名古屋名物の・・・

名古屋名物の・・・_f0033598_22383050.jpg

中はなんだろう~♪

名古屋名物の・・・_f0033598_22393591.jpg

こ・・・この出目金は?!
もしや??







名古屋名物の・・・_f0033598_22401536.jpg

名古屋名物?の





です。

名古屋名物の・・・_f0033598_22403884.jpg
箱から出してみた♪

名古屋名物の・・・_f0033598_224106.jpg

へへへ・・・
美味しそうです053.gif


ちょっと待った~!!(なかなか手に入らないので)食べる前に・・・色々と~037.gif名古屋名物の・・・_f0033598_22414444.jpg

斜め上から見た全体像。

名古屋名物の・・・_f0033598_2242566.jpg

顔のアップ。
大きな目と、赤い舌(苺)

なんとも愛嬌のある顔です。

名古屋名物の・・・_f0033598_22422890.jpg

横からです。

ちゃんとシャチホコだ~!

名古屋名物の・・・_f0033598_22435447.jpg

食べながら分解してみました。(左右のヒレを食べてから思いついたので、ヒレはないです)


名古屋名物の・・・_f0033598_22441465.jpg

エビフリャ~のアップではなく・・・胴体部分にはカスタードクリームと生クリームがダブルでたっぷり~

名古屋名物の・・・_f0033598_22443766.jpg

尾っぽの部分です。しっかりしてますね~!まぁ、コレが無いと意味ないですしねぇ。。

名古屋に出張に行った方が買ってきてくださいました。いくら箱に入っているとはいえ、持ち帰りは大変だったと思います。ありがとうございます。

実は、なんで、コレを買ってきて下さったのかと言うと・・・前月の送別会の途中で席が隣になった際に、このシャチボンの話が出たのです。お酒が入っていたのと、ネーミングがツボに嵌ったらしく大うけしてました。翌日画像のURLをメールしたところ、早速見てくださったようで。。その後1ヶ月近く名古屋出張は無かったし、忙しいから忘れているだろうと思っていたんですよね。。
いつも「有名なお店の前を通ったから」とか色々と買ってきてくださるのでホントにありがたいです。


シャチボンって??
名古屋の人の自慢のタネのシャチホコ。それを模(かたど)ったお菓子なんです。

私がどこでその情報をゲットしたかと言うと・・・パンダ仲間さんのブログでした。それを見て「いつかチャンスがあったら」って思っていたのですが、なかなか行くチャンスも無く・・・しかし、今日、晴れて念願のシャチボンを食べることが出来ました。今でも限定品で80個だけらしいです。


シャチボンは黐木(もちのき)で買えます。

名古屋名物の・・・_f0033598_18501.gifごちそうさまでした。



.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜

今日の1枚

パンダ:あ~~ん
シャチボン:じぃ~~~~~~(何を発見したかは想像にお任せします)
名古屋名物の・・・_f0033598_22445020.jpg

Commented by にゃんたら at 2008-10-11 01:11 x
ムツゴロウかと思っちゃいました~(^^ゞ
Commented by Aoi at 2008-10-11 01:21 x
ぷぷぷ・・・なんだか表情がえろえろだぁ~♪
この手のお顔大好き(サンシャインシティのさかなとか(^^)です。
ぬいぐるみがあったらさらにウけそうです☆
Commented by nobo at 2008-10-11 09:54 x
おっ、シャチボンだぁ。
尾っぽもしっかりしててサクサク楽しめそうですねぇ。

分解してきちんと写真をとってるAndyさんに脱帽です。
Commented by mydreams_andy at 2008-10-11 21:50
>にゃんたらさん
ん~、確かに正面から見るとシャチホコに見えないですからねぇ(笑)

>Aoiさん
えろってそう言う目線で見たこと無かったんですけど、アップの顔がそれっぽいですね~!
携帯ストラップがあるそうで、顔を押すと目が飛び出るそうですよ~

>noboさん
1晩経った割には尾っぽはサクサクしてました。

分解。。。自宅だったら、縦半分とか輪切り~ってやってたかも~(笑)
Commented by nemo-co(ニモ子) at 2008-10-12 20:47 x
をを、ついに食されましたか!
見かけの割りにお味は普通・・・という感じだと思います。
しゃちぼんは、食す前の祭が楽しいのよね。
それにしても分解&解析、脱帽です。

Commented by mydreams_andy at 2008-10-12 22:03
>nemo-co(ニモ子)さん
ええ、やっと念願が叶いました(笑)
分解は楽しかったですよ(笑)
給湯室で1人で遊んでしまいました(^^;
Commented by nonoka at 2008-10-14 10:12 x
おおおおおっ!!!
シャチボンだっ!
買ってきてもらえるなんて、ラッキーでしたね~♪
たくさん解剖写真があって、読んでるわたしも楽しめました。
Commented by mydreams_andy at 2008-10-14 23:44
>nonokaさん
ええ、ホントに良かったですよ~!なかなか名古屋には行かないもんで・・・解剖、癖になりそです(笑)
by mydreams_andy | 2008-10-10 23:26 | Food & Drink | Comments(8)