2008香港食べ物編 その4

マカオから帰ってきて、一旦ホテルへ戻ってから、近くのお店へ。本当はシティ・ホールのワゴン式飲茶に行きたかったんですけど、それは次回へ持ち越し。

時間は3時半過ぎになっちゃったんですよね。お店の飲茶の時間は4時半まで。まぁ1時間ほどあるからなんとかなるかと・・・でも、遅い時間だったので、いくつかオーダー出来ないものもあったのですが、そこそこ食べてきました(笑)
2008香港食べ物編 その4_f0033598_23182556.jpg
ガイドブックで見てどうしても食べたいものは、お店の人に見せて、オーダーシートに記入してもらいました。英語と広東語の中から探すのは面倒だったのでねぇ(^^;






椎茸と鶏肉のシンプルなお粥
2008香港食べ物編 その4_f0033598_23195041.jpg

可愛らしかったティーポットと、カップ。
ちなみに、ポットの蓋をずらしておく(コレ合図です)と、お湯を足してくれます。
2008香港食べ物編 その4_f0033598_232088.jpg

皮にニンジンが練りこまれている、色鮮やかな揚げ餃子
2008香港食べ物編 その4_f0033598_23201773.jpg

シンプルなエビ春巻き。中のエビがプリプリ。
2008香港食べ物編 その4_f0033598_23202726.jpg

鴛鴦水晶包 2種類の水晶まんじゅうで、オレンジはマンゴーの餡。温かいマンゴーの餡も初めてでしたが、これもGoo~です!
2008香港食べ物編 その4_f0033598_23204087.jpg

エビ蒸餃子
2008香港食べ物編 その4_f0033598_23204986.jpg

アップでどう?エビはプリプリ、外側は、つるりん!
2008香港食べ物編 その4_f0033598_2321199.jpg

ハリネズミのパイ
2008香港食べ物編 その4_f0033598_2321960.jpg

正面から見てもかわいい。 目はゴマです。
2008香港食べ物編 その4_f0033598_23211767.jpg

しかし!よく見ると、とげの部分がかなり鋭いのです。気をつけないと口の中に刺さります(^^;
2008香港食べ物編 その4_f0033598_23212676.jpg

エビしゅうまいのカニ子乗せ。お店によって微妙に違うのです。カニ子の粒々が嬉しい食感。
2008香港食べ物編 その4_f0033598_2321356.jpg

小籠包も食べた気がするんだけど・・・写真無し(涙)

遅い時間の飲茶は、下午茶と言うらしく、お店によって割引サービスがあります。サービスタイムと知らずに入って、「マイタン」(会計)のレシートを見て、あまりの安さにビックリ!これで、100HK$(1HK$=14円くらい)しなかったのです。

美味しくて、お得な、ちょっと遅めの飲茶でした001.gif
Commented by Slackey at 2008-12-05 18:38 x
うわぁ~!おいしそう。おなかすいちゃう~♪
お安いのもうれしいですね。
はりねずみさんの中身がキニナル…何味?(^o^)
Commented by mydreams_andy at 2008-12-05 20:51
>Slackeyさん
また微妙な時間にアクセスですね!(笑)
割引はかなりお得ですが、ボチボチ片付け始めるんですよ~(^^;
でも、香港人はめげずに食べまくっていましたけどね。

はりねずみの中身は・・・味に違和感が無かったので白餡だったと思います。
by mydreams_andy | 2008-12-04 23:36 | 2008香港・澳門 | Comments(2)