満腹とドッキリ

友人達2人と、長崎料理を食べに銀座へ。


♪あぁぁ~長崎は~今日も~雨だったぁ~
♪長崎から船に乗って神戸に着いた~
これらの曲が頭の中をぐ~るぐる!

満腹とドッキリ_f0033598_1402810.jpg

「吉宗」と書いて「よっそう」と読みます。

ここは大昔、私Andyが社会人になった1年目のときによくランチで通ったお店の1軒なんです。




満腹とドッキリ_f0033598_141537.jpg

店内はテーブル席と、掘りごたつ式の座敷があります。
長崎といえば、「皿うどん」と「ちゃんぽん」ですが、他にも色々とあるんです。
満腹とドッキリ_f0033598_1411653.jpg

いろいろ その1

ブタの角煮  口の中でとろ~っと、とろけて・・・

アップで。
ぷるぷる・・・
満腹とドッキリ_f0033598_1412958.jpg

その2
新じゃがいもの蒸し揚げ
ほくほく

満腹とドッキリ_f0033598_14143100.jpg

その3
いろいろサラダ。蓮根の赤が決めてです。
満腹とドッキリ_f0033598_14154100.jpg

満腹とドッキリ_f0033598_14275.jpg

しお

揚げ物用に出されたものです。
その4
皿うどんの登場。麺は固いのと柔らかいののどちらかを選べます。こちらは柔らかいのを希望。
つるつる
満腹とドッキリ_f0033598_1422972.jpg

じ・・・実はこの写真の前に、空クンが皿うどんの味見をしてくれました(^^;

満腹とドッキリ_f0033598_1424520.jpg

今日は凄くグラグラしない?と友達に指摘されていたにも関わらず・・・
「大丈夫大丈夫」と答えた矢先の出来事でした。。

あんかけが塩味だから、色がついてなくってラッキ~!!
その5
鳥の天ぷら
熱々
唐揚げじゃなくって、天ぷらなんですが、自宅でもオススメかも。。
満腹とドッキリ_f0033598_143289.jpg

その6
満腹とドッキリ_f0033598_1431217.jpg

どんぶり2つ??

なんだと思います?

満腹とドッキリ_f0033598_1432925.jpg
「夫婦蒸し」という料理で、丼いっぱいの茶碗蒸しと、蒸し寿司です。
この茶碗蒸し、メチャクチャ出汁が効いてます。
満腹とドッキリ_f0033598_1434897.jpg

桜でんぶが懐かしいです。
満腹とドッキリ_f0033598_144269.jpg

長崎料理は他に鯨料理もありましたけど、それはパス。。
3人で分けたけど、物凄~~く満腹。でも、気になるデザートもあるし~

と言うことで、オーダーしちゃいました。
満腹とドッキリ_f0033598_1441776.jpg

胡麻風味アイス

口に入れた途端に
「ゴマ~!」と主張します(笑)
美味し~!

満腹とドッキリ_f0033598_1443929.jpg

メロン味?・


いえいえ、塩の味のアイスでした。
満腹とドッキリ_f0033598_1445599.jpg

またもやダイブしそうなので、後ろから抑えてもらってます(^^;
久しぶりに行ったお店でしたが、味は以前と変わらず・・・(当たり前か)
その上、安くて美味しいのです。これだけ食べても1人2400円。安いでしょ~?

色々とお喋りして、沢山食べて・・・お腹パンパン

そして、空クンのダイブにどっきりした晩でした・・・。
Commented by なえみ at 2008-05-10 10:25 x
へへへ~♪また呼ばれたよ!
「吉宗」は昔、本で読んで「丼いっぱいの茶碗蒸し」に
夢心地になったまま、まだ見たことも行った事もないのでした~・・・
はうう~皿うどんもおいしそうだな~(^q^
Commented by ルカ at 2008-05-10 21:13 x
こんばんわ☆ルカです。
なるほど…空クンはこの皿うどんに(汗)私の方もソフトクリームだったのでシミにはなりませんでした。大事に至らなくて良かったです(^-^)
これで2400円というのには本当に驚きました。安いですね~♪
Commented by mydreams_andy at 2008-05-10 22:38
>なえみさん!
やっぱり、なえみさん家のPCは匂いも出るんですよ!そうでなければ、こんなにドンピシャのタイミングはなかなか無いかも~(笑)
このお店は思いっきりお腹を空かして行くべきですよ~!オススメ!

>ルカさん
油断大敵ですね~(^^;そうでなくても薄汚れてきたので・・・
銀座でこの値段、凄いでしょ?(^-^)v
Commented by nobo at 2008-05-11 16:24 x
わー、おいしそうですねぇ。ひゃー。大きな茶碗蒸し!皿うどんもほんとすごいなぁ。ドアップの写真がさらにこちらの食欲をそそりまするぅ。うふふ
Commented by mydreams_andy at 2008-05-11 22:17
>noboさん
茶碗蒸しは「なんちゃって」じゃないので、凄く美味しかったです。皿うどんは私は柔らかい麺が好きなんですよ~。日本は色んな食べ物があるので、飽きるってことないですね。。
by mydreams_andy | 2008-05-10 02:20 | Food & Drink | Comments(5)