『ドリカム』Andyの気ままな日記



藤の楽園へ ライトアップバージョン

去年に引き続き、今年もあしかがフラワーパークに藤の花を見に行って来ました。
去年は朝でしたが、今年は夜です。ライトアップされた藤を見たかったのです。

藤の種類によって、満開のもの、まだまだ蕾が固いものなど色々ですが、かなり楽しめます。そして園内は一面甘い香りが漂っていました。
夜でも続々と入場者がいて、園内は大混雑でした。今年はインド系の人が多かったかなぁ。

アクセスの悪いところで、行き方も色々と考えたのですが、あれこれ乗り継いで行くと3時間。東武線特急で足利市駅まで行き、そこからタクシーで行けば2時間ほど。
足利市駅前からはシャトルバス(400円)も出ていますが、決まったルートだし、途中寄り道して少し回り道をするので、どんなもんかなぁ?と思っていました。
ちょうど駅前にバスが止まっていたので、どのくらいで出発するか聞いたら「あと10分くらい後」とのこと。
なるべく明るいうちに入って、様子を見ておきたいと思ったので、時間を買うことにしまして、タクシーを選択。

おまけにいざと言うときは小回りが利きますしね。
藤の季節は地元の道路もいろんな規制があります。去年は早朝だったので確か農道を走ってくれました。

今年は、運転手さんの方が帰りを心配して、園のすぐそばのシャトルバス乗り場のところで降ろしてくれました。「帰りはここから乗れば、駅まで行くから。タクシーは殆どつかまらないからね」って。
明るいうちに見ておいたので、暗くなった帰りも勝手が判って良かったです。

正門から入場。夕方5時半過ぎからは、夜間割引があって、1400円。

念願だったライトアップされた藤の花をようやく見ることが出来ました。
同じような写真ばかりですが、微妙に違いますので、我慢して下さいね。

うす紅の棚
淡いピンク色の藤の花は満開でした。棚の下には椅子もあって座って眺めることも出来ますが、満席。
f0033598_1752368.jpg


f0033598_17525024.jpg






f0033598_1753661.jpg


栃木県指定天然記念物の大藤
ライトアップされた淡い紫の藤の花は撮影が難しいです。色が真っ白に近く飛んでしまったり、ピンクっぽくなったり・・・
色々と設定を変えてみて、なんとか近い色に・・・。
棚の外から・・・
f0033598_17531850.jpg


大藤の棚の下に入りました。大きくて太い幹が花の向こうに見えます。
f0033598_175329100.jpg


花の房も長いです。長さが判るように縦で。
f0033598_17534222.jpg


f0033598_17535361.jpg


最前列に来まして、撮影。
f0033598_1754638.jpg


少しカメラを下から目線で
f0033598_17541750.jpg


花だけを。藤の花のカーテンです。
f0033598_17542996.jpg


ぐるぐると花の周りを回りながら・・・
f0033598_17544685.jpg


f0033598_17545860.jpg


f0033598_17551354.jpg


f0033598_17552935.jpg


場所によって、また、ライトの加減でも、色が微妙に違います。一本の木なのに。
f0033598_17554387.jpg


f0033598_17555816.jpg


f0033598_17561213.jpg


f0033598_17562642.jpg


園内は藤棚だけではなく、大きな藤の木が沢山あります。
f0033598_17563977.jpg


うす紅橋(うす紅の藤の下が橋になってる)
f0033598_17565238.jpg


見上げながら、足元も気を使いつつ・・・
f0033598_1757589.jpg


f0033598_17571995.jpg


空はもう真っ暗
f0033598_17573098.jpg


うす紅橋は、池の上に架かってます。池の向こうの藤棚が池に写り込んでいました。
f0033598_17574234.jpg


大長藤
f0033598_17580100.jpg


見上げると降り注ぐかのような藤の花
f0033598_1758146.jpg


見納め
f0033598_17582722.jpg



この時間で既に19時半を過ぎました。急がないと・・・
しかし、うっかりして、西門から出てしまったので、シャトルバス乗り場に近い正門までぐるっと園の外を回って歩くことに・・・。最終バスは20時。これだけの混雑なのでってことで、早めに行って正解。最終の1本前が出てすぐに最終バスに乗り込みました。ぎりぎりで来た人は乗れず・・・追加のバスが出たと思いますが??

帰りは途中下車の人が居なかったので、駅まで直行。20分ほどで到着。

特急の発車時刻まであと10分。
大急ぎで窓口で特急券を購入。まぁ、帰りの上り電車は、そこそこ空いていましたので良かったですけどね。
(行きの下りは私が特急券を購入直後に売り切れで、あとは立ち乗り券のみでした)しかし、5分ほどでは何も買えず、途中の乗換駅まで飲まず食わず。


でも、空腹を覚えつつも、それよりも何よりも、あの藤の美しさを見る事が出来たので、大満足でした。

パンダ編は、後日アップします。
by mydreams_andy | 2017-05-04 20:24 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)
Commented by Slackey at 2017-05-05 00:05 x
すご~い!キレイ!!
藤の花の香りがこちらまで漂ってくる気がしたよ~(^o^)
なかなか行けないところだし
ライトアップ見たことなかったので
見れて良かった(^o^)
レポありがとう!
Commented by mydreams_andy at 2017-05-05 17:51
>Slackeyさん
ホントに、ここはアクセスがイマイチなのでねぇ。でも、電車で私が今回行った方法が一番いいみたいです。そちらからだと、JR久喜から東武線に乗り換えが一番ですね。

それにしても、キレイでした。満開までもう少しって感じでしたね。
<< 夜のあしかがフラワーパーク パンダ編 7年経ちました >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング