女優の犬との知恵比べ

先月から蘭は薬を飲んでます。

血の混じった嘔吐があったので、大急ぎで獣医さんへ行って血液検査をしたら、ちょっと値が高すぎなのが判ったのです。

ということで、飲み薬が処方されました。投薬の結果、1週間程で値は正常値近くにまでなりましたが、もう暫く飲まなければなりません。出された分が飲み終わったら、再度血液検査です

改善されなかったら、フードを変えるなりの対策を考えると先生の話でした。

それはさておき、処方された薬がこちら。
女優の犬との知恵比べ_f0033598_18273511.jpg






食後に飲みます。って言うよりも「飲ませます」が正しいのですが(^_^;)

ずーっと昔の我が家でジャーマン・シェパードを飼っていた時に、警察犬の訓練士さんに、薬の飲ませ方を母が教わって取得しているので、蘭に薬を飲ませるのは、母がしてくれます。

小さい犬ならば簡単なのですが、蘭は「一応」大型犬。
喰いしばってる口を開けるのも大変です。

そこを上手く開けて、大急ぎで舌の奥の方に薬を乗せて、出さないように口を閉じます。
上を向かせて喉を擦ると、「普通の犬」は、ゴックンして舌をペロッと出します。それが飲み込んだって証拠なのですが...

蘭の場合は、そうはいかず...
女優の犬との知恵比べ_f0033598_18274026.jpg

ゴックンして舌をペロッと出すので、安心していると、口の端っこからポロッと薬を出すのです。
そう、例えると、まるで猿の餌袋みたいです(^_^;)口の端っこに薬をキープ?していて、飲んだ振りをするのです。
飲んだと思って母が離れたとたん、ペッと出すのです。

最初は、まるごと出してましたが、段々悪知恵が働くようになって砕いてから出したりも...。糖衣錠なのに砕くと苦味が出るのに...

犬の薬の飲ませ方とかってマニュアルが一応ありますが、ご飯に混ぜる、食べ物に挟む、どれも蘭は警戒して通用しません。
砕いて出すようになったので、蜂蜜に混ぜても、結局ダメでしたし...(その日は大好きな卵かけご飯のおこぼれも、見た目が薬入り蜂蜜と似ていたためか?食べず)

色々試しましたけど、やっぱりシンプルな方法で飲ませることで落ち着いてます。
スポイトで水を流し込むって方法も、見た目で警戒してしまいますのでねぇ。

飲んだ振りという演技をする犬と母の知恵比べは、もう暫く続きます(^_^;)

by mydreams_andy | 2017-10-08 19:10 | スタンプーの蘭 | Comments(0)