『ドリカム』Andyの気ままな日記



2017年の桜

今年は、いつもより開花が遅い年でした。一応、東京都の標準木では、満開宣言が出たのですが、地元ではまだまだで・・・ようやく8部咲きくらいになったのですが、雨が降ったり強風の影響で、もう散り始めています。

昨日は暑いくらいになったのに、今日は雨で肌寒く・・・ようやく雨が止んだので、散りきらないうちに写真を撮らないとって思って、近所の公園に行って来ました。

近所の公園や団地の一角には、ソメイヨシノ以外にも様々な桜が植えてあるので、花を楽しむ事が出来るのですが、それらはまだまだ蕾の状態でした。

咲いていたのは・・・ワシントンのポトマック河畔から里帰りした桜。ピンクが強い桜です。
f0033598_2031273.jpg






少し寄ってみる・・・
f0033598_2033597.jpg


更に寄ってみる・・・
f0033598_2034562.jpg


もっと寄ってみる・・・
f0033598_2035591.jpg


アップにすると、雨の滴が残っているのが判ります。
f0033598_204481.jpg


一部分だけ切り取ってみる・・・
f0033598_2041685.jpg


f0033598_2042576.jpg


f0033598_2043782.jpg


f0033598_2044544.jpg


こちらは、ソメイヨシノ。はらはらと散り始めていました。
f0033598_2045679.jpg


花芯が赤くなってきているのは、もうすぐ散りますと言う証拠。
f0033598_2051039.jpg


散ってしまった花もあるかと思うと、まだ蕾も・・・今年はホントに色々です。
f0033598_2051970.jpg


幹の下の方に直に咲いていた花。
f0033598_2052934.jpg


こちらは、また別の種類。残念なことに桜の名前のプレートがないので、判らないのです。
f0033598_20538100.jpg


真っ白で・・・花びらが八重まではいかないような?いくような?
f0033598_2054969.jpg


こちらは、ソメイヨシノ。花の上ににょきっと出た緑の若葉が目に鮮やかで・・・
f0033598_2055972.jpg


そうそう、一応夜桜も。昨晩、会社から帰宅後、所用で出かけた際に。
f0033598_206937.jpg



去年は三春の滝桜を見に行ったけど、今年は銘木の桜は見送り。来年、どこかに行けたらいいなぁと思ってます。
by mydreams_andy | 2017-04-08 20:19 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)
<< レインコートを着て・・・ やっと、春が来た感じ >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング