ホントの1周年

2月も最後の日、いつもの六本木のBar del SoleでのBanco Partyに行ってきました。今回もテーマはカルネヴァーレ(=カーニバル)でした。
そう・・・初めて参加した去年と同じテーマです。

早いもので、あれから1年経ってしまったのです。あれ以来、特に足繁く(?)通うようになった私。も~del Soleに行かない生活なんて考えられませんね~!

で・・・恒例の(?)説明をお店のHPから戴きました。
.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
☆今月のテーマ『Carnevale di Venezia』~ヴェネツィアのカーニヴァル~について☆
~2月9日(金)~2月20日(火)~

ヴェネツィアのカーニバルといえば、“マスケラ(仮面)”ですよね。
でも、なぜ“マスケラ”で顔を隠すのか、皆さんはご存知ですか?
その昔、まだ庶民と貴族・政治家たちの格差が大きかった頃、
ヴェネツィア公国は年に一度、期間限定で身分の低い人が “マスケラ”をつけて、身分の高い人たちを罵ることを、公式に許可していたそうです。これが“マスケラ“の始まり。
その後、貴族も庶民も“マスケラ”をつけ仮装し、身分も年齢も、 性別さえも関係なく、 “パスクア(復活祭)”まで続く斎戒の期間(四旬節)を迎える前に おもいきり飲んで食べて盛り上がる“Carnevale (カーニヴァル)”となったそうです。

今年のヴェネツィアのカーニヴァルのテーマは、 「Carlo Goldoni(カルロ・ゴルドーニ)」。
18世紀のヴェネツィアの劇作家で、 カーニヴァルではおなじみの“マスケラ”を使った
ヴェネツィアの伝統的な即興仮面劇を芸術にまで高めた人物です。
今年のカーニヴァルはまさに“マスケラ”が主役になりそうですね。
.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜

このBanco Partyを通して知り合って仲良くなった友人達は、なんて貴重なことか~!お店にはホント、感謝感謝です。

さて、時間より早めにカプチーノを飲むために早くお店に着くと・・・「あれ~?赤坂のスタッフが今日はやけに目立つような・・・?」
不思議に思って「今日は六本木のHELPなの?」と聞くと、「違います~!異動で入れ替わったんです、岡村さんと一緒に」って(元)赤坂のエミリン。「で・・・(Baristaの)若生さんとユキちゃんが赤坂へ行ったんですよ~」って。あらビックリ~!そのうちスタッフが入れ替わるよ~と内々に聞いてはいたのですが(でも、忘れちゃった)、3月からだと思っていました。
そのうち、また赤坂に様子見に行かなきゃ!あ~!高輪も2周年だしなぁ。この前高輪から戻ってきたスタッフに「パンダの年賀状は届いたけど、本人がやって来ない」って話題になったと聞かされていたし~(^^;A君、そのうち、行くね~!

で・・・岡村さん六本木異動記念(?)と言うことで、パンダの絵をリクエスト。彼のパンダはどんなのかしらん??(反応は「え゛?パンダ??」ってことだったらしい)
待つこと数分・・・
初パンダ~~!!
ホントの1周年_f0033598_22371546.jpg
しかし・・何故かBlogには載せないでとのこと。
う~ん、記念すべき絵なんで、後でラテ・アートのカテゴリに載せよ~っと(笑)
「岡村が作ったけど、岡村のじゃない」???ってよく判らない説明を本人がしていました。なんか納得いかないものがあったのかなぁ?職人の道は判らん・・・(^^;

そうこうしているうちに友人達が集まり始め・・・アペリティーヴォを(少し)飲みながらお喋り~
ホントの1周年_f0033598_22435218.jpg
アペロールに白ワインだとか・・・
薄いオレンジでした。

ホントの1周年_f0033598_22441437.jpg今年から料理名が書いてあるようになりました。
すぐに忘れる私にはあり難いこっちゃ!
イエね、美味しければ満足なんですよ、私。

ホントの1周年_f0033598_22443166.jpg
牛ももとイワシとタコ
それぞれに違う味で美味し~~!

ホントの1周年_f0033598_22444942.jpg
ヤリイカの墨煮、ポレンタ添え
見た目は判りにくいけど、味はうんまい~!

ホントの1周年_f0033598_2245246.jpg
ペスカトーレ。シンプルなのですが、これもたまにはいいです(^^)

ホントの1周年_f0033598_224514100.jpg
豚のスペアリブの煮込み。

これ、今回一番のお気に入り!

ホントの1周年_f0033598_2245266.jpg
飲めないけど、今日のワインの1つ

ホントの1周年_f0033598_22453972.jpg
子羊肩肉の蒸し煮。パプリカが沢山!パプリカの苦手なM氏もYさんも居なかったけど、居たら・・・(笑)
恒例のゲームですが、クイズ4問、ヴェネツィアに因んだジェスチャー当て10問。結果はクイズ2問正解、ジェスチャーは全問正解でトップでしたが~~他に2チームあり。。で・・・ジャンケン。
しか~し!!いつも負けるからと違うパターンで出したら、真っ先に負け抜け!いつもと同じだったら、一発で優勝だったんですけどね~!ま~、寄付したと思えば~(←負け惜しみ!)

そして、恒例のジェラート・ケーキは・・・コレでした。
ホントの1周年_f0033598_22455164.jpg

私は左目の部分を戴きました。

今回も仮面を持って行きました。2004年のときに被ったものです。写真はこちら。今回、友人に見せるために持ってきたのですが、パーティに来ていた女性達からも羨望の声が上がりました。うん、お姫様願望はあるもんね~判る判る。

またもや、沢山お喋りして、楽しい時間を過ごしてきました。横山さんのカプチーノを飲んでいる時間が無かったのは残念。。また、そのうち・・・
by mydreams_andy | 2007-03-01 22:22 | Food & Drink