『ドリカム』Andyの気ままな日記



カテゴリ:季節・草花(the 4 seasons)( 225 )


藤の楽園へ ライトアップバージョン

去年に引き続き、今年もあしかがフラワーパークに藤の花を見に行って来ました。
去年は朝でしたが、今年は夜です。ライトアップされた藤を見たかったのです。

藤の種類によって、満開のもの、まだまだ蕾が固いものなど色々ですが、かなり楽しめます。そして園内は一面甘い香りが漂っていました。
夜でも続々と入場者がいて、園内は大混雑でした。今年はインド系の人が多かったかなぁ。

アクセスの悪いところで、行き方も色々と考えたのですが、あれこれ乗り継いで行くと3時間。東武線特急で足利市駅まで行き、そこからタクシーで行けば2時間ほど。
足利市駅前からはシャトルバス(400円)も出ていますが、決まったルートだし、途中寄り道して少し回り道をするので、どんなもんかなぁ?と思っていました。
ちょうど駅前にバスが止まっていたので、どのくらいで出発するか聞いたら「あと10分くらい後」とのこと。
なるべく明るいうちに入って、様子を見ておきたいと思ったので、時間を買うことにしまして、タクシーを選択。

おまけにいざと言うときは小回りが利きますしね。
藤の季節は地元の道路もいろんな規制があります。去年は早朝だったので確か農道を走ってくれました。

今年は、運転手さんの方が帰りを心配して、園のすぐそばのシャトルバス乗り場のところで降ろしてくれました。「帰りはここから乗れば、駅まで行くから。タクシーは殆どつかまらないからね」って。
明るいうちに見ておいたので、暗くなった帰りも勝手が判って良かったです。

正門から入場。夕方5時半過ぎからは、夜間割引があって、1400円。

念願だったライトアップされた藤の花をようやく見ることが出来ました。
同じような写真ばかりですが、微妙に違いますので、我慢して下さいね。

うす紅の棚
淡いピンク色の藤の花は満開でした。棚の下には椅子もあって座って眺めることも出来ますが、満席。
f0033598_1752368.jpg


f0033598_17525024.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-05-04 20:24 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)

2017年 鬱金(ウコン)と御衣黄(ギョイコウ)

桜は、所謂ピンクの桜色や、白だけではありません。黄色や緑のもあるのです。

どちらも花弁に葉緑体を持つためなんですが、鬱金(ウコン)の色は緑色が弱く淡黄色で、御衣黄(ギョイコウ)は緑です(白色から淡緑色との定義はある)。

私は、青い花や緑の花が大好きなので、桜もこの2つにはかなり惹かれますねぇ。

鬱金(ウコン)
樹の下から見上げて・・・
f0033598_14433682.jpg


黄色と言うか淡い黄緑色と言うか・・・
f0033598_14435212.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-04-16 15:08 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

2017年 白い桜

大島桜ではないと思うのですが、白くてきれいな桜があります。花びらの枚数も多いのです。
f0033598_14181370.jpg


真ん中に2枚ほどシュッとした花びらがあります。
f0033598_14183099.jpg


朝日に透けると、仄かに緑がかっているような・・・?
f0033598_14184571.jpg


こちらは、真っ白な八重でした。
f0033598_14185733.jpg


by mydreams_andy | 2017-04-16 14:28 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

2017年 ピンクの八重の桜

都内のソメイヨシノは、殆ど散ってしまいましたが(地元には遅咲きのソメイヨシノがあって、今朝の時点では、まだ3分くらい残ってました)、八重桜は今が盛りです(一部これからってのもあります)。

今朝、蘭と散歩に行って八重桜の状況を確認してきたのですが、かなりいい感じでしたので、朝ご飯を食べた後、一人でカメラを持って1時間半ほどウロウロして来ました。
午後からは、曇りがちになるとのことでしたので(実際に薄雲がかかった)、青空の綺麗な朝のうちに行って来て正解でした。
ただ、その公園の桜には名前のプレートがないのでなんていう名前か判らないのが残念ですが・・・。
f0033598_13545298.jpg


f0033598_1355645.jpg


葉っぱと花びらが朝日に透けてます。
f0033598_13551689.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-04-16 14:15 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

2017年の桜

今年は、いつもより開花が遅い年でした。一応、東京都の標準木では、満開宣言が出たのですが、地元ではまだまだで・・・ようやく8部咲きくらいになったのですが、雨が降ったり強風の影響で、もう散り始めています。

昨日は暑いくらいになったのに、今日は雨で肌寒く・・・ようやく雨が止んだので、散りきらないうちに写真を撮らないとって思って、近所の公園に行って来ました。

近所の公園や団地の一角には、ソメイヨシノ以外にも様々な桜が植えてあるので、花を楽しむ事が出来るのですが、それらはまだまだ蕾の状態でした。

咲いていたのは・・・ワシントンのポトマック河畔から里帰りした桜。ピンクが強い桜です。
f0033598_2031273.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-04-08 20:19 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

春がきた

あの日から6年経ちました。早いものです。
メールも電話も繋がりにくかったあの日。ブログが安否確認に役に立つことも判りました。

今日の東京は穏やかな晴れの日でした。つくしも数日前から顔を出し始め・・・川向こうの家のハクモクレンが咲き始めました。
昼食後、父は運動を兼ねて自転車で出かけ、母と蘭と散歩に出た私。
カメラを持って行ったので写真を撮って来ました。

青い空に白い花
f0033598_19143960.jpg


f0033598_19145592.jpg



川向こうの桜の木の下に蕗が出ていて、ふきのとうを見つけました。
f0033598_1915610.jpg


蕗の花も咲いていました。なかなか見れないので花も・・・。
f0033598_19151529.jpg



穏やかな穏やかな日中でした。
散歩の途中、学校の放送?で「黙とう」との声が聞こえたので、時計を見たら14:46でしたので、その場で母と黙祷。
静かな日常を過ごせることに、感謝です。
by mydreams_andy | 2017-03-11 19:22 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

雪の置き土産

今朝は物凄く冷え込みました。

朝、出勤時に、道路の街路樹が、このようになっていました。
余りにも綺麗だったのでパチリ。
f0033598_08505906.jpg


寒かったけど、その代わりって感じかな?
紅葉した葉っぱの縁取りが、氷の粒。


by mydreams_andy | 2016-11-25 08:48 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

我が家からのダイヤモンド富士2016

久しぶりに、ダイヤモンド富士を写す事が出来ました。場所は・・・我が家の物干しからです。
手すりの上にカメラを乗せて構えます。三脚広げてると間に合わないのでね。。。

こちらが、てっぺんに太陽が沈んでいる瞬間です。
f0033598_17434174.jpg


我が家の裏には川が流れていて、それがカーブしているので、邪魔物も建たず、更にその先には公団住宅があるのですが、今のところ5階建てなので、遮るものが一切無いので、見る事が出来るのです。

あと数年したら、大学が公団だった一区画に出来るのですが、それが果たして邪魔をするかどうかは、判らないのですけどね。

ともかく、自宅の物干しですので、車などを気にする必要もなく、ましてや他の人も居ませんので、特等席なんです。

前回写したのは、2014年11月23日でした。

ダイヤモンド富士は、年に2回、我が家からだと11月と1月に見る事が出来るのですが、なんせお天気次第ですからねぇ。晴れていても西の空に雲がかかっていて見えないことも。。。

以下、時系列で載せますね。

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2016-11-22 17:55 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)

久しぶりの・・・

東京は、ホントに久しぶりに雨じゃない日曜日。土日、雨じゃなければ私と母で蘭の散歩に行くのですが、ずーっと雨ばかりで父が連れ出していました。

雨ばかりだというのに、暫く歩かないうちに季節は着々と進んでいます。

が・・・季節外れのものも見つけました。
桜です。
f0033598_13500336.jpg
朝の5時半すぎですし、曇っていましたので、こんな程度しか明るくなっていませんが・・・



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2016-09-25 14:13 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(4)

巨大な花

金曜日は、歯が痛くなったので急遽休みを取って歯科へ。私の場合、元々噛み合せがあまり良くないそうなので(奥歯に偏っているらしい)、年齢と共に歯茎が痩せてきて、グラグラしてきて痛みが出たらしいです。
少し削って噛み合せの調整をしてもらいました。しばらく様子見ですが、抜くことになるかなぁ?

昼食後、自転車で用足しで出かけた帰りに道路脇の植え込みに泰山木の花が咲いているのを発見。
大急ぎで一旦自宅に帰り、カメラとパンダを持って再びその花の所へ。

今まで目にしてきた泰山木は、巨大な木で、花が咲いていても上の方過ぎて写真には撮れずにいました。今日見た木は3mくらいで、花は1m30~40cmくらいのところに咲いていました。幸い、植えてあるところが斜面だったので、そこをうまく利用してパチリ。
f0033598_16125995.jpg


大きな花です。
f0033598_16131434.jpg


パンダの大きさを知っている人は、この花がどれだけ大きいか判りますよね?
f0033598_16132428.jpg


花だけ。モクレン科の樹木です。
f0033598_16133332.jpg


蕾も大きいです。
f0033598_1613424.jpg


樹をよく見たら、沢山の蕾がついていました。もう少し低くて写真撮りやすいところにも蕾があったので、様子を見ながら来週末にまた写真を撮りに行ってみようかと・・・。
by mydreams_andy | 2016-05-20 18:03 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(4)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング