巨大カキ氷に挑戦!

神楽坂で最後に立ち寄ったのは、紀の善。ここでは、「やっぱり抹茶ババロアでしょう」ってことだったのですが、満腹のためお持ち帰りに・・・(この食べた感想はあとで)

そして・・・とりあえず、ここで一旦解散。電車で帰る人、迎えを待つ人とそれぞれだったのですが、私とSlackeyさんは、飯田橋から目白へGo!
いえね、どうせ方角が近いところへ行くので、気になって気になって仕方のないお店に行きたかったんです。


巨大カキ氷に挑戦!_f0033598_23442877.gif話は数日前に遡ります。イタリア語の元クラスメートのAちゃんのmixiでの日記を見て、目が釘付けになったのです。そこには、巨大なカキ氷の写真が載っていました。かかっていたのは「生イチゴ」。見た瞬間「なんじゃ、これ~!食べてみたい~」と思ったのです(←単純)

場所は目白。お店の名前は「志むら」とのこと。早速ネットでイロイロ調べておきました。
カキ氷は季節モノなので、万が一「行きましたけど、もうやってません」と言うのは悲しいので、カドを出る前に電話で確認。すると「今年は23日まではカキ氷やってます」とのこと。それではと・・・ワクワクしながら向かいました。

巨大カキ氷に挑戦!_f0033598_1271113.jpg
食べ歩き部 課外活動レポの始まりでつ~!

ここが「志むら」だよ~!
目白駅から歩いてすぐ。改札出て、目の前の信号を渡って左に行くと「氷」って旗が~!

巨大カキ氷に挑戦!_f0033598_12726100.jpg

ウィンドーには、例のカキ氷のサンプルが053.gif




1階は、普通にお菓子を売っている和菓子屋さんで、2階がカフェとのことで、ちょっと急な階段をあがりました。すると・・・「エレベーターで3階へ上がってください」とのこと。2階は結構お客さんが入っていました。エレベーターのドアが開くと・・・ビックリ!テーブルと椅子が中に置いてあったのです。いやぁ~、人生初の体験でしたね(笑)テーブルは荷物を置くのにちょうどいいんですけどね(特にこの日は、シードル750mlのを1本、パン、ババロアなど沢山)。


頼むものは決まっていましたけど、一応メニューをチェック。ん~、カキ氷の種類が沢山あります。杏にも惹かれたけど、やっぱり最初は「生イチゴ」でしょ!ってね(笑)



ワクワクしながら待つこと暫し・・・



キタ~~~~!!!!巨大カキ氷に挑戦!_f0033598_1274089.jpg

この場合、「大きい」ってより「デカ!」って言葉がピッタリです。

思わずSlackeyさんと顔を見合わせちゃいました。

「凄いね~パンダより大きいよ」
(パンダが基準になっている私達)



思わずカキ氷を見上げるポーズ。

ってか、イヤでも見上げるポーズになる・・・
巨大カキ氷に挑戦!_f0033598_1281180.jpg


巨大カキ氷に挑戦!_f0033598_1285632.jpg

これが全体像です。

イチゴが器から溢れんばかりです。

ともかく、これだけ盛り上がってるのにはビックリです。

溶けないうちに早く食べなきゃと思うのですが、ともかく写真撮らなきゃってね(笑)

巨大カキ氷に挑戦!_f0033598_130498.jpg

イチゴの粒々にも注目!!

見て判ります?あの、イチゴ水じゃないんです。粒々イチゴの入っているソースなんです。
これは、氷の山の上の方。
巨大カキ氷に挑戦!_f0033598_1302660.jpg

氷の下の方。ソースが濃厚なんです。
巨大カキ氷に挑戦!_f0033598_131362.jpg

器から溢れそうなくらい入っているんです!器のふち、すれすれ!
巨大カキ氷に挑戦!_f0033598_1324458.jpg


巨大カキ氷に挑戦!_f0033598_133278.jpg
カキ氷を横から見ると・・・
正面は絶壁です(笑)


写真を撮っていたら、隣のテーブルのオバサマに「それはなんですか?」と聞かれたので、てっきりパンダのことだと思って「あ、ブログに載せるんで、そのキャラなんです」って答えたのですが・・・どうやら、質問はカキ氷のことだったらしく・・・(^^;(ってか「それ」じゃぁ判りませんわ~って内心)
「メニューにもある『生イチゴ』ってカキ氷ですよ」と教えたのですが、興味津々でそばまで来て、眺めていました(その割には頼んでなかったな・・・)


他のテーブルで頼んでいた違うカキ氷も、巨大でしたね。(多分黒蜜)他のも食べてみたいけど・・・来年だな。

あ、肝心の味ですが、超美味なソース!ジャムのように甘すぎず、程よく酸味が残り、粒々感もちょうどよく・・・さらさら過ぎず、濃すぎず・・・。う~ん、このソースだけ瓶詰めにして売っていたら、買って帰りたいと思いましたね。ヨーグルトやパンナコッタにも合いそうだし・・・でも、残念ながら1階の店舗では売ってませんでした。

巨大カキ氷に挑戦!_f0033598_1333215.jpg

残念ながら、かなり満腹だったので、ちょびっと残してしまいました。あ、勿論残したのは氷だけ。イチゴの部分は完食しましたよ。
いや~、日記でいいお店を紹介してくれたAちゃんに感謝~!

あ・・・気が早いですが、来年5月にカキ氷再開したら「食べ歩き部」でここを訪れたいと思います(爆)
Commented by にゃんたら at 2008-09-15 08:30 x
この夏は猛暑だったというのに
引きこもってて、かき氷食べ逃しちゃいました。。。

こんなに大きなかき氷、頭キンキンにならないのぉ?
Commented by たえ at 2008-09-15 15:26 x
うわ~、怒涛のアップラッシュだ~♪
この日は本当に楽しい1日でしたね!美味しいものもいっぱい、
おしゃべりいっぱいで、幸せいっぱいの日でした☆
でも、このかき氷が食べれなかったのは、悔しいぃぃぃぃ。
すごい美味しそう!
Commented by mydreams_andy at 2008-09-15 19:42
>にゃんたらさん
土曜日は暑かったのでカキ氷がピッタリでしたよ。
でも、食べているうちに冷えてきたけど・・・(^-^;
大きさの割には、キンキンにならなかったかなぁ?

>たえさん
駅からすごく近かったので、歩くのも楽だし、
次回行きましょうね!
凄く美味しくてオススメです!
Commented by プラチナ at 2008-09-15 22:43 x
食べたーい(><)!!!
暑い日にはもってこいですね☆
Commented by mydreams_andy at 2008-09-16 23:36
>プラチナちゃん
凄く美味しいのでオススメです。今年はもうすぐ終わりだけど来年!
毎年5月から始まるんですって!
土曜日は暑かったので、食べて涼しくなりましたよ(^^)
by mydreams_andy | 2008-09-15 00:15 | かき氷 | Comments(5)