『ドリカム』Andyの気ままな日記



その8 興福寺 追儺式(鬼追い)

大急ぎで春日大社の真っ暗な境内を歩いて興福寺へ戻りました。
回廊を見た人は、出口が別の方向になっていたので、真っ暗なため、方向感覚が一瞬おかしくなって、悩みましたけど、無事に二の鳥居の所へ出る事が出来ましたので、あとは、ひたすら歩くのみです。

参道の石灯籠は、明かりが灯っているとは言え、なんせ真っ暗な中を歩くのです。足元もゴツゴツしているところもあって不安定でしたので、いつも非常用にバッグに付けている小さな懐中電灯を出して照らしながら歩いて戻りました。

興福寺の境内へ入ると、もうかなりの人がいました。

東金堂の前の提灯「追儺式」って書いてあります。興福寺の追儺会についての説明はこちら。クリックすると別ウィンドウが開きます。とても勉強になりますので是非読んでくださいね。
f0033598_19502869.jpg


除災招福の悔過の法要が行われていました。大根、お餅、林檎、お酒などのお供えが見えますね。
余談ですが、このお坊さんが一番偉い方です。
f0033598_19504145.jpg


望遠で、人の合間からなんとか写してます。
f0033598_19505336.jpg


ほら、凄い人でしょ?近くには寄れません。。
法要が終わったようです。
f0033598_19511628.jpg






間もなく・・・鬼さん達が出てきました。赤鬼、青鬼、黒鬼の3方です。暗い中、望遠で写していますので、かなりブレブレです。これがめいっぱいでした。
f0033598_19512750.jpg


鉞を振り回しています。
f0033598_19513838.jpg


青鬼さんの登場です。
f0033598_19514982.jpg


後姿かぁと思っていたら
f0033598_195159100.jpg


うぉ~!
f0033598_19522263.jpg


今度は赤鬼さんです。松明を振り回しています。
f0033598_19524250.jpg


f0033598_1952523.jpg


見物客の方にも松明を出して威嚇しています。
f0033598_1953293.jpg


あ、赤鬼さんがこっちを向きました。
f0033598_19531381.jpg


青鬼さんもやってきて、同じく松明を振りかざしています。
f0033598_1953338.jpg


青鬼さん、大暴れ!
f0033598_19534324.jpg


f0033598_19535515.jpg


この鬼は、人間の醜い欲望を現しているものだそうです。
f0033598_1954868.jpg


f0033598_19541866.jpg


途中、お酒を飲んで更に大暴れ
f0033598_19543051.jpg


f0033598_19544083.jpg


すると・・・毘沙門天が登場して来ました。手摺で見えにくいですが・・・赤鬼を退治しています。
f0033598_19545021.jpg


鬼を追い払った毘沙門天
f0033598_19553525.jpg


平和が戻ってきたので・・・福の神が登場です。
f0033598_19554768.jpg


四方八方に小槌を振って、福を撒いています。
f0033598_19555964.jpg


力いっぱい福を撒いてくれています。ありがたや~
f0033598_1956968.jpg



ちなみに、赤鬼は「貪欲」渇望・欲望全ての悪心の象徴、青鬼は「瞋恚(しんに)」悪意・憎しみ・怒りの象徴、黒鬼は「疑」疑いの心・愚痴の象徴だそうです。

鬼追いの儀式が終わると、福豆が、福男、福女によって撒かれます。
f0033598_19562493.jpg


私は遠かったので、福豆は届きませんでした。前にも書きましたが、福引入りの福豆ですので、皆さん目の色が変わってます(笑)
後ろの方の人まで撒いてくれた人もいましたが、皆さんの迫力が凄くて・・・(^^;

拾えたからと言っても、福引が当たるとは限りませんけどね(笑)現に帰宅後、ネットで検索したら、5袋拾ったけど、空くじばかりとのぼやきも・・・と言うことは、4袋購入して4つとも5等でしたが、当たった私はラッキーだったかも?

尚、小学生の子どもと70歳以上の年配者は、舞台そばで福豆を頂くことも出来ます。豆まきが終わっても、少しの間は、福豆は売られていますので、終わった後でも入手は出来ますので、焦らなくても大丈夫(笑)

豆まき終了後・・・
鬼さんが出てきました。赤鬼さんと2ショット
f0033598_19563750.jpg


ポーズを取る赤鬼さん
f0033598_1956487.jpg


決めのポーズ青鬼さん
f0033598_19565854.jpg



あっと言う間に、さっきまでの賑わいも収まり・・・片付けの人達の姿ばかりになりました。

私も・・・長い1日が終わりました。
さて、夕飯を・・・と思い、狙っていたお店に行ったら、もう締まっていました。8時だから大丈夫かな?って東京の感覚でいたのが間違っていたようです。
疲れていたので他に探す気力もなく・・・コンビに行ってお弁当で済ませて、眠りにつきました。
by mydreams_andy | 2017-02-20 23:39 | 2017奈良 | Comments(0)
<< 修二会の和菓子 北の友パン アウ君から雪まつりレポ >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング