うさぎやのどら焼き 食べ比べ 続編

以前、上野(上野御徒町)と日本橋のうさぎやさんのどら焼きを食べ比べたレポをアップしましたが、残る1軒の阿佐ヶ谷のうさぎやさんのは、ずーっと食べずじまいでいました。

が!とうとう食べるチャンスが出来ました。母の友人が、阿佐ヶ谷に出かけた際に買って来て下さったのです。
うさぎやのどら焼き 食べ比べ 続編_f0033598_16225837.jpg





とうとう、これで上野から分かれた3軒の食べ比べが完了です。
ま~3軒いっぺんに食べ比べじゃないのが、やや玉に瑕ですが、どうかご容赦くださいませ。

そして、前回もお断りしましたが、味の感想は私個人の好みであります。いずれがいいかは完全に個人の好みとなりますので、ご了承くださいませ。出来ましたら、別ウィンドウで開く前回の記事を閉じずに、見比べて頂ければ判りやすいかと思います。

まずは、包み。うさぎのモチーフの絵が描いてある袋に入ってます。
うさぎやのどら焼き 食べ比べ 続編_f0033598_16230888.jpg
うさぎやのどら焼き 食べ比べ 続編_f0033598_16233604.jpg
重さも前回同様に量ります。3店舗の中では一番重たいですね。
うさぎやのどら焼き 食べ比べ 続編_f0033598_16243398.jpg
外見です。色合いは上野と日本橋の中間って感じです(やや上野寄り)。
うさぎやのどら焼き 食べ比べ 続編_f0033598_16234689.jpg
皮を剥がしてみました。中の餡子の状況はこんな感じです。
うさぎやのどら焼き 食べ比べ 続編_f0033598_16235626.jpg
餡子の部分のアップ。潰し餡ですが、少し粒々が残ってます。日本橋よりも水分多めに感じました。
うさぎやのどら焼き 食べ比べ 続編_f0033598_16241546.jpg
皮の内側のアップ。軽く焼いてありますが、しっとり感は残っています。
うさぎやのどら焼き 食べ比べ 続編_f0033598_16240620.jpg
断面はこちら。断面を見て判るように、皮の状態は上野と日本橋の中間って感じです。
うさぎやのどら焼き 食べ比べ 続編_f0033598_16242417.jpg
ボリュームがあるのが判りますね。

食べた感想は・・・と言うと。。。
上野が基準となっている私です(元々会社が近くで長年よく食べていたし、うさぎやさんは、上野が発祥の店)ので、しっとり感と甘さは、上野と日本橋の中間と言う感じが強いです。

やっぱり、長男の上野、三男の日本橋の間って例えるのが一番しっくりいくかと思います。間に挟まれた次男だからって感じですかねぇ(笑)

同じ家に生まれ育った3兄弟ですが、味覚の違いがここまで味が分かれたとは面白い限りですね。

あ~やっと長年の夢?が叶いました。やり残していた感じがずーっと残っていたんですよね。同じ都内とは言え、阿佐ヶ谷まで行くのも面倒で・・・(^^;

長年の宿題を終えたAndyのレポでした。
Commented by Slackey at 2017-12-22 18:15 x
阿佐ヶ谷にも、うさぎやがあったんですね。
詳しいレポですね。さすがAndyさん!!
どらやきがむしょうに食べたくなっちゃったわ♪
Commented by mydreams_andy at 2017-12-24 17:52
>Slackeyさん
そうなんですよ~阿佐ヶ谷にもあるんです。
やっと宿題を終えました(笑)
やっぱり、どら焼きは美味しいですね!
by mydreams_andy | 2017-12-09 17:00 | Food & Drink | Comments(2)