グレート・マザーの早すぎる死

「アドベンチャーワールド」のジャイアントパンダ「梅梅(メイメイ)」が死んだとのニュースを見て、驚きました。まだ14歳という年齢(人間なら50歳くらい)だとのことで・・・

「梅梅(メイメイ)」はパンダとしては、世界初のことを平然とこなす、まさしく『ジャイアント』なパンダでした。普通はパンダは夏から初秋にかけて赤ちゃんを出産しますが、「梅梅(メイメイ)」は真冬の12月に出産したり・・・。また双子を出産しても、1頭しか育てられないパンダが普通なのに、2頭同時に育てたり・・・

グレート・マザーの早すぎる死_f0033598_23153083.jpg
双子で生まれた場合、片方は保育器で育てられますので、こういった光景が見られるのです。そして一定時間で、パンダを入れ替えて、人間とパンダが共同で育児をするのです。

四川省成都パンダ繁育基地にて撮影
保育器の中の赤ちゃんパンダ(生後3週間くらい)四川省成都パンダ繁育基地にて撮影
グレート・マザーの早すぎる死_f0033598_23182435.jpg


早すぎる死で残念でしたけど、お疲れ様と言いたいです。
Commented by botti at 2008-10-18 09:43 x
記事見てビックリしました。
わたし愛浜 明浜 梅梅に一昨年あってきました。
親子ともすごくかわいかった。
良浜の子供見に行かなくては・・・・
ツアー組む?
Commented by mydreams_andy at 2008-10-18 19:14
>bottiさん
ええ、私は結局、梅梅母さんには会えずじまいでした。。
ツアー組むなら来年の春の子供達の公開後ですねぇ。。
by mydreams_andy | 2008-10-15 23:19 | Panda | Comments(2)