ゆっくりゆっくり・・・

昨夜から携帯をいじり始めた母。まだまだホンのさわりの部分しか教えてないのです。そんなに急に一度には覚えられないだろうし。。
「かんたんマニュアル」を見てもイマイチらしく・・・今日は帰ってくるのを待ち構えていた感じでした(笑)

私もここ暫くは教えるのに時間を割くつもりです。
今日は、自分の番号とアドレスを表示させるプロフィールの表示の仕方(昨夜教えたけど案の定忘れていた)、メールの送受信と電話のアドレス帳の呼び出し方。
以上でお仕舞い。

ゆっくりゆっくり・・・_f0033598_2331028.jpg

ココをこうして、あーするの。
判る?


メールの文章を打っていて、予測機能で画面の半分下に漢字表示などが出るのですが、慣れない人間にとってはそれさえも見えないんだと思ったり。。。カーソルが点滅する意味とか、文字変換のこととか・・・
PCや携帯生活が当たり前になってしまっている私ですが、改めて初心者に教えることの大変さを実感しました。

まぁ・・・教えるほうも焦らないことですな。。その辺は気長に教えていこうと思っています。
Commented by pakupaku-studio at 2008-02-19 00:59
はじめは誰でもそうですよね。私も携帯持つ前はめんどくさそうだなあって思っていました。フレーフレーAndyさんのお母さま♪
ただ、うちの母だけは…私が電話で「こ~してあ~して」って教えたらスグに習得してしまい、1ヶ月しないうちに絵文字駆使してサクサクメールが届くようになりました。かたや、機械好きの父は全くダメです。なぜ…ってある意味怖いです…
Commented by kaorin at 2008-02-19 01:12 x
イルバーカロに一緒に行った相棒が、最近ようやくPCをいじり始めたところです。(あそこで皆さんがブログとかミクシとかって言ってるのを目の当たりにして少し興味を持ち始めたようです。)
知っている人にとっては簡単なことでも知らない人には難しいことなんですよね。
と言う私も携帯は最近デビューしたばかり。敢えて世の流れに逆らってきたのですが・・・  携帯は便利です、はい。(^_-)v
Commented by nobo at 2008-02-19 18:29 x
私多分Andyさんのお母様よりも初心者です。まだ携帯もったことありません。。。そろそろ買おうかと思っていますが、なんと機種もサービスも選ぶのが複雑なこと。デビューの日はいつになるのか...
Commented by mydreams_andy at 2008-02-20 00:30
>Aoiさん
ええ、少しずつですけど頑張っているようです。夕方父が仕事に出てから、不完全な文字変換ながらメールが届きましたし。。なんせ携帯をいじったことない人間ですから、徐々にですよね。

>kaorinさん
おお!ついに彼女も動き始めましたか!いつかこのブログにコメントを書き込んでくれるのを心待ちにしていますとお伝えくださいね!ホントに携帯は便利ですよね。私は離せません。

>noboさん
イギリスでは携帯メールはどうなんですか?流行ってますか?でも、メールとかは英語は単語打つのが面倒くさそうですよね。
Commented by なえみ at 2008-02-20 19:13 x
家の母は携帯を持ってからもう数年たつのに、
未だメールを開けなかったり、今日に至っては
無言の留守電を入れてきました・・・
やはり頻繁に使わないとなかなか覚えないですよねん♪
(それは私にも言えることですが・・・^^;)
毎日お母様とメールでやりとりするといいかもしれませんねん☆
頑張れ♪Andyさんのお母様っ☆
Commented by mydreams_andy at 2008-02-20 22:08
>なえみさん
やっぱり「習うより慣れろ」なんでしょうかね?ともかく暫くは特訓です(笑)
by mydreams_andy | 2008-02-18 23:32 | 近況 | Comments(6)