電球1個分

いつも満員電車の中で思うのですが、夏場の「弱冷房」車両があるのに、冬場の「弱暖房」車両はありません。
毎朝、着膨れした人に揉まれて、汗をかいている人を沢山見かけます。(私もそのうちの一人です)
子供の頃、寒いと暖かくなるように「おしくらまんじゅう」をした覚えがありますが、その「大人バージョン」暖房付きが、通勤電車なのです。

外から見ると、゜人いきれ゜で車両の窓ガラスが白く曇っていることも!

そんな中、新聞で同じようなことに触れている記事を見つけました。
電球1個分_f0033598_15412443.gifなんと、人一人が放出する熱は裸電球1個分はあるそうです。(なかには1個分じゃぁないでしょ!って人もいる感じです・笑)
道理で暑いはずです。
満員電車の中ではコートを脱ぐことも出来ず、汗をかき、降りたら外の冷気に晒され、風邪をひくというパターンは毎度のことです。

ホントに、なんとかならないかしら?と思っています。ウォーム・ビズを唄っているのならば、弱暖房車も導入して欲しいですね・・・
by mydreams_andy | 2006-01-18 00:58 | 近況