非常食の試食

東北地方でまた大きな地震がありましたね。お見舞い申し上げます。

非常食の試食_f0033598_22204192.jpg

先日我が家では、防災用品の一つとして、非常食を買ってきました。2~3日分はとりあえず確保しておいたほうがいいと思ったからです。

私が子供だった頃は乾パンしか無かった(数年に1度消却目的で食べさせられた)のですが、今ではかなり進んでいるようです。

とりあえず一度はどんなものか作ってみて食べてみないとどんなものなのか判らないってことで、備蓄用の他に試食用も買ってきました。




非常食の試食_f0033598_2221205.jpg
袋はチャック付きとなっています。

中には乾燥剤と味付け調味料とスプーンが入っていました。

非常食の試食_f0033598_22214058.jpg

中の線の部分まで、水またはお湯を入れるのですが、今回はまず試しにお湯でチャレンジしました。
(色んな場合を想定して、そのうち水でもやってみます)

非常食の試食_f0033598_22215585.jpg
味付け調味料を入れて、備え付けのスプーンでよく混ぜてから、お湯を注ぎます。

非常食の試食_f0033598_22222967.jpg

これはお湯を注いだ後。

お米がヒタヒタになるくらいですねぇ。

非常食の試食_f0033598_22232899.jpg

更に、水分がまんべんなく行き渡るように、よく混ぜて、袋のチャックを締めます。

非常食の試食_f0033598_22234515.jpg
あとは、じっと我慢の子です・・・。

お湯の場合は20~30分、お水だと
60~70分だそうです。

非常食の試食_f0033598_22235577.jpg

20分経ったので、開けてみました。

非常食の試食_f0033598_2224681.jpg

器に盛ってみました。

見た目はごく普通です。

ご飯の固さ(触った感じ)も普通です。

ご飯のアップです。
普通に炊いたものと違いが無いように見えます。
非常食の試食_f0033598_22241665.jpg



.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'  食後の感想  .:'☆..:*:・゜.:'☆.:'

まず、味はかなり良いです。ご飯の固さもまぁまぁ普通です。ジャポニカ米(日本の普通のお米の種類がコレ)特有の、粘りがご飯にあります。細長いインディカ米(タイ米)のようなパサパサ感はまるっきりありません。

待つ時間も最低の20分よりも30分の方がいいかなぁって感じですが、芯は残っていないし、普通に食べられます。これで非常食なら、かなりの満足感が得られると思います。

ご飯の種類も6種類くらいありました。
白飯、赤飯、わかめご飯、五目ご飯、山菜おこわ(今回作ったもの)、梅ご飯とありました。これだけバラエティに富んでいると食べ飽きないと思います。

保存期間は5年で、1袋400円弱でした(=1年で80円くらい)。

災害が起きても3日間くらいは救助の手が入らない場合もあるかと思います。そのため、ある程度は自分で確保しておくべきかなぁって思いました。まだまだ足らないものばかりですが、徐々に・・・って思っています。

以上、非常食の試食レポでした。
Commented by Aoi at 2008-07-25 18:19 x
すばらし~♪
我が家は水とトイレを重点的にやっています…がそろそろ賞味期限が危険。。。チェックしなきゃ~
Commented by mydreams_andy at 2008-07-25 22:42
>Aoiさん
色々と用意をし始めるとキリがないのですが、我が家はトイレとかはまだです。。
by mydreams_andy | 2008-07-24 22:50 | Food & Drink | Comments(2)