あなご専門店

今日は、実は・・・朝からそわそわしていました。夜、日本橋にあるあなご専門店の「玉ゐ」に行くことになっていたのです。金曜日なので予約も入れておいていただき・・・お店に向かいました。
あなご専門店_f0033598_23151268.jpg

ビルの合間に、このお店だけタイムスリップしたかのような佇まい。。


見るからにこだわりの老舗って感じがします。

まずは一献。
あなご専門店_f0033598_23181930.jpg
冷酒もこのように見目麗しい徳利で。

猪口も可愛らしく・・・

あなご専門店_f0033598_2319061.jpg

他に生ビール、梅酒のロックなど、絵になる器で出てきます。





あなご専門店_f0033598_232399.jpg
先付けの卵豆腐。

優しい味と口当たりで、一口でひゅっと入ってしまいました。。

あなご専門店_f0033598_2324752.jpg
お刺身

あなご専門店_f0033598_23242282.jpg
くらげ??

あなごが出てくるのを待つ間、お酒は進みます。酒器を受けるコースターも布で風情があります。
あなご専門店_f0033598_23262553.jpg
私の好きな、青い器です。

あなご専門店_f0033598_23264521.jpg
お花見団子の模様です。可愛らしかったので。

あなご専門店_f0033598_23265926.jpg

こちらは緑。

あなご専門店_f0033598_23271481.jpg

梅酒のロックもなんかこう見るとカッコイイ。
あなご専門店_f0033598_23311114.jpg

そしてお店の雰囲気はこんな風・・・


どう?
レトロだけど、モダンさもあって・・・
味のある雰囲気のお店です。「お一人様」用にカウンター席もあるのです。

そして・・・いよいよ、あなごの登場です。
あなご専門店_f0033598_23342915.jpg

白焼き

あなご専門店_f0033598_23344489.jpg

ふっくらとして、あなごそのものの甘味があって、しつこくない脂。

あなご専門店_f0033598_23351023.jpg

あなごのフライ

あなご専門店_f0033598_23353981.jpg
シンプルに塩だけで戴きました。
(レモンはあなごの味を殺すので絞らなかったのです)

ここで・・・箱めしのあなごの仕上げ方を選びます。
一つは「煮上げ」ふんわりとした軟らかさを楽しめます。
もう一つは「焼上げ」香ばしい焼きあなごの味を楽しみます。

私が選んだのは・・・「焼上げ」
あなご専門店_f0033598_23355537.jpg

焼き色が付き、タレがたっぷりと。。
あなご専門店_f0033598_23361253.jpg

箱めしは半分までそのまま味わって戴き、残りの半分はお椀に移して、だし汁をかけてサラサラと戴きました。
あなご専門店_f0033598_23362683.jpg

どちらの食べ方も甲乙つけがたいほど美味しいものでした。さすが・・・あなご専門店だけあってホントに美味しくて、唸りました。。
〆は一口アイス。上品な〆の量でした。

「いいところだよ~」と話には聞いて、すぐにネットで調べてからず~っと行ってみたかったお店で、念願かなって良かったです。ホントに美味しかったです。。(おまけにご馳走にもなっちゃいまして・・・ご馳走様でした)
お腹も舌も満足して、会話も楽しかったし。。言うこと無しです(^^)v

日本橋「玉ゐ」
Commented by にゃんたら at 2008-02-09 09:52 x
ここ 何回かお弁当買って食べたけどお中で食べたことないの~
今度行ってみます☆
Commented by mydreams_andy at 2008-02-09 11:33
>にゃんたらさん
では、行くときには声かけてください!(^^)
Commented by hagiwara at 2008-02-11 22:34 x
なんだかとってもおいしそうです。

アナゴを食べたくなりました
あと、冷酒w
Commented by mydreams_andy at 2008-02-12 00:45
>hagiwaraさん
とっても美味しいのでオススメです。接待にもいい感じですよ(お値段もいいけど)冷酒は、この写真のは真澄です。アナゴがやや脂っぽいので、さっぱり、辛口キリリ系の日本酒が多くメニューに載っていましたよ(下戸だけど一応舐めて味は知っているのがそこそこあるのです)。
Commented by とも at 2008-02-18 11:50 x
お昼は限定30食で1000円で穴子重みたいなの食べられます。
夜も行ってみたいですねぇ~。
ちなみに室町店の方です。
Commented by mydreams_andy at 2008-02-18 23:04
>ともさん
お昼の限定30食はかなりの激戦ですね~(@_@
夜は雰囲気がいいですよ~(^^)
by mydreams_andy | 2008-02-08 23:52 | Food & Drink | Comments(6)