その12 フィレンツェ メイン・イベント~芸術編~

今回、フィレンツェに寄った(と言うか、イタリアに来た)一番の目的・・・それはウフィツィ美術館へ行くことでした。私は3年前に一度入っているのですが、母はまだで・・・2年前の夏は予約が取れず、長蛇の列に諦めたのでした。

今回は1ヶ月前に電話で予約。イタリア語か英語かで一瞬悩んだ結果、数字が苦手という理由で英語での予約(と言いつつ、一部イタ語も混ざってしまったりして・・・)。朝9時15分の予約が取れました。10分前までにチケットを・・・とのことなので、ブラブラしながら歩けるようにと、8時半過ぎにホテルを出発。

お陰でかなりゆっくりと朝の散歩を楽しみました。


その12 フィレンツェ メイン・イベント~芸術編~_f0033598_21404269.jpg
ヴェッキオ宮殿前のダヴィデ像です。




本物は、アカデミア美術館にあります。


お馴染のイケメン・シリーズ(?)、フィレンツェ編



その12 フィレンツェ メイン・イベント~芸術編~_f0033598_2223664.jpg

シニョーリア広場に面するロッジアのペルセウス。
どぉ?

え?生きている人がいいって?

フィレンツェでは、別のことに気を取られていたので、目に付かなかったんですよねぇ。。

その12 フィレンツェ メイン・イベント~芸術編~_f0033598_228349.jpg

ウフィツィ美術館です。今から入ります。中は撮影禁止です(中から外を写すのはOK)。

その12 フィレンツェ メイン・イベント~芸術編~_f0033598_2281993.jpg
ウフィツィ美術館から、ヴェッキオ宮殿・ドゥオモを臨む・・・修復中なのでイマイチの景色ですが
大切なことです。

途中、休み休み、かなりゆっくりと見て廻りました。母は念願のボッティチェッリの「ヴィーナス誕生」とティツィアーノの「ウルビーノのヴィーナス」を見れたので、大層感激していました。余談ですが、来春、「ウルビーノのヴィーナス」は日本へやってくるそうです。

たっぷり3時間中に居て、かなり疲れましたので、そろそろ出ることに・・・お昼は出口近くの「ウフィツィ・センター」で。
その12 フィレンツェ メイン・イベント~芸術編~_f0033598_2284797.jpg中へ入ると1階はカフェ、2階はセルフサービスのレストランです。
ペルバッコさんのブログでこのことを知ったので、今回活用させていただきました。

その12 フィレンツェ メイン・イベント~芸術編~_f0033598_229378.jpg
中はこんな感じです。

昼食後、アルノ川沿いに出ました。
その12 フィレンツェ メイン・イベント~芸術編~_f0033598_2292547.jpg
ポンテ・ヴェッキオ(古い橋の意味)です。橋の上は貴金属店がずらりと並んでいます。
橋を渡り、お目当ての手袋を購入後、一旦、休憩の為にホテルへ戻ることに・・・。

途中、来るときとは違う道を通り、「メルカート・ヌオヴォのいのしし」のところへ寄りました。鼻を撫でると「またフィレンツェに戻ってこれる」とか・・・「口の中にコインを入れて、下の穴に入るとお金が・・・」とか??ま・・・謂れは色々ですね。
その12 フィレンツェ メイン・イベント~芸術編~_f0033598_2294197.jpg


またフィレンツェに戻ってこれますように・・・

私がパンダを使って撮影していたら・・・側にいた人も真似して・・・
その12 フィレンツェ メイン・イベント~芸術編~_f0033598_2210342.jpg

連れ居ていた犬にも触らせていました
(^^)

ちょっとギョッとしているワンコ(笑)


そして・・・メイン・イベント~食欲編~に続く・・・
by mydreams_andy | 2007-12-05 22:45 | パンダイタリアへ行く2007 | Comments(0)