言いまつがえと打ちまつがえ

帰宅時に、地元駅前の100均のお店へ上がるエスカレーターの前で、子供が「エベレーターあるよ!」って大声で言ってました。

「ボク、これはね、エスカレーターだよ~、ちなみに、『エレベーター』ね」と心の中で突っ込みいれてました、心の狭い大人です。。。031.gif

言いまつがえと打ちまつがえ_f0033598_22343092.gif

ま、子供の言うことですから、カワイイとか無邪気な、で済んじゃうのですけど、モノによっては怖い意味になったりも・・・

私の子供の頃の話(凄い昔だ・・・)になりますが、とうもろこしを『ともごろし』と言っていたそうです。。おっそろし~


さすがに大人になると、アホな言い間違えは減りますけど・・・

言いまつがえと打ちまつがえ_f0033598_22382121.gifあ、今、思い出したことが。。以前、とあるダンディーな上司を見て「吹き流しが似合う感じだよね」ってコメント聞いて・・・「???」。吹き流しってこいのぼりと一緒にヒラヒラしている賑やかな布なんだけどなぁ・・・。よくよく話を聞いてみたら「着流し」でした。高倉健さんみたいな着物姿とこいのぼりじゃぁ、大違い!(爆)


最近は、PCで文字を打つことが多くなったので、ブログなどで結構打ち間違えをしたり、見つけたり・・・041.gif

でつねでどすこんだと(まだあったような・・・とっさに出て来ない←ボケた訳じゃないよ)

この辺はパンダ仲間では、普段使いになりつつあります~(笑)
Commented by Slackey at 2008-05-22 09:19 x
携帯だともっとヒドい誤字のまま気がつかないで送信しちゃうときあります。
誤:葉山甘味の森ホテル→正:葉山音羽の森ホテル
…な~んて、後で何でこんな字が出てるの?って恥ずかしくなること多々アリ(^^;)
でつね、でどす…はもう馴染んじゃって普通に使えますネ♪
Commented by at 2008-05-22 12:13 x
おそらく まつがえ王は アタクシでしょうな (トホホ
選挙ポスターも「ちいさいけれで」でしたしね。
ですが「でつね」は最初から」わざとでつ! 信じてもらえないかもしれないけれで。。。。。
Commented by Tomo@イタろじ at 2008-05-22 20:48 x
ああ。おねげぇしますだ、Andy様。
ともごろしって、オラを殺さないでくれぇ(笑)

ワタクシの場合、「ツブツブ入りのオレンジジュース」ってのを
「ブツブツ入りの~」と 言いまつがえて、
一気に 不味そうな飲み物になったことがありゅ!
Commented by mydreams_andy at 2008-05-22 23:12
>Slackeyさん
甘味の森ホテルって・・・?お菓子で出来たホテル?どこをかじっても甘いとか~?(笑)イタリア語の先生のミケもネコになったり(三毛)してますし~。
受けた人間は、またさらにウケますよねぇ。

>きさん
「まつがえ王」ね。良かった~女王様じゃなくって。え??

>Tomo@イタろじちゃん
でぇ~じょ~ぶだ!まだ犯罪者にはなりたくないし~(笑)
「ブツブツ入り」って凄そ~(@_@)
by mydreams_andy | 2008-05-21 22:53 | 近況 | Comments(4)