その1 奈良へ向けて出発!

2月3日から5日まで、奈良に行って来ました。

目的は節分の夜に、春日大社の全ての灯籠が灯される、万灯籠を見に行ったのです。さらに欲張りな私は、興福寺の豆まきを見て福豆を頂いてきました。
観光は、興福寺と東大寺を隅々まで、春日大社はメインの本殿のみですが、見て来ました。勿論、回りながら、ご朱印も頂いてきました。


さて、出発の日。電車の旅の楽しみは、なんと言っても、駅弁。東京駅には、全国各地の有名な駅弁ばかりを売っているお店があるのですが、朝早くから沢山の人でごった返していました。私もそうですが、どれにしようかなぁ?とワクワクしながらお店の中をウロウロ。

で・・・数ある誘惑のうち、やっぱり前から食べたかった、お弁当にしました。

ホームに電車が入り、さっそく乗り込むと・・・隣の人が来る前に・・・
いやぁ、どんな人が隣に来るか判らないので(大きい人が来て狭くなるかもしれないし、整髪料とかの臭いがきつい人が来るかもしれないし。。。←不安は的中)、とっとと写真撮って、早々に食べ始めました。
f0033598_2039562.jpg


「牛肉どまん中」と「海鮮どまん中」のハーフ&ハーフのお弁当です。
早速開けてみると、こんな感じ。(一応2人で食べてもいいように箸が二膳付いてます)
f0033598_20392099.jpg






ほら!これが、ハーフ&ハーフのお弁当だよ。他に海鮮の代わりにウナギ丼バージョンなども有。
f0033598_20393158.jpg


牛肉どまん中の基本は醤油味。最近は味噌味とか、色んなバージョンが出てるけど(牛肉の味付けの食べ比べバージョンも有)、やっぱりこれだよね~!
カニも、カニカマじゃありませんよ。
f0033598_20394259.jpg


こっちを一口、そっちを一口って感じで、交互に楽しんで食べました。食べる時はあっと言う間ね~(^^;

ということで、今回の旅は始まったのでした。

by mydreams_andy | 2017-02-07 20:58 | 2017奈良 | Comments(2)  

Commented by tomo@イタろじ at 2017-02-07 22:49 x
旅の醍醐味、まずは車中で 腹ごしらえしてからね(笑)
Commented by mydreams_andy at 2017-02-08 20:14
>tomo@イタろじちゃん
うん、確かに。車中だけじゃなく、街中でも腹ごしらえは重要じゃ(笑)

<< その2 ホテルまでの道中・・・ 「糊こぼし」と「開山良弁椿」 ... >>