『ドリカム』Andyの気ままな日記



カテゴリ:パンダイタリアへ行く2007( 16 )


その16 水没するヴェネツィア

今日の朝はゆっくり~♪って思っていたのですが、朝6時にサイレンが鳴り響きました。もしや・・・このサイレンは、かの有名な「アックア・アルタ」の警報かも?って思い、飛び起き、急いで支度をして外に飛び出しました。

すると・・・ホテルのちょっと先から既に、アックア・アルタ用の通路が組まれていて、カナル・グランデ沿いのバポレット(水上バス)乗り場のところでは、みんなで作業をしていました。
乗り場は水上に浮いている桟橋状のものですので、乗り降りには影響ないのですが、降りてからが大変なので、通路が必要なのです。
f0033598_2233118.jpg
さすが、手早いです。。
アックア・アルタは冬場、特に11月に多いそうなんですが、南風が吹いて大潮など水面が高くなる日などに起きる高潮の現象です。「アックア・アルタ」とは「高い水」と言う意味です。

f0033598_22301349.jpg

うわ~!!

水が押し寄せてきてるよ!



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2007-12-08 23:50 | パンダイタリアへ行く2007

その15 雨のヴェネツィア

サンタ・ルチア駅から、バポレット(水上バス)で移動。急行でも40分。おまけにカナルグランデではなく、外を通っていくのも初めて。雨も初めてだし・・・初めて尽くし。。。

ホテルにチェックイン後、しばし休憩。フィレンツェのホテルと比べるとかなり狭いけど、フィレンツェが広すぎだったような・・・(^^;

外は雨。よってあまり写真を写す気にもならず・・・買い物をしているうちに、晩秋の雨の日のヴェネツィアはあっという間に日が暮れて・・・
f0033598_2347523.jpg
サン・マルコ寺院とサン・マルコ広場。
キレイでしょ

ヴェネツィアもアチコチ修復中。サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会もかなり大掛かりにやっていたし・・・

代わりに・・・
f0033598_23484247.jpg

過去3回全て修復中で囲いの中にあった時計台が日の目を見て・・・
(暗くなる前に撮影)


続きはコチラ・・・・
by mydreams_andy | 2007-12-08 00:13 | パンダイタリアへ行く2007 | Comments(2)

その14 ユーロスターにて

次の目的地はヴェネツィア。フィレンツェ―ヴェネツィア間はユーロスターで移動(約2時間半)しました。

フィレンツェを出るときは、まだ雨が降っていなかったのに、途中からとうとう降り出して来ちゃいました。今まで、旅行中に雨に降られたのは、シルクロードの西安のみだったのに・・・。何故なら・・・「私は魔女晴れ女」だったのです。。(^^)v
f0033598_103091.jpg

ここは、ボローニャかぁ。
ついに雨が降り出してしまった(^^;

f0033598_112868.jpg
2等の座席はこんな感じです。通路を挟んで、2列、2列の座席です。
1等は、1列、2列なので、個々の座席もゆったり目。だから指定したのに・・・


チケット手配の旅行社のチョンボで。。
ホントは1等の予定だったんだけどなぁ・・・
1等と2等では、座り心地がもの凄~~~く違うのです。


続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2007-12-07 01:19 | パンダイタリアへ行く2007 | Comments(0)

その13 フィレンツェ メイン・イベント~食欲編~

フィレンツェ訪問の第2の目的は・・・ペルバッコのスタッフの皆さんと会う事(=食事すること)でした(^^)かなり前から、ブログにお邪魔しては書き込みをし・・・夏に代表の横田氏と新宿で多くの方々とご一緒して・・・更に、HPのキリ番企画でキリ番踏んで、指輪も頂き・・・その製作者のなおさんとはイタリア語の先生が同じと言う縁もあり・・・共通の知人も居て・・・とまぁ、不思議な繋がりのある方々なんです。

で・・・秋の東京でのなおさんの個展の際にフィレンツェでの再会を約束し・・・マイミクでもある横田さんと連絡を取って、今回のメイン・イベントが実現しました(^^) 前置き長かったですね(^^;


共和国広場(Piazza delle Reppubulica)の本屋さんにて待ち合わせ。広場にはメリーゴーランドが・・・f0033598_2372269.jpg

キレイですねぇ・・・


ペルバッコさんのお客様Kさん(女性、お一人)もご一緒して、横田さん達の行きつけのお店へ・・・
Andiamo~!

(注意:ココから先、目の毒な写真、多々あり。くれぐれも恨まないように願います)

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2007-12-05 23:59 | パンダイタリアへ行く2007 | Comments(5)

その12 フィレンツェ メイン・イベント~芸術編~

今回、フィレンツェに寄った(と言うか、イタリアに来た)一番の目的・・・それはウフィツィ美術館へ行くことでした。私は3年前に一度入っているのですが、母はまだで・・・2年前の夏は予約が取れず、長蛇の列に諦めたのでした。

今回は1ヶ月前に電話で予約。イタリア語か英語かで一瞬悩んだ結果、数字が苦手という理由で英語での予約(と言いつつ、一部イタ語も混ざってしまったりして・・・)。朝9時15分の予約が取れました。10分前までにチケットを・・・とのことなので、ブラブラしながら歩けるようにと、8時半過ぎにホテルを出発。

お陰でかなりゆっくりと朝の散歩を楽しみました。


f0033598_21404269.jpg
ヴェッキオ宮殿前のダヴィデ像です。




本物は、アカデミア美術館にあります。


お馴染のイケメン・シリーズ(?)、フィレンツェ編

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2007-12-05 22:45 | パンダイタリアへ行く2007 | Comments(0)

その11 フィレンツェ 地獄と天国編

母をドゥオモに1人残し、私、AndyとパンダのLunaは、ドゥオモの横へ回り込みました。
f0033598_22202737.jpg

入り口は、裏側なのです。

舞台は、ここ、ジョットの鐘楼に移ります。
f0033598_2221295.jpg

1359年完成の85mの鐘楼です。

入場料は
6ユーロ。
このときは1ユーロ170円以上してました(^^;


私は何をしに行ったのかと言うと・・・

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2007-12-04 23:34 | パンダイタリアへ行く2007 | Comments(4)

その10 花の都フィレンツェ  ドゥオモ編

ローマからユーロスターに1時間半ほど乗って、フィレンツェに入りました。
いや~、テルミニ駅では、電車が入ってくる番線が15分も前に決まり(内心「直前で変更か?」と結構疑っていた)、ホームの柱には、何号車がどの辺りか書いてあるし、停車時間もたっぷりで・・・2年前のフィレンツェ駅でのときとは大違い。毎度こうならいいんですけどねぇ。。

ホテルも駅に程近く、2年前と同じところを指定。ランクも立地条件も判りきっているだけに余裕(^^)vチェックインもフルタイムOKなので12時半過ぎにはチェックイン出来ました。

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2007-12-03 23:39 | パンダイタリアへ行く2007 | Comments(2)

その9 バチカン市国へ!(ピエタ画像追加しました)

今日は月曜日。バチカン博物館が開館する日です。年間を通して長蛇の列なので、朝早くホテルを出ました。
f0033598_23184189.jpg
既に長蛇の列です。今、8時半過ぎです。

左の壁の向こうがバチカンです。
幸いなことに、1角曲がっただけの場所に並ぶことが出来ました。それでも・・・3~400mはあったと思います。
10時開場のはずが、かなり時間前に開き、9時20分過ぎにはチケットを買って中に入っていました。


f0033598_23185490.jpg
あともう少しで入り口です。



いよいよバチカン市国に入ります。

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2007-12-03 01:00 | パンダイタリアへ行く2007 | Comments(2)

その8 『ローマの休日』パンダ編

ローマ観光2日目は、日曜日。まさに『ローマの休日』を地でいってます~(^^)vバチカン博物館は日曜日が休館日。教会などもミサのところが多いので、日曜日は、なるべく関係の無いところを選んで見て歩きました。

と言うことで、映画『ローマの休日』に因んだ場所めぐりっぽいかなぁ?


ホテルを出て、テルミニ駅から地下鉄に乗りました。。香港ではキレイな地下鉄を見ているので、すんごい落書きだらけの地下鉄を初めて見た母はチトびっくりしてました。。スリが多いと言われているので、「私は観光客よ~」と言わんばかりの電車の撮影はガマン。。

やや混み気味の電車に乗り込みました。


着いた駅は・・・

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2007-12-01 23:00 | パンダイタリアへ行く2007 | Comments(4)

その7 〆は芸術

メルカートから、次の目的地のパンテオンへ

途中、ローマでも有名なカフェ、Sant'Eustachio(サンテウスタキオ)にて、エスプレッソを飲み・・・
f0033598_2345845.jpg
物凄くクリーミーで、美味しくて思わず「うわ~!なにこの口触り!今までで一番美味しいエスプレッソ!」と言いました。


パンテオンに到着。

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2007-11-29 23:58 | パンダイタリアへ行く2007 | Comments(4)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング