脱いだ!

え~、タイトルから期待(何を?)した方もいらっしゃるかもしれませんが…残念ながら(?)私でもなく(え?余計にいらない?)・・・セミです

本題に入る前に・・・
脱いだ!_f0033598_18501.gif先ほど、入れ替えたパソコンの古いほうをやっと家電屋さんへ持っていったのですが、ハードディスクも叩き壊して使えない状態にしてあるのにも関わらず・・・モニターと本体、それぞれ100円ずつ、計200円で引き取ってもらいました。個人で処分を依頼すると物凄く高いんですよねぇ。ありがたや~。

コピーし忘れていたものをCD-Rに書き込み、HDDとメモリーを外して、金槌で叩いて使えなくしてからまたカバーを普通通りに被せて持って行きました。今月いっぱいに片付けると言う約束で両親の部屋に置かせて貰っていたのでギリギリでした。「遊んでばかりいて・・・」と角が生える寸前だったので、何が何でも今日持込せねばって思っていました(^^;


さて、ここからが本題。
帰って来て家の中に入ろうとしたら玄関前の松ノ木にふと目が留まりました。よく見ると・・・セミの抜け殻。脱いだ!_f0033598_1442865.jpg

松の葉っぱの狭い間でよくも脱皮したこと!
その上の枝にもやはり抜け殻がりました(ちょっとピンボケですが)。脱いだ!_f0033598_14434090.jpg

こちらはどちらかと言うと正常な場所で脱皮したようです。
我が家に松を植えて初めての夏を迎えたとき、沢山のセミが根元から出てきて脱皮して巣立って(?)行きました。あるときは玄関前でしたので、最初から最後まで時間をあけて観察していました。
セミは脱皮するとき、背中がパカッと割れてそこから本体が出てくるのですが、出てきたばかりは真っ白(どちらかと言うと青白い)のです。荒川静香選手も真っ青なイナバウアー並に後ろに反って殻から抜け出した後、殻に掴まって縮こまっている羽が伸びて固まるまでジッとしています。この時点で触ってしまうと羽が変形してしまい、自然界では生きていけなくなるので、安全な場所で、朝までジッとしていました。

いくらなんでももう飛んでいっていないだろうと思って木を見上げたら・・・
いました。でも下からでは枝が邪魔をして写真を写せないのです。そこで私の部屋の窓から覗き込んだら、松葉の間に見えました。
脱いだ!_f0033598_14543681.jpg

判りますか?


「見えない」と言うそんなあなたに!

この1枚!
脱いだ!_f0033598_1456025.jpg

脱いだあとはこんな感じです。
アブラ蝉です。「今のところ」鳴かないで静かにしています。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
余談ですが・・・蝉の脱皮を見た後、暫くして母が物凄い夢を見たと話してくれました。何故か、料理番組と蝉の脱皮が合体して・・・

白い蝉が180℃の油で、上の写真のような色になって飛んでいった・・・ってΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
180℃は揚げ物の温度と一緒!!!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

蝉の脱皮というとこの話も一緒に思い出します(^^;
by mydreams_andy | 2006-07-30 15:12 | 季節・草花(the 4 seasons)