ローストチキン焼きました

ローストチキン焼きました_f0033598_15412154.gif『予告』しましたが、お正月なので叔父がやってきましたので、ローストチキンを焼きました。一人でも多いほうが楽しいですからね。&お節も飽きるし~(^^;
ローストチキン焼きました_f0033598_18501.gif
鳥の皮を見るのが苦手な方は、ご注意くださいね~





鳥を1羽用意します。(この鳥は1kgでした)ローストチキン焼きました_f0033598_15425141.jpg

味が浸み込みやすいように、あらかじめアイスピックなどで、ブスブス刺して穴を開けます。


ローストチキン焼きました_f0033598_1543780.jpg
広がらないように、足と手羽の部分にクシを刺し、タコ糸でくくりつけます。

ローストチキン焼きました_f0033598_15431873.jpg
塩・こしょうをタップリと擦り込み、暫く置きます。

ローストチキン焼きました_f0033598_15432961.jpg
その間にオーブンのトレーに、ニンジンやネギ、玉ねぎなど(余った野菜などでもOK)を敷き詰めます。

ローストチキン焼きました_f0033598_15434442.jpg
鳥にレモンを擦りつけ、味を浸み込ませます。

ローストチキン焼きました_f0033598_15435650.jpg
敷き詰めた野菜の上に置き、ローズマリーを挟み込みます。
(無くてもOKですが、合ったほうが風味がよい)

ローストチキン焼きました_f0033598_15492020.jpg
最後にオリーブオイル等焼き目がつきやすいように、油を塗ります。

ローストチキン焼きました_f0033598_1544655.jpg

オーブンの中に入れます。

ローストチキン焼きました_f0033598_15441648.jpg

我が家のオーブンはガスでなく電気なので火力が弱いため、250度で60分セットします。

ローストチキン焼きました_f0033598_15442659.jpg

途中何度かオーブンを開け、レモンを塗ります。

ローストチキン焼きました_f0033598_15443722.jpg

60分焼いたところ

ローストチキン焼きました_f0033598_15444847.jpg
ひっくり返します。

ローストチキン焼きました_f0033598_15445942.jpg

ひっくり返したチキン

こんな感じです。

ローストチキン焼きました_f0033598_15451068.jpg

再び40分ほど、途中でレモンを塗りながら焼きます。
焼きあがってくるに連れて、ローズマリーの香りが漂ってきます。
焼き色を見て、程よい状態だと判断したら、取り出します。竹クシがすっと抜けたら完全に中まで火が通ってる証拠です。そうでない場合は、まだ完全に火が通ってないので、再度プラスして焼いてみてください。くれぐれも焦がさないように!
ローストチキン焼きました_f0033598_15452227.jpg

ふっふっふ

出来たよん♪

ローストチキン焼きました_f0033598_15453357.jpg

焼きあがった状態

ローストチキン焼きました_f0033598_15454738.jpg
アップで・・・

肉汁がじゅわ~

ローストチキン焼きました_f0033598_15464853.jpg
焼き色は浅めに見えますが、十分火が通っています。

次にたれを作ります。
トレーに敷いた野菜の中に醤油を注ぎます。トレーの中には鳥から出たアブラがタップリとあるので、それを利用します。
ローストチキン焼きました_f0033598_15465833.jpg
再びオーブンで10分ほど加熱します。

ローストチキン焼きました_f0033598_15471066.jpg
熱いうちに、ボールの上にざるを置き、その上にキッチンタオルを敷き、漉します。

ローストチキン焼きました_f0033598_15472013.jpg
漉したあとのたれはこんな感じです。

味見をして、お好みで醤油をプラスしたり、アブラが多い場合は掬い取って捨ててください。
食べる際に、お好みでたれをかけて下さい。

ローストチキン焼きました_f0033598_15473252.jpg

お皿などにお好みで盛り付けをしてください。

完成です。

ローストチキン焼きました_f0033598_15513178.jpg

さて!
早く席について食べないと!!!


我が家の場合は、火力が弱い電気のオーブンですので、かなり時間がかかります。ガスの方が、一気に焼けるので本当は良いのですが・・・。
皆さんのお家で作る場合は、それぞれのオーブンの癖に合わせて時間や温度を調整してくださいね(By Andy母)


ちなみに・・・食べている写真はありません。食べるのに忙しくて、そんな余裕はありませんでした(^^;
Commented by MIYAZAKI at 2008-01-03 20:46 x
明けましておめでとうございます!
鳥の皮なんてへっちゃらなので、じっくり読ませて&写真を見させて頂きました。
見ながら、よだれが・・・。
鳥って、丸焼きにすると美味しいですよね~。
あ~、食べたくなってきました。
今日の夕飯は、鳥の丸焼きになる確率が一気に上がりました!
今年も実況ブログ、楽しみにしています。
お母様にもどうぞよろしくお伝え下さい。
Commented by mydreams_andy at 2008-01-04 18:05
>MIYAZAKIさん
あけましておめでとうございます。
是非是非、夕飯に鳥の丸焼きを!
結構簡単なんですよね、見栄えがする割には(笑)
そちらフィレンツェでは丸ごと1羽って普通に売ってますけど、我が家の方じゃ、あんまり売ってないので前もって頼んでおかなきゃ手に入らない場合もあるんですよ~(^^;
そちらは鶏だけじゃなく色んなのが店頭に並んでいるから母もうらやましがっていました。
私も教わりつつ今後もアップしていきますね!
今年もよろしくお願いします。
Commented by nobo at 2008-01-04 18:29 x
おおっ!
本格的だっ!hinoによ~く見せておこう、ふふふ。ありがとうございます。
Commented by mydreams_andy at 2008-01-04 18:37
>noboさん
ええ、hinoさんによ~~~く見せてくださいね~(^^)/
頑張って『作ってもらって』ください(笑)
Commented by オレンジ at 2008-01-05 19:37 x
Andyさん、まずは、明けましておめでとうございます!
新しい年が、Andyさんにとって、素敵な一年になりますように☆彡

そして...鶏ちゃん、美味しそうです。
焼ける音が聞こえてきそう&焼ける香りが届きそうな写真ですね~。
ぱんちゃんの、三角巾(スカーフ?)姿もカワイイですぅ。
Commented by mydreams_andy at 2008-01-05 21:38
>オレンジさん
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いしますね。
三角巾ですが・・・私が学生の頃使っていたものが出てきたので(物持ち良すぎ??)畳んでパンちゃん用にしてます。
Commented by ミカ at 2008-01-06 18:12 x
Andyさん、あけましておめでとうございます
鳥の丸焼き、じっくり焼いてておいしそ~ですね。
三角巾も似合ってます。
今年もパンダだけでなく、お料理&草花レポ、楽しみにしてます♪
Commented by mydreams_andy at 2008-01-08 00:42
>ミカさん
あけましておめでとうございます。
鳥の丸焼き、時間はかかるけど、結構簡単でした(^^)
今年も色々ガンバリマス♪
by mydreams_andy | 2008-01-03 16:20 | Food & Drink | Comments(8)