なんだかなぁ~

ここんところ、電車の混み具合が異常なくらい激混み。特に人口が増えているわけでもないだろうし、原因不明な感じ。大きなターミナル駅までは、なんとかなるけど、ターミナル駅で変な位置に立つと、とんでもないことに・・・。

JR山手線みたいに通勤ラッシュ時間は座席が収納されればいいのに・・とつくづく思います。押されたり急停車で、座っている人の上に覆いかぶさりそうになって、なんとか堪えるのも大変なのです。なんせ沢山の人の体重を支えなくてはならないので・・・。たまに車両の端っこが座席のない車両が来た場合は嬉しくていそいそとそこに立ってしまいます。座っている人のスペースに、ラッシュ時ならば2~3人は立てますしねぇ。
つり革も下手に掴まるのもダメ。どちらかと言うと掴まらないほうがいいかも。。

それにしても、最近、みんな身体を斜交いにするってこと知らないのか、わざとやらないのか・・・みんなで肘を突っ張りあいして、結構大変。

そして、今朝はサンドバッグ状態にされた私。降りるときに私の後ろにいたオバチャン。前が詰まっているから、声をかけながら順番に降りていくのに、背中を何度殴ったことやら(怒)

私はサンドバッグじゃないのよ!!なんだかなぁ~_f0033598_2144331.gif
なんだかなぁ~_f0033598_21441578.gif
「降ります」と声をかけても結構退いてくれるのが、ちょっとヤンキーっぽいお兄ちゃん。決して退かずに頑張るのがオヤジとオバサン。どっちもマナーは最低。ああいう輩を見ていると、きちんとすることがアホらしく思えてくる感じ。

今どきの子が、おかしくなるもの当然のような今日この頃。
Commented by オレンジ at 2007-06-07 01:31 x
Andyさん、こんばんは~☆
そうですよね!最近激混みですよね!

一時期(5月連休明けくらいかな)、混雑が落ち着いた時期があって、
今思うと、あれは「はしかで休講」の影響だったのか...なんて思ってます。

私、どうしても「ドア前で動かずに頑張ってる人」とか、
「混んでるのに新聞や雑誌を広げている人」とかを見ると、
(ドア付近が混んでるときでも、座席前は空いていて
 新聞読んでる人がいたりしませんか)
つい、「押し出し」とか「押し込み」とかしちゃうんですよね(^^;;;

まぁ、それはそれで、ヤなヤツではありますが(笑)。
Commented by Slackey at 2007-06-07 09:35 x
ホント最近混んでるけど何故??満員電車は大変だよネ。私もなんとかして電車の真ん中に行くようにしてる。ホント吊革なんかにつかまったらたら死にそうなめにあうよね(T_T)
そして、すごい混んでるのに新聞読むのもやめて欲しい ー。なんでそこまでして読まなくちゃならないの??
車内でのマナーをみなもっと気を使って欲しいですよね。
電車乗ってて不愉快なことが多いけど、何か良いことないでしょうか☆
Commented by りぃ at 2007-06-07 13:27 x
私の通勤時間は遅めなのでそこまでは混んでませんがマナーが悪い人は多いですね。ドアの前でどかない人は「頭おかしいんじゃないの!?」と言いたくなります。笑
あとイヤなのは座ってて男の人でちょー足開いてる人!私の足にあたってても平気な顔してるし。このときは「気持ち悪いからやめてください」と思います。
あ、あとあと座席に荷物を置いててどかさない人とか。
きりがないですね。
私が子供のときは母に「子供は半額なんだから座っちゃだめ。イスは疲れてる大人がすわる津所」と言われました。
最近は親子で乗ってくるとまず子供を座らせる人が多くないですか?
Commented by mydreams_andy at 2007-06-07 21:02
>オレンジさん
>Slackeyさん
>りぃちゃん

退かないヤツはドツいてもいいのよ(笑)
新聞や本を読むとその分後ろに反るから、困るんですよねぇ。
たまに背中を台にされるので、本台かよ!って言いたくなることも(怒)
最近はモラルって言うものが無くなってきて
正当なことを言ったり、やったりするほうがバカを見る風潮ですよね。
いやな時代です。

あと、りぃちゃんのコメントにあるように子供を座らせる親や祖父母。
なんか違いますよね。半額、もしくはただ乗りなんだから座るなよ!って。
あとね、高齢者も駆け込んで乗ってきたのに、座席の前で
急に年をとる人。。譲れとミエミエ。
さっきのダッシュ力は何?って感じ(笑)
年金貰って遊んできたんだから、年をカサにきるな!って
思ったりも・・・(--;譲ってもお礼言わないし~

み~んな、大人が変だから子供まで変になるのです。
変な大人が躾けた変な子供は恐ろしいです(>_<)
Commented by しゅー at 2007-06-07 21:19 x
変にドア付近で頑張っている人いるいるぅ!
「降りまぁす」と可愛い声がしたので、閉まりかけのドアを両手であけたのは、うちの父です。すっごい一人満足だったみたい(笑)
Commented by mydreams_andy at 2007-06-07 21:59
>しゅーちゃん
素晴し~、おとーさま!パチパチパチ!!!
可愛い声ね・・・確かに声で反応が違うので
私もとりあえずは、いつもと違うよそ行きの声で
「降りま~す」と言ってみます(笑)

もう大分前だけど、会社の人数人と帰る時に
そうやって何度も声かけたのに
退かないヤツがいて「降りるって言ってんだろが~!」って
ドス効かせたら退いたって事もありました(笑)
んで、その先まで乗って行った気のいい♂が
驚いていた周囲の人に
「すみません・・・彼女ああいうヤツなんで」と
周りにヘコヘコしていたそうです(苦笑)
翌日、後輩が教えてくれました(^^;
by mydreams_andy | 2007-06-06 21:50 | 近況 | Comments(6)