変わらぬ味

今日は久しぶりにお休みを取って、お出かけしました。
平日なので、ランチはあそこで、と決めているお店がありました。
変わらぬ味_f0033598_22393174.jpg

そのお店は、銀座のあずま通りにあります。(コアのちょうど裏くらいですね)

変わらぬ味_f0033598_2240569.jpg


伊勢廣(いせひろ)と言います。

お店はビルの地下なんです。知る人ぞ知るって感じのお店です。

変わらぬ味_f0033598_22401545.jpg

この文字は「鳥」です。
なんかデザインが可愛いでしょ?

なに屋さんだと思う?




暖簾をくぐって中へ入ると、少し時間をずらした(13時)なので、お店も人がまばら。いつもはテーブル席なのですが、今日はカウンターへどうぞと言われたので、初のカウンター席へ。

このお店、もう何度もって言うか、○十年前から行っていたお店なんですけどね、イマイチ、カウンターに座る自信なくって、テーブルに座ってました(^^;
最近は図々しくなったので、いそいそと・・・。

変わらぬ味_f0033598_22465487.jpg
カウンターの中では板さんが調理しているのが見れました。

一人でてきぱきとこなしていましたねぇ。

変わらぬ味_f0033598_2248038.jpg

メニューにも「鳥」の文字が・・・

そう、このお店は、焼き鳥専門店なんです。夜は、コースのみ。それも1羽の鳥の色んな部分を順々に食べていくコースなんです。
そして、ランチは、逆にランチ限定のメニューしか無いのです。

で・・・私が頼んだのはコチラ
鳥のそぼろ重です。鳥のそぼろと、焼き鳥と、ささみの白焼きがご飯の上に乗ってます。あとは鳥のスープ(左奥)と、大根と大葉の和え物と漬物。
そう、私は、これが食べたくてわざわざ銀座へ寄ったのです
変わらぬ味_f0033598_22504599.jpg

焼き鳥のアップ
変わらぬ味_f0033598_22505687.jpg

ささみの白焼き。わさびが鳥のささみの甘さとピッタリ!完全には火が通ってなくて、うっすらと生。またこの状態が絶品!新鮮ならではの焼き具合です。
変わらぬ味_f0033598_2251639.jpg

そぼろ。甘くなくさっぱりとした味です。
変わらぬ味_f0033598_22511730.jpg

鳥のスープ。塩味だけのシンプルな味付けですが、超美味!
変わらぬ味_f0033598_22512730.jpg


変わらぬ味_f0033598_22513815.jpg

それでは、いただきます!
一口食べ始めると、あぁ~変わらぬ味で、ホントに美味しいなぁと思って、よ~く味わって食べました。そぼろの中には、山椒の実が丸ごと入っていて食べるとプチ!っと。
カウンターだったので、調理の手順がよ~く見れました。時間差で、焼き始める焼き鳥とささみ。そぼろも同時進行で・・・
う~ん。一つのお重の中になんて色んな技が盛り込まれているのでしょう!
変わらぬ味_f0033598_22515382.jpg

完食しました!

ごちそうさまでした。

長年変わらない味に感謝。







ちなみに、このお店、休日はお休みでごじゃりまする。。

第一ホテル東京店の方はやっていると思います。


お店のHP:伊勢廣


Commented by じゅでぃ at 2008-05-15 23:50 x
前に話してたとこね♪
ん?平日お休みなのになんで今日行けたの??
Commented by mydreams_andy at 2008-05-15 23:57
>じゅでぃちゃん
あの~、一番最初をよく読みましょう(笑)休んだのら!
夜のコースはかなりのボリュームみたいなんで、第1ホテルには同じ品数でライトコースがあるそうなんで、今度そっちに是非~♪
Commented by じゅでぃ at 2008-05-16 00:38 x
お店が平日お休みなんでしょ?
今日平日なのにオープンしてたの??って意味。
・・って思ってお店のHP見たよ~Andyの日記が違う~!
休日はお休みでごじゃりまする。。って書きたかったんだね(笑)
Commented by mydreams_andy at 2008-05-16 00:45
>じゅでぃちゃん
間違えた~!!Sucusi!直したよ~
多分頭の中では「休日はお休み」と「平日しか食べられない」がごっちゃになっていたみたい(^^;指摘ありがと!
Commented by shunkan at 2008-05-16 08:59 x
うっ美味そう!!
いいなあ、こんなの食べに行くなんて。次に東京に行く時は食べに行こう。

鳥のロゴデザインいいですねえ。可愛い。
Commented by at 2008-05-16 12:47 x
そぼろのUPに1万点!! (爆
Commented by mydreams_andy at 2008-05-17 01:19
>shunkanさん
京橋が本店らしく、そこは古びた感じで、小津監督が通ったのはそちら、らしいですよ~。って会社のグルメなおじさまに教わりました。そのうち、そちらもレポしたいけど・・・昼休みにはちょっと遠征になるので難しいかなぁ?休み取るかなぁ?って感じです。。

>きさん
私は、ささみの白焼きに2万点!!!
by mydreams_andy | 2008-05-15 23:35 | Food & Drink | Comments(7)