カテゴリ:お出かけ( 227 )

 

夜のあしかがフラワーパーク パンダ編

去年に引き続き、パンダ編もアップします。

うす紅の藤のカーテンだぁ
f0033598_2034241.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2017-05-05 11:00 | お出かけ | Comments(0)  

赤坂迎賓館 夜間特別公開に行って来ました!

赤坂にある、迎賓館の夜間特別公開に行って来ました。普段は昼間のみですが、2月13・14日は、夜間も公開されるのです。
14日の展示が終了後、国賓などを迎える「朝日の間」が2年間の修復に入るそうで、そのお部屋の絨毯も普段は一般人には踏ませないのですが、特別に上を歩いてきました。

夜間公開にあたって特設サイトから見学を申し込んだのですが、見事ハズレ。でも、当日混み具合によっては、許可証がなくても一般受付で入場できるかもしれませんとの落選メールに書いてあったので、それにかけてみることにしました。

で・・・結果は行って正解でした。中は勿論撮影禁止です。

西門から入って、荷物検査と赤外線チェック。
それが済んだら、券売機でチケット(1000円)を購入して入ります。

彩鸞の間、花鳥の間、羽衣の間、朝日の間、中央階段、大ホールが見学出来ます。

彩鸞の間は、白い壁と天井に金箔が施された石膏で装飾されていて眩いばかりです。部屋の左右には大きな鏡があって、そこに想像上の鳥である鸞の浮彫がある事から、この部屋の名前が付いたそうです。

花鳥の間は、壁は板張りで、ぐっと色彩が変わります。天井や壁には花や鳥の絵が描かれていて、30枚の七宝が飾られていました。

羽衣の間は、天井に謡曲の「羽衣」の景趣が描かれたもので、白い壁に金の装飾、真紅のカーテンとぐっとフランスっぽい感じでした。金の装飾は、楽器などのモチーフが多く、中二階にはオーケストラボックスがありました。ここで舞踏会が繰り広げられたのも肯けます。

最後に、朝日の間。天井に朝日を背にして香車走らせる女神が描かれています。壁には金華山織(西陣織の一種)が貼られていました。以前修復時に剥がしたものが廊下に展示されていて、これだけは、触っても良いとのことで触って来ました。床には、桜の模様の絨毯が敷き詰められていました。この部屋だけ、修復に入るので、絨毯もそのまま踏みしめることが出来ました。

撮影は出来ませんが、単眼鏡やオペラグラスなどで見ることは自由です。壁やカーテンドアノブなどには一切触れないようにと厳重に注意されますが、階段だけは手摺に掴まる事が出来ますので、少し気取って階段を降りてみたりも・・・(笑)

どの部屋も床は寄木細工の見事なものばかりです。床を見てるだけでも部屋ごとに違いますので、ため息です。

ともかく、日本の美をふんだんに取り入れつつ、見事なまでに西洋風に仕上がっています。夢のような空間でした。

中を見終わった後、前庭に出て自由に撮影。
f0033598_00201.jpg


かなりの広角でないと入りきれません。
f0033598_003977.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2017-02-14 00:25 | お出かけ | Comments(0)  

乙女の滝・白駒の池 長野その2

御射鹿池のあとは、蓼科地区の滝と湖、それぞれ1箇所ずつ立ち寄りました。

滝は蓼科中央高原にある、乙女滝。御射鹿池からは15分くらいのところにあります。駐車場からは、登り坂→下り坂→77段の下り階段で滝に到着。ここは、マイナスイオンがたっぷりで、数値化されていました(20000だって!)
f0033598_01413.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-09-03 06:30 | お出かけ | Comments(0)  

憧れの御射鹿池へ 長野その1

いつか、行ってみたいと思っていたところへ行って来ました。
御射鹿池(みしゃかいけ)です。

長野県茅野市豊平にあるため池なんですが、東山魁夷画伯の1972年(昭和47年)の作品「緑響く」のモチーフとして有名な池です。
人口のため池ですが、湖水はPH4前後の強酸性で、魚などは生息出来ません。だから、当然波を作るものは風等の自然の力のみ。時々カモが邪魔をしますけどね。
湖底には酸性水を好むチャツボミゴケが繁茂しているため、それが湖面に木々がきれいに映る要因となっているともなっています。

池の名前も変わっていますけど、その謂れは、諏訪大社に伝わる神に捧げるための鹿を射るという神事、御射山御狩神事にその名前の由来があるそうです。諏訪大明神が狩りをする場所として「神野」と呼ばれ神聖な土地であるとか・・・

確かに、神々しいほど神秘的な景色の場所です。


今回はバスツアー。なんせ遠いのでねぇ。自分で運転していくには疲れちゃうし。ほど良い日帰りバスツアーがあったので、申し込みました。一度行って、自分で運転して行っても大丈夫そうだったら、季節を変えて行ってもいいし、と、半分下見がてらもありました。

台風10号の影響で、雨が時折落ちてくる曇り空の東京を出発し・・・途中の高速道路でも雨に降られましたが・・・
山を越えて長野に入ると・・・

別世界!

いい天気です。向こうに見えるのは八ヶ岳。(高校時代の夏季学校以来だな~)
f0033598_21561542.jpg



八ヶ岳PAから1時間ちょっと。山道をくねくねと登って到着。

その池は・・・ホントに道路脇にあって、そのくせ信じられないほどの静寂を湛えて、存在していました。

続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-08-30 22:38 | お出かけ | Comments(4)  

絵画の世界へ

御射鹿池に行って来ました。東山魁夷画伯の絵画の世界です。
f0033598_20291186.jpg


ちょっと色を加工すると、こんな感じです。
f0033598_20291361.jpg


詳しい写真は、後日。

by mydreams_andy | 2016-08-28 20:27 | お出かけ | Comments(0)  

行って来ます

東山魁夷先生の、この作品のモデルとなった池へ行って来ます。
f0033598_22255969.jpg



どの季節に行っても素敵な場所です。
CMにも登場しましたし・・・(四季折々の写真とCMはこちら

台風の影響で、天気が心配ですが・・・

今回は日帰りバスツアーです。一度行って様子を見て来て、いつか自分で運転して行ってもいいかなぁと思って、下見がてらです。

by mydreams_andy | 2016-08-28 07:00 | お出かけ | Comments(0)  

ルイ・ヴィトン展へ

そのうち、そのうち、と思っているうちに会期も終盤になってしまいましたので、大急ぎで紀尾井町で開催中のルイ・ヴィトン展へ行って来ました。
f0033598_19425690.jpg


建物の前には、バッグを沢山積んだ車も・・・(あ~あのバッグ欲しいな~)
f0033598_19431065.jpg




会場内は撮影OKなので、写真撮りまくりましたが、ガラス越しのものはややピンボケが多く・・・(涙)

続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-06-12 22:01 | お出かけ | Comments(2)  

藤の楽園 パンダ編

足利市の、あしかがフラワーパークに藤の花を見に行ってきたよ~

入口にも藤の寄せ植えがあるんだよ~。これは予告編って感じかなぁ?
f0033598_1885941.jpg


中へ入ると、沢山の人がいたけど、藤の花は、棚になっていたり、根元を守るために少し離れて柵がされているので、沢山いてもそんなにストレスじゃなかったよ~

続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-05-02 18:00 | お出かけ | Comments(6)  

並んだ!観た!感動した!

金曜日から始まった、若冲展を観て来ました。

f0033598_01230058.jpg

開催を知った時から、首を長くして心待ちにしていました。

早々と前売り券をGET。

開催期間がなんと1ヶ月!人気の画家であり、あまりにも短い開催なので、いつ行こうか、あれこれ悩んでいました。

段々開催日が近づくにつれて、雑誌などで特集が組まれたり、テレビ番組の放送が決まったり、混む要因が増すばかりでした。

これは...やっぱり初日の夜間かなぁ?って最初は思っていました。今回、初日が金曜日で、金曜日の夜は閉館時間が8時と遅いからです。

どの美術展でもそうですが、夜は殆どの年配の人が帰ってしまうので、混み具合が幾らか緩和されるのです。

それでも、今回は別格だろうなぁと、当日はTwitterのTLを細かくチェックしていました。

すると、入室まで10分、そのうち20分と混んで来たのが判りました。
まぁ、そこまでは想定内だったのですが、図録などのグッズ売り場のレジ待ちが30分、最大2時間待ちと言う時間帯もありました。

観ることは何とか出来ても、グッズを買うことが出来ないなら、それはそれで困ったことでもあります。

と言う事で、初日の夜は諦めたのでした。


続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-04-25 01:10 | お出かけ | Comments(0)  

花見山と三春の滝桜

土曜日に予てから申し込んでいた日帰りバスツアーで、福島の花見山と三春の滝桜を見に行ってきました。

ここ数年の統計だと、三春の滝桜は満開直後なのですが、今年は開花から満開までがあっという間で、16日は散り始めていました。

それでも、一度は行ってみたいと思っていた場所なので行って来ました。


朝8時前に地元駅の隣駅前を出発。途中トイレ休憩を挟みながら、花見山には12時ちょっと過ぎに到着しました。

駐車場から15分ほど歩いて・・・
到着。
f0033598_17141399.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-04-17 17:32 | お出かけ | Comments(4)