カマキリ

朝、バス停へ向かう途中にある運送会社の入り口のフェンスの脇に生えているカンナの花にフト目が留まりました。

カマキリ_f0033598_20481199.jpg
オレンジ色の花びらの上に「緑色の何かが居る!」って思って、立ち止まってよく見ると小さなカマキリでした。
もうすぐバスも来るし、どうしようかなぁ?と思いつつも、やっぱり「こりゃ~写さねば!」って思ってバッグをゴソゴソ・・・。バスが来れば走れば間に合うので(ってか30mほど。←大げさね)、1枚だけマクロでパチリ。
それにしてもチビのくせに生意気ね!尾を上げて威嚇しているもの(笑)。

夕方にはさすがに居ませんでしたね。

で・・・昨日の帰りに見つけた栗の実の写真を写してきて、パソコンにデータを取り込んで画面を見たら、アラ、びっくり!!
カマキリ_f0033598_205876.jpg
カマキリ_f0033598_20583014.jpg
イガにピントが合っているので、カマキリはピンボケですが。。

しっかり覗き込んでいます!
イヤ~、我が家は都内の23区ですけど(撮影場所は埼玉)、近くには護岸が土の川があって、結構自然が残っているんですよ。ウシガエルも沢山いて、今の時期「モ~モ~(ってより「バゥ~バゥ~」「ブォ~ブォ~」って感じ)」五月蝿いくらいに鳴いているんです。カエルが居るってことは餌も十分居るってことです(ついでにヘビやカメもいます)。

それにしても今日はカマキリに出会う日だったのかもしれませんね。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・
語彙を増やすためにイタリア語を調べてみたら・・・
カマキリ_f0033598_21322971.gifmantide(マンティデ。ちなみに英語はmantid。似ています)
なんと女性名詞なのです(何故じゃ~!←Miche先生曰く「深い意味は無い」とか)。
カマキリ_f0033598_21341281.gif
チョウチョはfarfalla(ファルファッラ←パスタにありますね)

カマキリ_f0033598_21354664.gif
ホタルはlucciola(ルッチョラ)照明のluce(ルーチェ)から来たのかしら?

カマキリ_f0033598_21372235.gifそうそう、夏といえば、蚊。zanzara(ザンザーラ)と言います。
イタリアでも「蚊のように五月蝿い」と言う表現があります。
イタリア人も蚊には悩まされているのですね!
by mydreams_andy | 2006-07-28 21:40 | 季節・草花(the 4 seasons)