年代は違うけど・・・

金曜日は、急いで仕事から帰ってきて、予てから「お喋りしようね~!」って話をしていたMさんと待ち合わせてご飯食べてきました。

彼女は私がいつもお世話になっている駅前の写真屋さんに勤めているのですが、いつもお喋りで盛り上がるので、そのうち機会を設けて・・・って話になっていたのです。

私も先日のパンダの写真集を持って行き、彼女は、バリや沖縄などの写真を持ってきてくれました。彼女、素敵な写真を撮るんです。バリの夕焼けの写真には、ホレボレしちゃいました。
私は、旅先ではあまり夕焼けの写真って撮ったことないのです。何故って・・・昼間散々動き回って疲れてしまい、ぐったりとしてホテルにいるか、または、日の入りの遅いところでは夕食を食べている間に日没ってこともあるからなんです。
でも、今後は頑張って写してみたいなぁって思いましたね~!
そして・・・写真には1枚1枚愛着があって、同じ場所でも行った日が違うと、思い出は全く違うものになると言う点で意見が一致。更に・・・枚数を沢山撮っても、ホントに気に入るものは数枚しかないけれど、どれも大事だよね~って写真に関しての思い入れはおんなじでした(^^)

その後、家族のこと、旅行のことなど色々と話は尽きず、気がついたら10時半になっていました(^^;
私は車だったので、彼女を自宅近くの駅まで送っていきました。
その車中で話題に出たことなんですが。。

「結婚していると独身時代と違ってさくっと気軽に気安く旅に出れないのが、ある意味難点かも」って彼女は言ってましたが・・。でも、私からすると、2人だからこそいい面もあると思うのです。確かに一人旅は気楽でいいかもしれないけど、でも、どうしてもこの背景で自分が入った写真を撮りたいって時は、誰かにお願いするしか方法はないし・・・。更に、その場、その時でないと体感した感動を語り合えないこともあるので、一緒に誰か(それも価値観の同じ人)が居れば、もっともっと感動が深くなるから、2倍になるんじゃないのかなぁ?って私は言ったのです。「そうかぁ、そういう考えもそうかもしれない」と頷いていました(^^)
まぁ、お互いに「隣の芝生は・・・」なんですけどね(笑)

年代が違っても、一部でも価値観が同じだったりすると話が弾むし、色々と刺激を受けていいものだなぁと思いました。楽しいひと時でした。
by mydreams_andy | 2007-02-03 20:30 | 近況