『ドリカム』Andyの気ままな日記



カテゴリ:その他( 118 )


まさかの遭遇 本篇

前の記事に書きましたが、群馬の叔父の家から、まさかのブルーインパルスを発見。

熊谷基地での桜祭でのデモンストレーション飛行が5日にあったのです。

私が見たのは、その前日の午後3時過ぎ。前日の予行飛行だったのです。

ふと、南の方、利根川の土手の上空を見たら「ん?なんで?まさか?」って感じで、大急ぎで叔父の家に駆け戻りカメラを構えて望遠で覗くと・・・

ブルーインパルスが曇り空の下、飛んでいたのです。

PowerShotを持ってきていて良かった。
あとで調べたら、叔父の家から熊谷基地までは20kmほど。それがカメラで捉えられたのですからカメラに感謝~。
南の方角へ向かってます。
f0033598_20125256.jpg


下の棒は電柱です。
f0033598_2013965.jpg


あ!戻ってきた~!
f0033598_20161647.jpg


スモークを出し始めた!
f0033598_2016268.jpg


f0033598_20164162.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2015-04-06 20:53 | その他 | Comments(0)

表慶館で・・・

印象に残ったもの・・・
f0033598_0154710.jpg


f0033598_016778.jpg


by mydreams_andy | 2014-12-24 17:57 | その他 | Comments(0)

天体ショー 皆既月食

今夜は、3年ぶりの皆既月食です。
大急ぎで帰って来たけど、帰宅した時にはもう欠け始まっていました。

と言うことで・・・途中からですが。
今回の目的は、赤黒い月を撮ること。ISOの設定を変えたりシャッタースピードを変えたりして、色々と試してみました。

月の模様が綺麗ですね~
f0033598_203861.jpg


綺麗なのでもうちょっとアップで・・・
f0033598_20382199.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-10-08 20:51 | その他 | Comments(2)

極細の月と金星のランデブー

今年は元日の夜が新月でした。
と言うことで・・・今年初めて目で見える月は2日の夜がそれにあたりました。

それだけならば、まぁ普通なんですけど・・・今年はその細~い月のそばに金星が輝くとのことで、日没直後から粘ってみました。

とっても薄いので、クリックすると少し大きくなります。

5時前から見始めたのですが・・・金星は今、とても明るく輝いて西の空にあるので、簡単に見つけられたのですが・・・月がどこ?って感じで・・・
5時10分過ぎにようやくうっすらと・・・
f0033598_21311559.jpg


15分頃になると、もう少しはっきりとして来ました。
f0033598_2132274.jpg


かなり見えてきましたね~
f0033598_21321236.jpg


f0033598_21322254.jpg


月だけアップで・・・光ってない部分もうっすらと見えますね。
f0033598_21323216.jpg



3日の夜から4日の明け方にかけての、四分儀座流星群は・・・寒さに負けて見ませんでした。月明かりがなくて条件は良かったのですけどね~(>_<)
by mydreams_andy | 2014-01-04 21:37 | その他 | Comments(0)

ISS(国際宇宙ステーション)をキャッチ!

夕方、家の掃除も一段落したので、焼き芋を食べながら遅いお茶している時に、何気なくツイッターを見ていたら、なんと、17時44分頃から若田さんの乗っているISS(国際宇宙ステーション)が見えるとの情報をキャッチ。
なんでも西北西の空に30度ちょっとの高さに見えるとの事で・・・雲さえなければ我が家からも見えるはずと思って、ちょっと前からスタンバっていました。

90分で地球を1周してしまうISS、日本上空を飛んでいても、いい時間帯と天候条件などが揃わないと見ることが出来ませんからねぇ。

2階の物干しに出たら、西北西の空には雲ひとつなく・・・時々通る車のライトが邪魔さえしなければなんとかなるなぁって思って待っていました。

すると・・・
微かに光りながら動いている物体を発見。
点滅していないので飛行機じゃないのは間違いないので、ISSに違いないと・・・
いつもの高倍率のカメラで追いかけながら写してみました。

矢印の先の光が、ISSだと思われます。
f0033598_2211567.jpg


高速で移動しているので、ブレていますが・・・ややアップで。なんだか判らなくてすみません。。。
f0033598_22111735.jpg


写すことは出来ませんでしたが、カメラのピントが一瞬合ったときに、TVニュースなどで見るISSっぽい形が見えたような気がしました。

また機会があったらチャレンジしてみたいと思っています。
by mydreams_andy | 2013-12-30 22:12 | その他 | Comments(2)

見たかったなぁ

楽しみにしていたのですが…
どうやら消滅してしまったようですね、アイソン彗星。
f0033598_20522179.jpg

週末は日の出前には蘭の散歩に出るので、高度が高くなったら見れるかな?って期待していたんですけどねぇ。

でも…もしかしたら、彗星のかけらが沢山残って、流れ星が沢山見れると嬉しいのですけどね。
今日、帰宅時に家の目の前で、飛行機の音がするので空を見上げたら、物凄く長い流れ星が!それも普通の流星群の時のものよりもスピードが速くて。
アイソン彗星の残骸だったら、凄くない?
by mydreams_andy | 2013-11-29 20:59 | その他 | Comments(2)

木星をキャッチ

今の時期、東の空に一際明るい星が見えます。
木星です。簡単な三脚を使いましたが、夜遅いので、あまりじっくり構えて撮影しなかったのですが、衛星4つも含めて写せたので、雰囲気が判ればいいかなぁ?って思ってアップしました。

f0033598_0225920.jpg

4つの惑星は「ガリレオ惑星」と呼ばれていて、木星から近い順に、エウロパ、イオ、ガニメデ、カリストと言う名がついています。

さすがに高倍率でも私のデジカメではこれが限度ですね~

私が持っている天体望遠鏡をセットして、接眼レンズにカメラをくっ付けて写せば、もっと詳しく写せるかなぁ?
でも、木星が見える窓のところには天体望遠鏡も置けないから無理なんですけどね。
ってか・・・その前に、もう何年も使ってないから、キチンと使えるのかどうかも「??」だし、地球の自転も結構速いので、星を追いかけるのが大変なんですよね。。。ま・・・気が向いたら・・・。
by mydreams_andy | 2013-11-06 00:32 | その他 | Comments(2)

そ~なのぉ?って話

毎日暑い日が続いていますね~。それでも東京は2晩続けて涼しい夜で、クーラーを点けずに眠ることが出来ました。それでも・・・昼間になると暑いですけどね。

今朝も5時に起きて母と一緒に蘭の散歩。熱中症になりやすい犬は、アスファルトの温度が上がらないうちに散歩に連れて行かないと、あっという間に熱中症になってしまいますのでね。今朝は涼しかったので、蘭は保冷材を胸や背中に入れるポケットのついた母オリジナルの「クールベスト」は着ずに済みました。
いくらか曇っていたので、太陽の日差しがあまり感じられず、それでも歩くと汗が出ますが、気持ちよく散歩できました。

f0033598_1329698.gif今朝は涼しかったせいか?蝉の鳴き声が殆どしなくて、静かな朝でした。太陽が雲の間から顔を出し、気温が上がって来た途端、蝉がいっせいに鳴き始めました。ミンミンゼミ、アブラゼミ、大合唱です。

ふ~ん、涼しいと鳴かないの?なんだか四六時中鳴いているように思っていたのですけどね。。。そんな思いが残っているまま、先ほどネットを見たら、「セミも熱中症になるの?」って記事を見つけました。

まさか~!って思いながら読んでみたのですが・・・どうやらホントらしいです。

クマゼミの場合だそうですが、35度前後になるとあまり鳴かなくなる。雨の日など気温の低い時もあまり鳴かない(←今朝が後者に該当していた)。35度前後の日が続いてしまうと、セミも人間と同じようにエネルギーが足りなくなったり、暑さに耐えられなくなったりし、危険な状態になるそうで、人間でいう熱中症のようなものだ、とか・・・



へぇ~!そうなんだ~!
でもさ~もうちょっと静かに鳴けないかなぁ?沢山居るので、うるさいんだよね~(>_<)
それとさ・・・鳴き声聞くと、暑さ倍増するんだよね・・・

まだまだ暑さは続きます・・・←うんざり・・・
by mydreams_andy | 2013-08-03 13:38 | その他 | Comments(0)

星の王子様に会いに!

帰りの電車の中で、スマホでTwitterを見ていたら、「うわ~!」と叫びたくなるのが見つかりました。
JAXA 宇宙航空研究開発機構の小惑星探査機「はやぶさ2」に載せる名前・メッセージ募集キャンペーンのつぶやきでした。

2010年6月に地球への帰還を果たした小惑星探査機「はやぶさ」の最後の映像は、見ていて涙が出るほど感動的なものでした。帰還カプセルは、その後、丸の内などで公開されましたが、平日の上、長蛇の列だったので、諦めましたけど、いつかチャンスがあったら会いに行きたいと思っています。

その後継機「はやぶさ2」は2014年にH-IIAロケットにより打ち上げを予定されていて、打ち上げ後2018年に小惑星到着し、約1年半ほど小惑星の探査を行い、2020年に地球に帰還する予定です。その「はやぶさ2」に、JAXAは世界中から名前、メッセージ、寄せ書き・イラストを募り、「はやぶさ2」搭載装置(ターゲットマーカー*2及び再突入カプセル*3)に記録、搭載するというキャンペーンを行っているのです。

(*2:ターゲットマーカーとは、小惑星に接地する時の目印となる装置で、「はやぶさ2」から小惑星に投下され、小惑星の表面に届いたのち、そこに留まります。
*3:再突入カプセルは、「はやぶさ2」探査機本体から分離し、地球大気圏突入時の高熱から小惑星の砂を守り、地球上に着陸させるための装置です。「はやぶさ2」が小惑星の砂を地球に持ち帰る最後の役割を果たします。)


なんだか、考えただけでもワクワクしてきて、早速応募しました。
f0033598_20172841.jpg


ID番号が発行されるので、後々の問い合わせや確認などで使えるそうなので、PDFファイルを保存しました。自宅のPCにも送っておいたのですが、PDFファイルには番号などが上手く記載されていなかった?ようでしたが、メモを残しておいたので、それらを記入して、自分用に保存しました。
ここに載せたのは、IDと名前は伏せてありますけどね。

私が生きている間は、宇宙旅行は叶わないものだけど、私の代わりに、名前が宇宙を飛び、片方は留まり、もう片方は戻ってくるんです。また帰還の際には中継があるだろうから、それは楽しみです。

宇宙への想いを馳せた、今日の夕方でした。



Andyより:登録はPCのほうがいいかもしれません。私のように、スマホでPDFをダウンロードしても上手く表示されないかもしれませんしね。メモを残していたし、自宅で画像ソフトを使って書き込んでおきましたので、私の場合は今後は問題ないと思いますけどね。
by mydreams_andy | 2013-05-09 20:30 | その他 | Comments(0)

寒い証拠

今年の冬はホントに寒いですね。それでも、群馬から東京に戻ってくると、東京は暖かいなぁって思えます。群馬は空っ風が凄いし関東平野のど真ん中ですからね、放射冷却が凄いです(まぁ、北国や山間部などよりは冷えないですけど)。

叔父の家の周りは、民家が多少ありますが、殆どが田んぼや畑。お陰で星空を見るのにはもってこいです。唯一北の方角に町の中心部があるのと、県道を通る車のライトの明かりで邪魔をされて、見づらいこともあります。
今回のしぶんぎ流星群は、3日の22時にピークとのことで、22時過ぎから庭先で頑張っていました。

方向が最悪の北側だったので、庭の砂利の上に座布団を置いて、そこに座るとブロック塀で県道の車のライトが目に入らずいい感じになりました。
が・・・寒いのなんのって(泣)それでも50分ほど粘りましたけど、1個も見つけられませんでした。

その代わり、南の方角は暗闇で、オリオン座などもきれいに見えました。とてもキレイだったのでデジカメ撮影にチャレンジしてみました。

写した画像をちょっとソフトで強弱をつけてみました。庭先に止めた車の屋根を台にして写したので、ややブレ気味ですが、まぁ、充分かなぁ?と・・・。
f0033598_1529761.jpg


冬の大三角形、見つかりましたか?
f0033598_15292593.jpg


f0033598_15293811.jpg


寒い分、空が澄んでいるのです。


その証拠として・・・朝になると庭先の車が真っ白です。真っ白になった車をよく見ると、結晶がキレイです。
f0033598_15294829.jpg



キレイな星空も結晶も、寒い証拠です。。。。
by mydreams_andy | 2013-01-08 18:00 | その他 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング