日本橋らんでぶ~

今日はねずみの国の城下町のパンダさんと待ち合わせ053.gif
(お天気も晴れ女の私の勝ち058.gif
メールで何かと連絡は取っていたのですが、話が込み入ってきて、メールだけじゃもどかしくなったので、ランチがてら会う事にしたのです。
日本橋らんでぶ~_f0033598_22858.jpg

空:やぁ~!いい天気だねぇ!
Jr.2号ちゃん:ホント眩しいよね!



2匹とも主人を反映して(?)置かれている周りが見えてない様子(^^;
(イエ、人が殆ど居なかったのでね、つい)



ランチの前に、今日が最終日の「三井家のお雛様展」を見ることに。。
三井家の当主に嫁いで来た、旧藩主のお姫様たちの嫁入り道具として持参したもの、嫁いだ後三井家で新たに作られたものなどが展示されていました。
私は源氏物語が大好きなので、その影響もあってお雛様を見るのがとても好きなのです。雛人形の展示即売会もホントは良く見て歩きたいのですが、この歳になると五月蝿く勧められることが多いのでなかなか思うように見れないのです。

だから、この展覧会は一人でも行こうかなって思っていたくらいでした。

三井記念美術館は訪れたのは初めてでしたが、とっても重厚感のある美術館でした。エレベーターの扉から内装まで、とても凝った造りのもので、それからしても『違う』ものでした。
展示会場も、窓が蔵のものと同じように作られていたり、暖炉のあとがあったりして、昔のお屋敷の一角を持ってきたかのようでした。

そして、肝心のお雛様たちはと言うと・・・

もう、息を呑むような美しさと素晴しさがそこにありました。お人形のお顔の作りもさることながら、衣装の重厚感、装身具に至るまで、何から何まで名人が施した技が集約していました。衣装も、現代風の軽っぽさは一切なく、人間と同じように有職布がふんだんに使われていました。

お人形の大きさも大き目のものが多かったです。雛道具もそれはそれは緻密に出来ていて、目を見張るばかりのものでした。

段飾りも再現してあったのですが、物凄く大きくて、普通の部屋では間口が狭くて入りきらないくらいのものでした。お人形の数も普通よりも多いし、雛道具の多さと来たら比べ物にならないくらいなのです。

また、市松人形も沢山あって、どれも着替え用の沢山の着物があって、趣向の凝らした帯止めをして展示されていました。

その一体一体が全て違うお顔としぐさをしていましたが、心なしか・・・どのお人形もとっても嬉しそうな表情をしていました(^^)


十分に見て楽しんだので、お腹も満たすことにしました(笑)



日本橋らんでぶ~_f0033598_2252557.jpg

ここだよ~!

平日は時間がないので、なかなか来れないのです。

日本橋らんでぶ~_f0033598_22545441.jpg

お店の名前は・・・こちらです!
この後、本当の目的のお喋りがあるので、一番軽いコースを。それでもタップリあって十分でした。


日本橋らんでぶ~_f0033598_22542411.jpg



今日は日本橋の上でイベントが催されていて、公共の交通機関のバス以外は通行止めになっていました。
日本橋らんでぶ~_f0033598_22552079.jpg
いい天気なので記念にパチリ

日本橋らんでぶ~_f0033598_22554531.jpg
その時、風がさ~っと吹いてきて、日本橋のたもとのソメイヨシノの花びらがハラハラと舞い落ちてきました。

舞う花びらとパンダを一緒に入れたはずが、
←コレ。

一瞬で慌ててしまいました(^^;
気を取り直してやってきたのは・・・
日本橋らんでぶ~_f0033598_22564727.jpg

illy(イリー)です。
ここならゆっくり出来るので・・・


日本橋らんでぶ~_f0033598_2257899.jpg
いや~、色々と次から次へと沢山話しました。歳も近いこともあって、価値観とかも一緒で・・・アレコレと・・・

本題の方は少しはお役に立つといいのですが・・・


日本橋らんでぶ~_f0033598_22572018.jpg

追加で食べたイチゴのシフォンケーキ。
暖かくてお出かけにはちょうどいい日で、色々とお喋りしてストレス解消にもなったし(お互いに)、楽しい1日を過ごしてきました。
Commented by Aoi at 2008-04-07 00:33 x
お天気もよくて、桜も残っていて何よりでしたね♪
携帯に送ってくださったマツゲパンダさん、カワイカッタデス☆
Commented by にゃんたら at 2008-04-07 07:07 x
また怪しいロケ(?!)を決行ねぇ~
あんなに 目立つライオンの前に置くとはかなり大胆っ☆
それにしてもAndyちゃんの行動力は凄いっ!
目まぐるしくいろんな所にお出かけしてていて尊敬しちゃいます!
私はかなりの出不精なので・・・
これからも レポ楽しみにしています♪
Commented by kibi at 2008-04-07 13:27 x
落合さんのお店でのランチフォト美味しそうです~!
私も一度食べたウニパスタの味が忘れられず・・・また東京
か名古屋で食べたいなぁ。。。
苺のシフォンケーキ、ピンク色でとってもほわほわっな感じ
ですね~。美味しそう(うっとり)。
Commented by なえみ at 2008-04-07 17:29 x
をを!予約のとれないレストランだ~!
Andyさんのブログを拝見しては
お腹をすかせているなえみデス(^q^
Commented by nemo-co(ニモ子) at 2008-04-07 18:46 x
Andyさん、仕事早いデスネ~(笑)。
なんて、昨日はいろいろ情報をいただき有難うございました!
え、私疎いのですけど、予約のとれないレストランという位置づけのお店に連れて行ってもらったのですかー?
Andyさんのガイドぶりは完璧です。楽しかった~。
また本を返却する口実でお茶しましょう。
Commented by mydreams_andy at 2008-04-07 22:22
>Aoiさん
ええ、ホントにブラブラするにはいい日でした(^^)v

>にゃんたらさん
この一瞬だけはホントに周りに人が居なかったのです。お花見に行く人が多かったのかしら?思ったよりもまばらな人でしたよ。だから挙動不審ではなかったはず??(笑)

>kibiちゃん
ここは銀座から暖簾分けした「per tutti」の方なのでかなりカジュアルなんですよ。あぁ~、ウニのパスタは美味しいですよね~!
イチゴのシフォンは色がとっても優しくて美味しかったです。

>なえみさん
ここは予約をしなくても入れるところなんですよ~。三井タワーの地下にあります。リーズナブルで気楽に入れます。あ、ワインも豊富ですよ。

>nemo-coさん
昨日は楽しかったですね~!2人ともよく喋りましたね~!
予約が取れないほうは銀座のお店で、こちらは暖簾分けした「ラ・ベットラ ペル トゥッティ」なんですが、思ったよりもすんなり入れたので良かったです。次回は2階のデザート・ビュッフェに行きますか?(^^)
by mydreams_andy | 2008-04-06 23:22 | パンダ会 | Comments(6)