『ドリカム』Andyの気ままな日記



カテゴリ:2007イタリア旅行( 10 )


思い出した疑問

写真整理をしていて、ローマでの疑問を思い出しました。
f0033598_2156547.jpg
それは・・・この建物の中ほどにありました。



何に疑問を持ったかと言うと・・・

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2007-12-16 22:01 | 2007イタリア旅行 | Comments(2)

こだわった作品

毎回、イタリアへ行くたびに思うのですが、私達ほどブランド品の袋を持たずに帰ってくる人はごく稀のようです(^^;まぁ、イタリアへ行く目的は、美術館巡りなどが主な目的で、買い物じゃないですからねぇ。

それでも・・・多少は買い物をしてきます。が・・・いわゆるブランド品ではないのですが、こだわって作られた品物を買ってきています。


今回も、ローマで1軒、フィレンツェで1軒寄って来ました。


ローマはペルバッコの皆さんが取材協力した『イタリアの歩き方 2008-09 (地球の歩き方ムック) 』で紹介されていたバッグのお店「ibis(イビス)」。写真に写っていた小さなバッグに一目惚れ。
f0033598_23164151.jpg
これがそのバッグ。左右非対象の持ち手の短いほうに長いほうをくぐらせて使います。

ちょっとお財布とちまちましたものを入れるには便利。


続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2007-12-01 23:40 | 2007イタリア旅行 | Comments(2)

ただいま!

f0033598_11494940.jpg

ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアの旅から帰って来ました。(写真はデジカメの画像を携帯で写したものです)

今はまだスカイライナーの中です。

ローマでは晴天に恵まれ、フィレンツェでは曇りがちながら暖かめの日になりましたが、ヴェネツィアで、とうとう雨になりました。

しかし、雨は余り酷くなかった上、アクアアルタにも遭遇して来ました。

詳しくはまた後で。
by mydreams_andy | 2007-11-25 11:49 | 2007イタリア旅行 | Comments(9)

16日から・・・行ってきま~す♪

f0033598_23262418.jpg
16日からイタリアに行ってきます。
25日に帰ってきます。

ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィアと廻ります。


f0033598_23264291.jpg
目的はコレ。
芸術を堪能してきます。
バチカン(特にラファエロの間とシスティーナ礼拝堂)でしょ、ボルゲーゼ美術館でしょ、ウフィツィ美術館でしょ、サン・マルコ寺院(モザイク)でしょ・・・etc.

心が豊かになったら・・・
f0033598_2327479.jpg
こちらも堪能してきます。。

前回よりも大きな本場のアレも楽しみ~♪


f0033598_23274575.jpg

歩き疲れたら・・・

こんな感じ?


f0033598_18501.gif こちらの記事へのお返事は帰国後になるかと・・・当日のメールのお返事も電源を切っているので、難しいと思います。ごめんなさい。



Andy
(イラストはいつもの友人"I画伯"ことEちゃんのものです・笑)
by mydreams_andy | 2007-11-15 01:00 | 2007イタリア旅行 | Comments(6)

予行練習

お友達のTomo@イタろじちゃんから「ローマの休日」のDVDを借りてます(お陰さまで予習はバッチリ?)。で・・・ローマの名所案内が入っていたので、事前にお勉強。残念ながらパンダはオードリー達のようにバイクに乗れないので、私達と一緒にバスや電車で移動します(^^;

f0033598_22465435.jpg

コロッセオだぁ~

f0033598_22471149.jpg

トレビの泉ではコインを投げてきます!
間違ってパンダを投げないようにしなきゃ(^^;

f0033598_22472679.jpg
スペイン広場の階段で写真撮れるかなぁ?

f0033598_22473874.jpg
真実の口に手を入れる練習です(^^;
お楽しみに~!
by mydreams_andy | 2007-11-12 22:52 | 2007イタリア旅行 | Comments(6)

落とし穴

旅行準備もほぼ終わりつつあるのですが、意外なところに落とし穴がありました(/_;)
私もうっかりしていたのですが…。

ユーロスターの座席がグレードアップされてなかったのです。

チケットをよ~く確認したら2等のままでした。届いた時は時間帯ばかり気にしていたので見落としたんですよね。

当然の事ですが2等より1等の方が、座席もいいし、足元もゆったりしてるので、電車くらいは贅沢を…って(飛行機のビジネスクラスは無理なんで)事だったのですが…。

旅行会社には写真を添付してメール、その後電話しました。
先方もまるっきり気がついてなかったようで(>_<)請求書は1等ので来ているし、支払いもそうしているのですし。

今更、チケット返却して取り直しは間に合わないし(返却してからでないとダメらしい)、仮に間に合っても希望通りの時間が取れる保証は無いし。

ま、ものは考えようで、希望通りの時間だからと思って、そのまま行き、返金の手続きをする事になりました(もうちょっとしっかりしてね、ミ○ツーリストさん!)。


ま、これでゴタゴタも3回済んだ(旅行会社の飛行機の手配日の勘違い、それに伴うローマの希望ホテルが第2希望、今回のユーロスター)ので、あとは全ていい事が続くと思います。


今日は、会社帰りに顔剃りをしてきたので、幾らかさっぱりして旅行に臨みます。
by mydreams_andy | 2007-11-12 19:25 | 2007イタリア旅行 | Comments(5)

気が早いけど・・・

ちょっと気が早いのですが、雨で出かける気もないし、旅行の荷造りをしちゃいました。
f0033598_1951219.jpg
キャリーケース半分ほど空いてます。
ホントに10日の旅行なんだろうか?ってくらいスカスカです。

ローマまで直行便じゃないので、コンタクトレンズ、サングラス、下着1組、私達親子の必需品のくるくるドライヤー等など最低限のものは手荷物にします。
現地に着いたら、荷物は1つに出来るかなぁと思っていたら・・・

先ほど母が覗きに来て、「(着替え用の)ジャケット1枚入れてって」って頼まれました。。も~、私はなるべく荷物を減らそうと思って着ていくジャケットだけで・・・って思ってるのに~。あ・・・勿論寒いので、その上に外套を着て行きますけどね。

それにしても面倒なのは、ヘアスプレーや化粧水などは100ml以内の入れ物にして、ジップロックに入れて別検査なんで、一応作っておきました。去年の中国はそんなに気にしないで済んだけど、一応ヨーロッパだし・・・。言われたら出せるようにしておけばいいし(だってその場で捨てるのはねぇ)。

さてと・・・これからデジカメのメモリーチェックをしなきゃ。。また今回も恐ろしく撮ってくるだろうしなぁ(^^;
by mydreams_andy | 2007-11-10 19:22 | 2007イタリア旅行 | Comments(8)

とりあえず・・・

旅行先のローマでの行動予定表(3日分)を作ってみました。上手く交通機関を使いこなすためのアンチョコみたいなものです。
f0033598_2223234.jpg
ローマ初日は一番簡単なスケジュールですが・・・一番体力的にきついかも?どれだけ並ぶのか予想もつかないし・・・

明日は旅行中の洋服を選ばないと・・・多分・・・服を出しながら、試しに着てみるだろうな~(^^;半年ぶりに着る服もあるし、組み合わせとか色々ね・・・今の時期、イタリアは比較的暖かい日もあれば、真冬並みの寒さにもなったり・・・秋の天気は難しいかも~(その点、真夏や真冬は考えるのが簡単でいいかも)

手荷物も、アレコレと五月蝿くなったので、面倒だけどチャック式のビニール袋に入れないと・・・ホント、めんどくさい・・・

私はどんな便でも1泊分の着替えだけは絶対に手荷物にするので、その分も作らなきゃ。。。


あとはひたすら地図を眺めて、方向だけは頭に入れておかないと・・・
by mydreams_andy | 2007-11-09 22:50 | 2007イタリア旅行 | Comments(0)

世の中便利に・・・

いよいよ、あと10日を切ったイタリア旅行ですが・・・今回私は初のローマなんで、イマイチ土地勘がないので、アレコレ調べています(香港みたいに何にも考えないでウロウロ出来るようになればいいんですけどねぇ)。ローマはバスが縦横無尽に沢山走ってるところなんで、うまく乗りこなせば便利だし(タクシーでボッタクられるのもムカつくし・・・)
ホントは歩けばいいんですけど、まだ母が体力的にイマイチなので、なるべく楽をさせて沢山見せてあげたいし・・・

そうでなくても美術館の中は歩かなきゃならないし、最低限駅までとか、バス停までとか歩かなきゃならないところもあるし・・・。
ガイドブックは、いくらよく書いてあっても、バスの路線やバス停の名前とか細かいことまでは書いてないし・・・

そ~んな私に、心強いサイトがありまして・・・
ATAC S.p.A.(-Agenzia per la mobilita del Comune di Roma)で調べまくっています。

出発点から、目的地まで、住所とか、建物の名前などを入れてクリックすると、行く手段(バスとか地下鉄とか)と地図がド~ン!と詳しく出てくるのです。(たま~に「この住所はありません」とかってネットにありがちなデカイ態度の表示が出ますが、その辺は大目に見て・・・笑)

例えば・・・テルミニと言う駅から、「ローマの休日」で有名な「真実の口」までの行き方は・・・
こんな風に地図が出ます。(地図をクリックすると鮮明に見れます)
f0033598_23282515.gif

動く日にちと時間も設定できます(この場合はいい加減に11/6の午後3時8分と出しましたが)

Calcolo Percorso il 6/11/2007 alle ore: 15:8

Partenza da stazione termini,1
A piedi per 50 metri
fino alla fermata TERMINI (MA-MB-FS)
Prendere la linea 170 (AGRICOLTURA) per 8 fermate 170 ogni 12 min.
Scendere alla fermata BOCCA DELLA VERITA'
A piedi per 400 metri
fino all'arrivo piazza della bocca della verita',1
Metri percorsi 3400 metri

テルミニ駅から50m歩いてテルミニというバス停から170(毎12分毎にバスが出る)というラインのバスに乗って、8個目のバス停BOCCA DELLA VERITAというバス停で降りる。400m歩くと「真実の口」広場に辿り着く。3400mの行程。

と出てくるんです。

ま・・・乗り換え案内のもうちょっと詳しい版って感じでしょうかねぇ。イタリアってネット環境がイマイチって聞いていたんですけど、やるところはやるじゃん!って思いましたねぇ。。(サイトの中身の正確さはどの程度なんでしょうね?>YOKOTA@フィレンツェさん)まぁ、困ったときは聞きまくってなんとか頑張ろうと思ってますが・・・。バスの運転手さんも聞けば教えてくれるので、前もって「教えてね♪」って(にっこり微笑んで←必須条件)頼んでおこうかと・・・

Google Earthでは、世界のあちこちの航空写真を見れますし。。。地図と照らし合わせたりするのもいいです。。

ともかく、世の中、便利になったなぁと思います。それをなるべく使いこなさなきゃ、勿体ないと思います。

(ローマの反動で・・・フィレンツェとヴェネツィアは主要なところは廻ってるので今回はな~~んもしてません。地図がだいたい判っているのでなんとかなるでしょう・・・)
by mydreams_andy | 2007-11-06 23:46 | 2007イタリア旅行 | Comments(2)

やっと・・・

飛行機、電車のチケットが手元に届きました。あと2週間を切ったのですから、早いものです。
f0033598_0234017.jpg

最初、旅行会社から「飛行機の手配日を間違えてしまい、取れないので変更できないか?」とビックリのメールが入ったのは9月末。おいおい、2週間もミスに気がつかなかったのかよ?とちょっとムカムカから始まり・・・バタバタと・・・。

1日ずらしても、行きだけは確保できるのに、帰りが満席だとか・・・?ず~~っと帰ってこなくていいよって感じなら、喜んでイタリアに住み着きますけど~(先立つものが無い!)
飛行機が取れなきゃ、ホテルも手配できず・・・。そんなことやってる間に、希望のホテル取れないのも辛いなぁ~~と思っていたら、1週間ほどで便を確保。最初から営業に強くプッシュさせたらいいのに~と内心思ったり~(コチラに非はまるっきり無いのでね)

そうこうしているうちにローマのホテルが第1希望がNGとのこと。あ~ぁ、なんだか嫌なことばかり続くこと!!でも、フィレンツェは2年前に泊まって勝手の判ってるところだし、ヴェネツィアは前から泊まりたかったところが取れたから、まぁいいかぁ~と第2希望を連絡。暫くして第2が取れたとのこと。まずはちょっと安心・・・。

ホテルも電車移動があるので、立地条件や各国からの宿泊者の口コミ情報を考慮して、指定したのです。指定無しだと、色々と不便なところのホテルってことが多いですからね。団体ツアーなら移動は気にしなくていいのですけど、個人だとそうはいかないので、拘って指定したのです。

ホテルの返事待ちの間に、フィレンツェのウフィツィ美術館とローマのボルゲーゼ美術館の予約もGET。やれやれ・・・。

それにしても、ユーロスターの時間を細かく指定したのに連絡ないなぁ~。飛行機、ユーロスター、ホテルのセットなのに、いつもボロボロと抜けているのは何故~?電車の時間も到着時間によって行動も決まってくるので、すっごく重要なんですけど~。

って思ってイライラしていたら「チケット発送しました」との案内メールが・・・。「チケット送る前に電車の時間の連絡を・・・」ってお願いしたのに、連絡ないじゃん。ムカムカ・・・。届くから見ればいいじゃんってのが我慢できず(ってか1日半あれば、空いている時間であれこれ考えられるし)再メール。で、ようやく希望通りの時間帯が取れたとの返事が来ました。

あとは現物が届くのを待つだけでした。

間違いのないことを確認。とりあえずこれで出発することだけは出来ます。ま・・・これから両替やら荷造りやら、やるべきことが出てきますけどね。

でも、その前に初ローマなんで、行く順番やら手段やら考えなきゃ~(フィレンツェとヴェネツィアは2年前にかなり頑張ってじっくり見たので今回はなんとなく勝手が判るし・・・)
f0033598_0471954.jpg

ロケ現場検証中です!!
by mydreams_andy | 2007-11-04 00:49 | 2007イタリア旅行 | Comments(3)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング