2018 肉の日~東京編~

毎月29日にイタリアで「肉の日」を開催しているペルバッコさん主催の「肉の日~東京編~」に、参加して来ました。

前回は、広尾でのプーリア料理でしたのでホントに久しぶりでした。

場所は、「肉の日」名誉顧問の元吉賢一さんがオーナーシェフを務める錦糸町の「サン・ヤコピーノ」。なんと言っても名誉顧問ですもん、勝手を知りきってるので、申し込んだ時からワクワクしてました。

会社からは、すぐなので、駅前のホテル内にあるブックオフで立ち読みしたりして開始時間近くまで時間を潰していたのですが、待ち切れずに?20分前には向かいました。

このビルの2階です!看板があるけど、光ってて写ってないかも?
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20244699.jpg
階段を上がると、入口です。入口のマットにお店の名前。
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20245765.jpg
ちょっとドキドキしながら入りました。

中には、見慣れた主催者の宮崎さん。あ~!もう何年ぶりだろ?ハグして、お店の方たちにも挨拶してとりあえず席について皆さんが集まるのを待っていました。
お一人参加の方も数人いらっしゃるとのことで、その方たちとご一緒させて頂くことに。

そして、次から次へと入って来た方たちも、ふと私がいつも連れているパンダを目にして「あ~!広尾の時もいた!」って(笑)人間は記憶に残らなくても、パンダは残る(^^)v

席には、それぞれこのようなメニューが置いてありました。
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20250562.jpg





左の下のイラストは手描きです。
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20251372.jpg
も~名誉顧問そっくりなイラストです!(そして添えてある一言が後々重要な意味を成すことに・・・)
え~っと、ブログで見るだけの方達の為に(私は食べてきたから判ってるけど、どんなのが出るか興味あるでしょ?)メニューもアップで。
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20353872.jpg
そして・・・まずは、最初に泡(スプマンテ)で、「サルーテ!」
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20354750.jpg
ボトルのエチケットも見えるかな?

私は下戸なので、少しだけ~
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20355666.jpg
まず最初にフォカッチャとグリッシーニ。美味しいからと言ってここで調子に乗って食べると後が大変なので控えめに・・・
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20360754.jpg
お肉のことを考えなければ、もっと食べたかったんですけどね。。。

生ハムサラミの盛合せが出てきました。写真はちょっと光っちゃったけど。
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20362399.jpg
自分用に取り分けたのをアップで。
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20363354.jpg
あ~!このつやつや感がたまらない!
ゆっくり食べてる暇はありません!次から次へと出てきます。
鶏レバーのクロスティーニ。
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20444805.jpg
更にアップで、どう?美味しかった~!
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20445779.jpg
大山鶏のサラダ仕立て
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20450687.jpg
さっぱりとしてるけど、鶏肉の旨みが何とも言えず美味!トマトと玉ねぎとの相性バッチリ!

この可愛らしいのは、豚レバーの網脂包み焼き
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20451692.jpg
ちょっとここらで赤ワインを少々。やっぱりお肉には赤でしょ!って。
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20452549.jpg
続いて、熊本県産 猪のポルペッティーネ
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20453569.jpg
自家製サルシッチャ。ぷりぷり~!
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20454940.jpg
ランプレドット フィレンツェの味~って感じ。銘々にで、程よい量です(なんせメインが凄いですからね)
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20455795.jpg
ここで、ちょっとミックスサラダ。アンティパスティはおしまいです。
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20544396.jpg
そしてそして、ついに!!!

待ってました!
ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナの登場です!
2018 肉の日~東京編~_f0033598_20545583.jpg
凄いボリュームです。奥の方はフィレ。

大きさが判るように?パンダも一緒に(←パンダ仲間の皆さんは判りますよね)
そして、心なしか・・・にやけているようにも見えるパンダ(自分の顔もにやけていたに間違いない)
2018 肉の日~東京編~_f0033598_21004418.jpg
ここからは、お肉のアップ写真が続きます。
くれぐれもPCの画面を舐めないで下さい。夜中に見て悶えても責任は取れませんのであしからず。食べたかったら、サン・ヤコピーノさんへGO!
2018 肉の日~東京編~_f0033598_21005426.jpg
2018 肉の日~東京編~_f0033598_21010596.jpg
自分に取り分けたのを更に・・・このフィレがと~~っても美味しかった!
2018 肉の日~東京編~_f0033598_21011527.jpg
2018 肉の日~東京編~_f0033598_21012443.jpg
お肉の旨みとほど良い脂の旨みがなんとも言えず・・・食べている間は、ものすご~~く幸せでした。もうパンダなんかと写真撮ってる余裕なし。ひたすら食べてました。

ここで、ローマの味と言えるプンタレッラのサラダ。
2018 肉の日~東京編~_f0033598_21013319.jpg
この食感と少し苦みのある味は日本でも、もっと広まればいいのにって思います。
そして、もう1品のメインの熊本産の野鹿のペポーゾ
2018 肉の日~東京編~_f0033598_21112043.jpg
この後は、肉の日ならではの「プリモに戻る」でカレッティエーラ
2018 肉の日~東京編~_f0033598_21113141.jpg
この前の時点でお腹は9割以上詰まっていました(笑)
4人で中くらいのはずが、やや多めに来ちゃいましたが、なんとか皆さんが頑張ってくれて完食。
唐辛とニンニクのパンチが効いたトマトソースのパスタです。
2018 肉の日~東京編~_f0033598_21113860.jpg
途中、食べながら主催者の宮崎さん先導のもと、皆さんが自己紹介もあったり・・・
私は、少し遅れてきた人が、元イタリア語のクラスメートであって、Bar del Soleの横山さんを紹介してくれた知人であって、「ま~!世間は狭いこと!」ってビックリしたり・・・

そして、お楽しみのプレゼント企画では、私のメニューに書いてあった通り(Sei Fortuna!)幸運な思いをしまして・・・(何が当たったかは、また後で)

席替えをしながら、ドルチェ。
ティラミスとレモンとバジルのジェラート
2018 肉の日~東京編~_f0033598_21114678.jpg
レモンとバジルのジェラートでさっぱりしました。
2018 肉の日~東京編~_f0033598_21115448.jpg
めいっぱい食べました。お喋りも沢山して・・・

主催のペルバッコさんと、サン・ヤコピーノさんには、感謝感謝です。

楽しくて美味しい時間を過ごせて、幸せでした。幸せな時間ってあっと言う間に経っちゃうんですよね。気がつくと10時過ぎ。

名残を惜しみつつ、帰路へ着きました。

.:'☆..:*:・゜・:*..:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・
こんなに沢山、おへそがあかんべぇするくらい食べたのに翌朝はしっかりお腹が空くのは不思議でしたね~(笑)
翌日はお肉のおかげで、睡眠時間短めでもバッチリ元気でした(^^)v



Commented by micio at 2018-02-01 22:05 x
ウギャ~~(食べたかった~、そんなに美味しいってきいてないわ~、などの心の声)!!!
夜10時に見ちゃったから、夢に出てきそうだよ(笑)
Commented by mydreams_andy at 2018-02-07 22:08
〉micioちゃん
今回は残念だったね。美味しかったよ~!次回は是非とも一緒に!
by mydreams_andy | 2018-01-31 21:32 | Food & Drink | Comments(2)