りました。

おそらく生まれて2~3日の赤ちゃん
保育器の中でタオルに包まれています。尻尾が見えました。
f0033598_16215146.jpg


数週間すると、白黒がハッキリしてきます。
f0033598_16221189.jpg


生後1年経つと30kgくらいになります。
くすぐってみたら、もだえていました(笑)
f0033598_16222225.jpg


最後に、スリスリ・・・
f0033598_16223413.jpg



ここ数年、すっかり放置しているホームページですが、この四川のパンダに会いに行く旅行記はまじめに作っています(笑)

よろしければ、以下をクリックしていただければ、その旅行記に飛びます。

Dreams Come True~私の旅行記~ パンダの故郷 四川省臥龍&成都 パンダの旅編
by mydreams_andy | 2012-07-14 16:33 | Panda | Comments(0)

おめでとう!

上野動物園のパンダのシンシンがママになりました。
f0033598_23301721.jpg



おめでとう!赤ちゃんは小さいから、これからまだまだ大変だから頑張れ~!
by mydreams_andy | 2012-07-05 21:08 | Panda | Comments(2)

ハズレた・・・

パンダの名前決まりましたね。
男の子は「リーリー」(最初、”かか”と思っちゃった)、女の子は「シンシン」ですね。
私も応募したけど・・・見事にダメでした。

ちなみに応募した名前は、男の子は「ウェンウェン」、女の子は「ノンノン」でした。。。


やっと名前決まったけど…それはそれで嬉しいのですが、「漢字に変換出来る名前にこだわりません」「繰り返しの名前にもこだわりません」って言ってたくせに~(^^;繰り返しはいいとして(←自分も出したのは繰り返し)、漢字に変換出来る名前なんて思いもしなかったです(←遠吠え)

あとは、いつ見に行くかだなぁ・・・



ところで、写真の子パンダは、もしかしたら「シンシン」だったりして~(笑)
シンシンたちと同じ年に同じセンターで生まれた子パンダです。
f0033598_21256.jpg

by mydreams_andy | 2011-03-10 02:13 | Panda | Comments(2)

上野駅にパンダ登場!

昨日、3月1日から(多分)、JR上野駅の中央改札前のホールに、パンダのぬいぐるみが出現したそうです。会社のAちゃんが、朝見かけたと写メをくれたのですが、あいにく火曜日でイタリア語のレッスンのため見に行けなかったので、今日早速帰りに見に行ってきました。

ちょうど帰りの時間帯だったので、ぬいぐるみの前にはそこそこの人がいて写真を撮っていました。結構な年のオッサン達まで・・・(笑)

上野に来たパンダは2頭なので、ぬいぐるみも2頭ですが、背中合わせに座っていました(ってか、判らなくもないけど2世を期待するなら背中合わせは止めたほうが・・・)。

桜の樹の根元に座って・・・
手には満開の桜の枝を持ってます。ってことはその頃、公開かなぁ?
f0033598_23372596.jpg



こっちは、花見団子を持ってます。あ~~ん・・・
f0033598_23383545.jpg



ちなみに・・・後ろの人だかりは、パンダ食パンを求める人の行列とそれを見ている人たちです。パンダ食パンのレポはこちら。こんなになる前に買って良かったわ~

049.gifぬいぐるみは、大きくて可愛いけど・・・ちょっと鼻先が尖りすぎかなぁ?ツキノワグマならばこのくらいの尖り具合は、判るけど・・・(型紙が殆ど同じだからかな?)尻尾がきちんと白かったので、評価は『マル』です。

050.gif上野駅構内では、あちこちでパンダグッズを売っていました。Hard Rock Cafeでは、ギターを抱えたパンダだけど・・・小さい割には3200円とお高め。。。あんみつの「みよし」では1400円以上あんみつを買ったお客さんに、貝殻に布を巻いたパンダの顔になってる根付けをプレゼント。アフタヌーン・ティでは、バクみたいな形で、単に白黒でパンダと言っている(そうしか思えないブサイクさの)枕。ただし、ここのお店のは全て尻尾が黒だったので「ペケ」



名前もね~、どうなったのやら??
勿論応募しましたよ。。

男の子は「ウェンウェン」
女の子は「ノンノン」ってね。

やっぱりパンダって言うと、繰り返す音の名前が馴染みがあるし・・・(ランラン、カンカン世代)
あとね・・・この名前、ある言葉をバラしたんですよ。判るかなぁ?037.gif
by mydreams_andy | 2011-03-02 23:59 | Panda | Comments(0)

パンダを大人買い

パンダ饅頭を買った後、隣のヤマシロヤ(おもちゃ屋)へ。入り口のところで、歩くパンダのぬいぐるみが売られていたので、中にはもっとあるだろうと思って・・・(^^)

中にはパンダコーナーが設けられていて、レゴブロックもあったけど、これはビミョ~。あとはぬいぐるみとか、ソーラーで動く置物、ストラップ等など。そのうち目に付いたのがコレ。

5種類あってどれにしようか悩んだので、全部買っちゃえ~!ってことで、大人買い
f0033598_1185097.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2011-02-25 01:32 | Panda | Comments(4)

パンダ饅頭お買い上げ~♪

上野の岡埜栄泉で、パンダ饅頭を買っちゃった~♪
f0033598_1191412.jpg


HPを見ると・・・笑っているようでもあり・・・似てるよね~!これってパペット・パンダ饅頭なの?(実際のところ、中身の餡子の説明でこのようになっているようです)
f0033598_1193165.jpg


でも・・・実物は・・・だんまり~(ってか無表情?)
f0033598_1194046.jpg



と言うことで・・・

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2011-02-24 01:25 | Panda | Comments(2)

思い込んで見てみよう!

JR上野駅構内のパン屋さんで、パンダの食パンを発売し始めたとのことで、乗り換えついでに寄り道して買ってきました。

食パン半斤と、パンダの焼印が押されているアンパン2個をお買い上げ~♪
食パンは、四角だし、色々と難しいだろうなぁって思いつつ買ってきたのですが・・・

う~~~ん・・・
f0033598_26514.jpg

パンダの顔と思い込んでみれば、そう見えなくもない・・・

重力に押しつぶされたパンダの顔と想像してください。ビミョ~だけど・・・
by mydreams_andy | 2011-02-17 02:08 | Panda | Comments(6)

ついに発表!

パンダが21日に来日することが、上野動物園から発表されたそうです。

あ~~やっと発表されたなぁって感じです。

比力(ビーリー)(オス、5歳6か月)、仙女(シィエンニュ)(メス、5歳7か月)ってことは、2頭とも2005年生まれってことね・・・それって・・・もし、伏龍パンダセンターで生まれた子たちならば、もしかしたら私が一緒に遊んだ1頭かもしれない。少なくても、同じ年に生まれた子パンダたちに囲まれて、遊んできたのだから。
今となっては、判らないけど・・・でも、そうかも~?って想像するだけで嬉しくなってしまう(笑)
f0033598_22351272.jpg

もしも・・・
この子だったら・・・

f0033598_22352961.jpg

イヤイヤ、こっちかなぁ?

f0033598_22354734.jpg

こんなこともしてきたんだっけ。


日本じゃぁ、こんなことは不可能だけど・・・近くで見れるってことは嬉しい限り。

でも・・・公開されたら、凄い来園者だろうなぁ~

ちなみに、私のブログでの本物panda関係のカテゴリはこちらです。
by mydreams_andy | 2011-02-17 01:29 | Panda | Comments(2)

応募しなきゃ~!

会社でこの応募用紙を戴きました。
f0033598_00693.jpg


私のために持ってきてくれたようです。ありがたや~。そのうち、どこかでGETせねばって思っていたんですよね。(^^)v


今まで「ランラン」、「カンカン」、「ホワンホワン」、「トントン」とか、繰り返しの音で呼びやすい名前ばかりだったので、上野のパンダはこれを踏襲していくのかなぁ?それとも白浜みたいに、地名に因んだ名前が選ばれるのかなぁ?(もっとも白浜から中国に帰った子はまた別の名前が付けられてますけどね)

帰りの電車の中、混んでいるので本も読めず、暇だったのでパンダの名前を考えていたのですが・・・

突然、ヒラメキました~♪


ベタな名前かもしれませんが・・・他にも同じようなことを思いつく人も居ると思いますが・・・ヒラメイた名前で応募してみます。

どんな名前で応募したかは・・・決定後に公開しますね~(笑)
by mydreams_andy | 2011-01-13 00:08 | Panda | Comments(2)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング