『ドリカム』Andyの気ままな日記



カテゴリ:旅行のこと( 36 )


いつか叶えたい夢

先日、叶えてきた夢たちをアップしましたので、今日は「いつか叶えたい夢」をアップします。

地図はこちら。
f0033598_2064885.gif



いつか叶えたい夢
・ボリビアのウユニ塩湖に(雨季に)行く
・マダガスカルに行って、バオバブの木を見てくる
・ケニアかタンザニアでサファリツアー 
・ネパールでエベレストを臨む
・西部劇の世界、モニュメントバレーに行く
・イタリアのアオスタからクールマイユールに行き、そこからロープウエーで、モンテ・ビアンコ(=モンブラン)越えをしてシャモニーに抜けてくる 
・シチリアのカルタジオーネ(Caltagine)という街に行き、サンタ・マリア・デル・モンテの大階段のイルミネーションを見てくる
・NYにテニスのUSオープンを見に行く
・NYのメトロポリタン美術館に行く
・ロシアのエルミタージュ美術館に行く
・ルーブル、オルセー美術館、モロー美術館、ベルサイユ宮殿に行く
・ロマンチック街道を旅する
・オランダのマウリッツハウム美術館に行く
・モン・サンミシェルに行く
・モロッコへ行く
・スリランカのシギリヤ・レディーを見に行く
・テニスの聖地ウィンブルドンに試合を見に行く
・ロンドンへ三度行き、シャーロック・ホームズ縁のベイカー街をじっくり見て、007の映画に出てくる場所巡りと、ハリー・ポッターが電車に乗り込むキングスクロス駅に行ってみる
・カナダのケベックに行って『アンジェリク』の世界を実感して、舞台となった場所を見てくる
・カナダのプリンスエドワード島へ行って『赤毛のアン』の世界を実感してくる
・オーストリア、シェーンブルン宮殿、美術館三昧

全部は無理だと思いますけどね・・・
特に仕事をしている間は、難しい場所が幾つもあります。

ウユニ塩湖は、雨季(1~3月)が水鏡みたいになる確率が高いので、それを狙ってるし、ネパールもベストは3月(それ以降は雨季になるので見晴らしが悪い)とか・・・色々あるし・・・。
宝くじが当たったら、全部叶えたいですけどね~

ウユニ塩湖は・・・死ぬまでに行きたい場所です。今は・・・写真集など見てひたすら憧れています。
by mydreams_andy | 2014-01-23 20:13 | 旅行のこと | Comments(0)

叶えた夢たち

以前からアップしようと思っていたのですが・・・

今までどこに行ってきたの?とたまに聞かれます。
実は、自分の中で、あちこち行ってみたい場所がリストアップされています。

そのうち、実現したものを地図と一緒にアップします。(クリックすると少し大きく見られます)
f0033598_1813980.gif



叶えた夢たち
・アフリカ大陸の端っこ、喜望峰に行ってくる  2013.07
・ヨルダンのペトラ遺跡で、インディ・ジョーンズの世界を味わってくる 2012.07
・ハワイのマウナケアで満天の星空を見る  2010.09
・イタリアのジェノバ、トリノ、アオスタとツアーではなかなか行かない場所に行く 2009.07
・マカオの聖ポール天主堂を見てくる 2008.11
・ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂・サンピエトロ寺院の「ピエタ」、ボルゲーゼ美術館、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会の「聖テレーザの法悦」を見てくる 2007.11  
・パンダの故郷、中国四川省にパンダに会いに行く 2006.09   
・ヴェネツィアのカーニバルに仮装して参加する 2004.02&2005.02    
・タイのオリエンタルホテルに泊まって観光する 2003.09    
・ボロブドゥール寺院、ブランバナン寺院をじっくり見る 2003.05    
・ロサンジェルス ジェームス・ディーン縁のグリフィス天文台に行く 2002.09    
・西遊記の舞台、火焔山やシルクロードの世界を旅する 2002.04    
・アンコール・ワットを見に行く 2001.03    
・タージマハルを見に行く 2000.11    
・香港 映画「慕情」の舞台レパレス・ベイを見に行く 1999.03    
・アルハンブラ宮殿を見に行く 1998.01    
・ラクダに乗ってピラミッドを背景に写真を撮ってくる 1996.10    
・バッキンガム宮殿の衛兵交代式(キットカットの世界)を見てくる 1995.03&1995.09 
・ともかく初海外・・・中国上海 1993

色々と行けるのも両親が健在だからこそなので、有り難い事です。
このうち、幾つかは母と一緒の母娘旅です。

最近は更新をしていませんが、2007年のイタリアの途中までは、HPに旅行記を載せています。

後日、いつかは叶えたい夢リストと地図もアップしますね。
by mydreams_andy | 2014-01-19 18:25 | 旅行のこと | Comments(0)

なんだか…

月曜からの旅行のパッキングをしているのですが…

ミョーに少ない感じ。
f0033598_213251.jpg

スカスカ…

香港とヨハネスブルグと2回トランジットがあるので、1回分の着替えと、防寒着(ダウン)、デジカメ等の充電器他、最低限の必要品が入った手荷物はいつもの50cmのボストンバック(ただし、いつもよりギュウギュウ)は他にあるけど。

チェックリストを見ても忘れ物は無いと思うし…。

まぁ、帰り道は手荷物で持ってきた服は全部入れちゃうし、お土産も入るから余裕があるのは良いことなんですけどね~。
by mydreams_andy | 2013-07-06 21:12 | 旅行のこと | Comments(0)

ネックストラップとショルダーストラップ

来週月曜からの旅行では、ボツワナのチョベ国立公園に行き、そこでサファリツアーに参加します。チョベは、世界中で一番象の多い場所だそうなので、今から楽しみにしています。四駆に乗って、サバンナを動物探して走り回るようで、写真を撮るのがとても楽しみです。

しかし・・・ちょっとだけ問題が・・・
カメラは落とすことのない様に、首から提げるネックホルダーを使っているのですが、カメラ以外でも双眼鏡があればそれはそれで便利だと思うので、持って行くのですが、生憎付属の紐は首から提げるタイプ。そうなると、カメラと双眼鏡の位置が同じで、カチカチとぶつかり合ってしまうんですよね。

そこで・・・ヨ●バシに行ってみたのです。他にも買うものがあったので行ったのですが、真っ先に目に付いたのが、カメラ用のショルダーストラップでした。これなら、肩から斜めがけにしても、問題はないだろうと思って、早速買ってきました。

最長で135cmになるそうで・・・これなら男の人でも充分かも・・・重さは2KgまでのカメラならOKとのこと。
f0033598_22501781.jpg


早速、カメラと双眼鏡を2つ一緒に掛けてみました。
f0033598_2250324.jpg



うん!これならお互いの邪魔をしないで済みそうです。

旅行から帰ってきたら、普段使いのデジカメに付け替えてもいいし、Power Shotのほうでもいいし・・・

チマチマと、支度はしているのですが、ああいうのがあったら便利だろうなぁってモノが最近は開発されて売られるようになったので、かなり便利かもしれません。
by mydreams_andy | 2013-07-03 22:56 | 旅行のこと | Comments(2)

買ってしまった

旅行にかこつけて、新しいサングラス買っちゃいました。
f0033598_23494655.jpg

今まで旅行用にかけていたブルガリのが古くなってきて、ケースもボロになり、UVカットもイマイチなのでね。
最近のはレンズの色が薄くてもしっかりカットしますのでねぇ。
光彩の色がちょっと薄めな私は、普通の日本人よりも眩しがり屋で、冬でも天気がよい日は、車の運転時には、かけています。

最近、かけていたのはセリーヌのなんですが、畳んでも立体的で、ケースもちょっと大きめなので、バッグの中では場所を取るのでねぇ。旅行用にもう少しコンパクトなケースので、新しいのが欲しいと思っていたのです。

昨日、今月の歌舞伎座は諦めようと決めたので(でも金曜の晩に「社会人の為の鑑賞教室」ってのを見に行きます。ブレーク中のイケメン役者の隼人さんが出演します)、その為に取っておいたお金を使っちゃいました(^-^;←元手が無ければ諦めがつくし。でも、フェラガモのを買ったので足が出ましたけどね(^-^;


実用品を優先させないと??ね…。
by mydreams_andy | 2013-06-18 00:09 | 旅行のこと | Comments(0)

カメラグッズ、色々

今回の旅行では、世界三大名瀑のビクトリアの滝を見に行きます。それも水量の多い時期なので、滝の近くまで行くと、水煙が凄くてずぶ濡れになるそうなんです。

そうなると・・・心配なのがカメラ。一眼レフの立派なものでは無いけど、光学50倍と言う高倍率なので、サファリツアーでは活躍してくれそうなカメラ。壊れてしまっては元も子も無いのです。じゃぁ、濡らさないように仕舞っておけば~?ってなるかもしれませんが、1枚も写真無いって訳にもいかないし・・・

とりあえず、水煙が凄いところで使用するために、防水タイプのコンデジを購入。そこに行くまでに使っていたカメラは、首から提げてレインポンチョの下に入れれば、まず大丈夫でしょうけど・・・なんとなく心配。少し距離があっても、風に乗って水煙が飛んでくるってことがありますからねぇ。

と言うことで・・・念には念を入れて・・・カメラ用のこんなものを買ってみました。
使用説明の写真を見るとこんな感じ・・・
f0033598_216411.jpg


で・・・試しに使ってみたのですが・・・長~い『く』の字に曲がったビニールの筒。
紐の付いているほうにカメラ。付いていないほうから手を入れられるのです。
f0033598_2161924.jpg


紐は、レンズ周りできゅっと紐で締めることが出来ます。
f0033598_2162864.jpg


透明なので、当たり前ですが、よく見えるので、手を入れても問題なく操作出来、液晶画面もよく見えます。ピンボケを防ぐために、仮に液晶画面のところは、このビニールの筒から出しても、本体のほうは濡れる心配がかなり減ります。
f0033598_2163764.jpg



そして・・・レンズクリーナーを買い換えようと思って、カメラグッズ売り場に行ったら、ちょっと面白い便利グッズを発見。レンズ部分はクリーナー(布)で拭き取れば、指紋や汚れは落とせますが、ファインダーの部分は小さくてなかなか思うようにキレイに出来ないなぁって思っていたのです。

しかし!コレを使うと・・・
f0033598_2164914.jpg


ファインダー部分も隅までしっかり磨くことも出来て・・・
f0033598_2165875.jpg


反対側の刷毛でホコリも掃えるのです。
f0033598_217795.jpg


これは便利なので、失くさないように、紐を付けて何かに括り付けておかねば~

とりあえず、カメラ周りで心配な部分は無くなりました。予備の電池はあるし、後はSDカードの買足しくらいかな?思いついたときに揃えておかないとね・・・「後でね~」は忘れる基!「今でしょ!」ってね。。。
by mydreams_andy | 2013-06-10 19:00 | 旅行のこと | Comments(0)

進化している旅グッズ

圧縮袋のほかにも、まだ買って来たものがあります。

海外旅行をする際、連泊がある場合、私は必ず下着の洗濯をします。その方が持っていく荷物が少なくて済みますのでねぇ。一晩では生乾きでも、さすがに二晩になると完全に乾きますので、お風呂から出た後は洗濯タイムとなります。
でも、帰国の前日とか時間が充分に取れない時等、移動の前日のものは洗うことが出来ません。旅行中に着ていたパジャマも帰国後にすぐに洗うので、洗濯物は圧縮袋を使いますが、色々と中身を入れ替えたりしなくてはなりません。

しか~し!今回良いものを見つけてきました。別に使用目的は下着だけでなくてもいいのですが・・・
2~4泊用のものを選んできました。

ファスナーを締めるとこんな感じ。
f0033598_20383574.jpg


大きさはJr.サイズのパンダ、6匹分。マチも10cmあります。
f0033598_20385369.jpg


そして・・・一番の優れものの部分は、中に仕切り布があって、それで、上の層と下の層を分けることが出来るのです。
f0033598_2039223.jpg


下の層は洗濯するもの、上の層は洗濯済みのもの、って感じで分けられるのです。

圧縮袋のように透けていないので、下着を入れても見えないので安心。

別に下着でなくても、現地初日に着る服、二日目に着る服って感じで分けておいても良いかも・・・

段々便利なものが出来てきて、旅行前の支度が楽しくなります。
by mydreams_andy | 2013-06-09 09:30 | 旅行のこと | Comments(2)

圧縮袋買い替え

以前から買い換えようと思っていたので、洋服などを詰める圧縮袋を買い換えました。
ペッタンコになるから便利なんですよね~。しわになっても平気なものならば何でも詰めちゃいます。

大きさは複数組み合わせました。ヨドバシカメラの旅行グッズコーナーで、どの大きさを何枚ずつにするか考えていたら、店員さんが寄ってきて「何かご不明な点でも?」って聞いてきました。
「不明は無いけど、どの大きさを何枚ずつにするか思案中だから大丈夫」って答えると納得したようでした(笑)

f0033598_2355494.jpg

以前は無かった70cm×50cmも今回買ってきました。キャリーケースに敷き詰めるように入れられますしねぇ。
あとは50cm×40cm、35cm×50cm(だったと思う)
今回は南半球なので、季節が真逆なところに行く上、サバンナ気候特有の朝晩冷えて、日中は30℃近い場所から(ボツワナ等)、朝晩一ケタ台で日中も20℃弱って場所も行くから(ケープタウンや喜望峰など)、色々と必要なのでねぇ・・・
手荷物の中にも一番小さな圧縮袋に服を入れて行かねば・・・途中段々と着込んでいかないとね。

こんな風にパンダも中に入れて空気を抜きます・・・
f0033598_2363636.jpg


ひっくり返しながら、空気を抜いていきます。
そして・・・空気が抜けると、ここまで小さくなります!(←ウソです!流石にここまでには、ならないです)
f0033598_236461.jpg


by mydreams_andy | 2013-06-08 08:20 | 旅行のこと | Comments(2)

今年の夏は・・・

私の今の会社は、夏休みが一斉取得ではなく、交代制です。それぞれが、自分の仕事や家の都合に合わせて、基本的には7~9月の間に連続5日間取ることが出来ます。人によって分けて取得したり、連休にくっつけたり(私は後者だ)して夏休みとします。

去年から仕事の都合で、安心して休めるのが7月だけとなってしまい、それも色々と考えると月初は厳しく・・・かなり限定されてしまうのですが、なんとか海の日にくっつけることが出来るので、その時だけは羽を伸ばして来ることにしています。

今年も私は、7月8日(月)から12日(金)まで取得しますので、実質は6日から15日までの9連休となります。去年はその時期にヨルダンに行って来ましたが(そこのところは、カテゴリの「2012.07ヨルダン・ドバイ」をご覧下さいね)、今年はまた別のところへ行くことにしました。

今まで行った事のある国を地図で色分けしてみると・・・(World66と言うサイトで簡単に地図が作れます)

今まで行った事のある国の地図(乗り換え経由地は除く)
f0033598_2275288.jpg


来月行く国を加えた地図
f0033598_227293.jpg



どこが増えるか、判りますか?

答えは・・・

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-06-06 22:28 | 旅行のこと | Comments(4)

あらためて、ペトラ遺跡

テレビ番組の「たけしの新・世界七不思議」で、ペトラ遺跡が特集組まれていました。マイナーで、なかなかペトラ遺跡は扱われないため、約1時間ほどの枠でしたので、嬉しく思いつつ見ていました。

エル・カズネ(エル・ハズネ)ここは遺跡全体から見るとホンの入り口よ~
f0033598_174486.jpg



TV画像で客観的にあらためて見ると、すんごい所に行って来たんだなぁって思いましたねぇ。東京23区と同じ広さとは!!!往復14キロも歩いたのに、それでも実際に行って見たのはホンの一部のダイジェストだったんだなぁって。

エド・ディル(900段の階段の後に出現!TVでは階段はほぼカットされていたけどね)
f0033598_182599.jpg



暑かったけど、行ってよかったと思える場所でした。2012.07ヨルダン・ドバイも完成していますので、よろしかったらご覧くださいね。


それにしても・・・遺跡っていいなぁ~ロマンだなぁ~~僻地っていいなぁ~ヨーロッパとかは年取ってからでも充分行けるからなぁ~次の旅行も遺跡か僻地がいいなぁと思えた晩でした。
by mydreams_andy | 2012-09-22 01:17 | 旅行のこと | Comments(4)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング