『ドリカム』Andyの気ままな日記



将軍家御用達のわらび餅

日本橋に長門と言う和菓子屋さんがあります。

以前から知ってはいたのですが、近い故に「そのうち、そのうち」でなかなか行かずにいましたが、ついに行って来ました。

暑い今の時期にぴったりなのは、わらび粉を使った久寿もちと水羊羹。でも、どちらかと言うと、ぷるぷるした食感を楽しみたくて、わらび餅にしました。
f0033598_21182515.jpg








このお店は、単なる老舗ではないんです。
なんと!徳川将軍家御用達の和菓子屋さんなんです。
その証拠?に...包み紙には、あの葵の模様が。
f0033598_21183004.jpg


中を開けてみると...
きな粉で埋もれてます。
f0033598_21183599.jpg

きな粉の下には、三角に切り込みが入ったわらび餅。
f0033598_21184048.jpg

ぷるぷるしているので、落とさないように気をつけないと(笑)

その食感は、ぷるぷる、もちもち、口の中ではぷるるん。
きな粉は、甘すぎず、わらび餅の邪魔をしません。

「あ~久しぶりに、美味しいわらび餅を食べた~!」って思いましたね。

会社から近いので、また伺って、色々と楽しみたいと思います。





by mydreams_andy | 2017-07-06 21:17 | Food & Drink | Comments(0)
<< 丸ごと桃 さよなら、モアちゃん >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング