桜便り 第五報 地元にて

今週末も、桜はもっています。今週はさすがに早朝に遠出することは出来そうもないので、地元で桜を写してみました。最近はあちこちの公園などの桜がかなり大きくなって見事になって来ました。

夜桜を写したので、早朝の桜はどんな表情を見せてくれるのかなぁ?って思って、睡魔を振り払って4時半に起きて、家を出ました。

すぐそばの歩行者用の橋の上から、日の出前のコントラストの鮮やかな東の空を写そうと思ったら、電池切れ。ホンの僅かな時間で表情が変わってしまうので、携帯でとりあえずパンダ編(1枚目の写真)だけは写して、自宅に駆け戻りました。

電池を入れ直して出ると、もう空は違う表情をしていましたので、諦めて桜のある公園の方に向かいました。


地元の小さな公園の対岸にある桜。この木は今年の第一報の桜の花が咲いた木です。木の下は遊歩道(ってか生活道でもある)みたいになってます。
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_1920473.jpg

川面に映った桜。こちら岸から、写してみました。
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19202058.jpg

もうすぐ日の出。桜の木の枝がシルエットで。
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19204923.jpg

まだ薄暗い中の桜
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19212827.jpg





大急ぎで、別の橋まで歩いていきました。そこからだと、上手くいけば太陽が昇るシーンが写せるかなぁって思ったのです。そしてその近くには桜のある公園や、遊歩道もあるし・・・。

太陽が顔を出してきました。
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19213965.jpg


桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19214882.jpg

あっという間に全部の姿を現しました。
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19215863.jpg

遊歩道の桜も少し表情が変わりましたけど、まだこちら側は角度的に日の光の当たり具合がイマイチです。
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_1922930.jpg

朝日を浴びる桜の枝。赤みが強く見えます。
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19222017.jpg

柳の木を逆光から。
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19223284.jpg

足元には可愛らしい野草が咲いていて、日の光が透けています。(バリアングルのカメラはこの点便利です)
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19224399.jpg

川面に映っていた桜の木の下までやってきました。朝日を受ける花。
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19225779.jpg

角度によって、こんな風なシルエットにも・・・
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_1923823.jpg

枝の間から日が差し込んでいます。
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19231826.jpg


桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19232820.jpg

花びらって全体がピンクじゃなくって、花びらのスジの部分が色が濃いんだなぁって判った写真。よ~く目を凝らして見て下さいね。
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19233796.jpg

日が昇って、空がとてもキレイだったので。
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19234844.jpg


桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19235746.jpg

風が吹いて、花びらが枝から離れた瞬間。1枚だけ。判りますか?
(これだけトリミングしてます)
桜便り 第五報 地元にて_f0033598_19241047.jpg

今年はかなり桜を堪能しました。何故か今年は沢山撮りたかったんですよね。日本人のDNAか?それとも単に歳を取ったからなんでしょうかね??


散る花を詠んだ和歌を2つほど・・・

桜散る木のした風は寒からで 空に知られぬ雪ぞ降りける
花びらの雪が舞う様子が目に浮かびますね。

主殿寮(とのもり)の とものみやっこ 心あらば この春ばかり朝清めすな
(主殿寮とは宮中で掃除を司る部署で、そこの官人を「とものみやっこ」と呼びました(殿上人ほど教養はない)。彼らに落下の美しさを愛でているので、掃除をして片付けて欲しくないと呼びかけているのです。)
Commented by micio at 2008-04-05 22:40 x
夜桜だけでなく、早朝の桜もきれいだね~!(感動!)

私は今日は、駒込-巣鴨間の桜並木道を歩いてきました♪散り始めていたけど、大分残っていて、今春最後のお花見を堪能できました♪
Commented by mydreams_andy at 2008-04-06 00:45
>micioちゃん
そうなのよ~、早朝もかなりいいかも。だから千鳥ヶ淵は早く行く人が多かったのかも?
micioちゃんの地元は桜の名所だからねぇ。お互いに今年は堪能できたかな?(^^)
by mydreams_andy | 2008-04-05 19:25 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)