『ドリカム』Andyの気ままな日記



カテゴリ:日本( 69 )


七代目團十郎建立 助六の塚を訪ねて・・・

たまたま目にした、足立経済新聞の記事で、助六に関するものがありました。
読むと、助六の塚が足立区にあり、更に七代目團十郎が建立した比翼塚なるものまであるそうな・・・。

4月に歌舞伎座で、大好きな助六を見てきたばかりですからねぇ。
こりゃ~、どんなものか見に行かねばということで、さっそく行って来ました。

地図で前もって下調べをしたところ、かなり細い路地に面したところにあるらしいと判りました。じゃぁ、車で行くのは無理っぽいので、自転車でのんびりと行って来ました。自宅からは、ゆっくりと行って30分くらいかなぁ?

到着しました。
f0033598_20263821.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-06-17 21:12 | 日本 | Comments(0)

焔のいろ

長い間、観たかった絵を観に行って来ました。
f0033598_20350774.jpg

7年ぶりの公開。重要文化財の絵で、山種美術館の所蔵です。

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2016-11-22 20:34 | 日本 | Comments(0)

一生ものを・・・

3連休の中日の9日、午前中は土砂降りでしたが、予てからの予定通り出かけてきました。

以前から「もうそろそろ買いたいなぁ」と思っていたものがあったので、それを買いに行って来ました。

人によっては「そんなの、別に大したことないじゃん」って思うかもしれませんが、やっぱり日本古来のものがいいなぁと思っていたんですよね。

昔、子供の頃、「髪は長~いお友達」ってCMが流行りました(このCMのせいで、漢字の書き取りテストを間違えた)が、髪の毛に関わるものです。
ここ2年ほど、月1回頭皮マッサージをしてくれるヘアエステに通っているのですが、お陰で髪の毛の傷みもなくなったので、そろそろちゃんとしたもので、自分でもケアをしようと思ったのです。

それは何かというと・・・
つげの櫛です。東京だと、浅草と上野に専門店があります。
f0033598_14232435.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2016-10-10 14:39 | 日本 | Comments(0)

まさに驚き!

上野の藝大美術館で開催中の「驚きの明治工藝」展に行って来ました。
f0033598_17195282.jpg
普段だと、比較的空いている夜の時間帯に行くのですが、ここは5時閉館ですので、土日に行かないとってことで、10時ちょっと過ぎに到着しましたが・・・結構沢山の人が来ていました。

そして、この展示は、いくつかを除いて、「写真撮影OK」なのです。
天気がイマイチでしたので、道中結構歩くので、大きいほうのカメラを持って行くのは面倒だなぁ~って思って、防水タイプの小さいデジカメを持って行きましたが・・・失敗しましたね~(^^;
ガラス越しの撮影だから、ちゃんとしたのを持って行けばよかったです。。。
後の祭りですが・・・。

お目当ては、なんといっても「自在置物」かなぁ?説明はリンク貼っておきましたので、見てみてくださいね。まぁ、早いところが、おもちゃの芸術作品バージョンってところですかねぇ。眺めて楽しみ、動かして楽しむものですからね(笑)

入ってすぐのところに、お目当ての龍の自在が・・・
宋義作、3mあります。影までカッコいいです。
f0033598_17195347.jpg


続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2016-10-01 21:36 | 日本 | Comments(2)

お地蔵さんと曼珠沙華

先日のお墓参りの際に。

まるで誰かがお花をお供えしたかのように...
f0033598_1182188.jpg


不思議と、お彼岸の頃に、にょきにょきと伸びてきて花を咲かせますね。
彼岸花と呼ぶ名よりも、私は曼珠沙華言う名の方が何となく好きです。

夏の名残のつくつくぼうしが声を限りに鳴いていました。
by mydreams_andy | 2014-09-23 11:11 | 日本 | Comments(0)

七夕飾り

今日は七夕です。
あちこちに七夕飾りがあります。ちなみにこれは日本橋三越のです。
f0033598_17488100.jpg

重そうなくらい願い事を書いた短冊がぶら下がっていますね!

勿論、私も...
f0033598_17491835.jpg


余りにも世俗的ですが...(^-^

しっかり結んで来ました(^^)v
f0033598_1750677.jpg


叶いますように!
by mydreams_andy | 2014-07-07 18:12 | 日本 | Comments(0)

ぢいさんばあさん

今夜は国立劇場で、以前から見たかった演目「ぢいさんばあさん」
f0033598_18462897.jpg


楽しみ~!
by mydreams_andy | 2014-06-13 18:46 | 日本 | Comments(0)

舞台写真用アルバム

最近、舞台を見る度に、舞台写真を買っています。
つい、ね~053.gifそして写真を見ては、思い出してニヤニヤ。

歌舞伎座タワーの5階には、グッズなどを売っている売店があって、そこにアルバムが売られていたのを思い出したので、地下の木挽町広場まで来たついでに、5階でアルバムを買ってきました。
定式幕の色です。
f0033598_2015392.jpg


今回は、こちらを・・・景清と、阿古屋と2人の子(この子役が福太郎君)
f0033598_2021072.jpg


まだまだアルバムは余裕があるので、次回も買おうっと!

次回は何を見るかは、未定です。近々パソコンも買い替えしなきゃならないし~色々出費が嵩むのでねぇ。。。3等席とかなら数千円なんだけど・・・豆粒みたいに小さく見えるんじゃぁね~。って生意気言ってますが、私のささやかな拘りなんですけどね。近くで見れるからこそ、どっぷり浸れる世界もあるのです。。
by mydreams_andy | 2014-01-28 19:20 | 日本 | Comments(0)

2014 初歌舞伎

今年も、時間と懐が許す限り、歌舞伎を観たいと思います。
今年の観初めは、海老蔵丈の「壽三升景清」です。
f0033598_16433469.jpg


歌舞伎十八番のうちの「景清」の復活劇です。65回目にようやく電話が繋がって、GET出来たお席です。前から6列目でやや右よりのお席でした。

ロビーには大きな羽子板がありまして、皆さん記念写真の撮り合いで、ようやく人のいないのを1枚だけ・・・。
f0033598_16441384.jpg


幕は海老の絵が描いてあります。
f0033598_16442256.jpg



いつもの事ながら、見応えのあるお芝居でした。ところどころパロディーもあって・・・(笑)今人気のキャラとかセリフとか登場していました。


母の隣のお席に小学生の女の子とそのママがいらして・・・母が話しかけたら、なんと!歌舞伎座で染五郎さんと一緒に今月舞台に立っている子役さんでした。海老蔵さんの部屋子で、子役の福太郎君の舞台を応援で見に来たそうで・・・。ダブルキャストで昼間はちょうど空いていたとの事ですが、夜の部は舞台に立つそうで、頑張っている女の子でした。

お芝居が大好きで、歌舞伎も夢中になって観ていて、終わった後「腰が痛くなった」と話していましたが、そのくらい夢中で見ていたようです。

歌舞伎の良さは年齢には関係なく、惹きつけるものがあるようですね。
by mydreams_andy | 2014-01-26 16:55 | 日本 | Comments(2)

成田屋セット

今朝、通勤途中に地下鉄駅構内のデパートのウィンドーにふと目が留まりそばまで行って何だか確認しました。

何かと言うと、歌舞伎の写真が見えたのです。
商品案内には「成田屋セット」って書いてありました。
中身は何でもいいけど、すんごい素敵な入れ物だったので、こりゃ~昼休みに買いに来なきゃって即決して午前中の仕事をこなしました。

昼休みになったので...早速出向き、お買い上げ~。
f0033598_21382221.jpg

箱の表書きに、団十郎丈と海老蔵丈の名前が書いてあります。

蓋を開けると...
f0033598_2149661.jpg

弁慶姿の団十郎丈と、助六姿の海老蔵丈の写真が飴の缶の蓋になっていました。
団十郎さん、凄くいい表情をしています。

も~中身はどうでもいいので取り出して母に渡し、入れ物はまた包装紙に包み直して仕舞っておくことにしました。

もっと団十郎さんの舞台、見たかったな...。でも、今、海老蔵さんが頑張ってる...。今月も見に行くので楽しみです。
by mydreams_andy | 2014-01-16 21:57 | 日本 | Comments(2)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング