日比谷で・・・

渋谷から日比谷へ直行した私(話は一つ前から続きます)。時間もまだ少し早いしってことで、日比谷シティ近くのエクセルシオールに行こうと電車の中で決めていました。道路を渡ればすぐだし、喉も渇いていたからです。

ところが!閉っていたんです。ちょっと、どういうこと~?!土曜日はオフィス街でもあるので、お休みなんでしょうかね?それにしても・・・どこかお店入っても、時間も15分くらいだし、探すのは面倒だし・・・ということで、泣く泣くコンビニでコーラを買って、イートイン・コーナーでのどの渇きを癒しました。あ~!ついてない・・・

飲み終えたので、少し日比谷シティの辺りをウロウロとすることにしました。今迄は夜、それも9時過ぎという真っ暗になってからしか行ったことなかったし。それに、今回は「連れ」があったので・・・(^^;
日比谷で・・・_f0033598_1533031.jpg
ビルとビルの間は、ちょっとした広場になっていて、彫刻や噴水があったりして、憩いの場?がありました。彫刻にはそれぞれ「題名」があり、それに因んだ作品のようです。
ちなみに・・・この彫刻は「愛」という題名でした。
私的にはどうしてこれが「愛」なのか「??」ですが~。芸術的センスがないんでしょうかね?(苦笑)

日比谷で・・・_f0033598_1562178.jpg
瀧のようになっている噴水(この場合、これが正しい表現なのかは不明です)この日はとってもムシムシしていたので、とっても涼しげで良かったのですが、水の流れがこの凸凹に引っかかって、外にまで水が吹き出していました。よって、そばに寄るのはこれが限界。
ウロウロしているうちに時間も経ったので、建物の中へ入ることに・・・日比谷で・・・_f0033598_15125786.jpg

日比谷シティの一角のビルの中のLa Verdeへ。
MIche先生を始めとして数人からは遅れます連絡が入っていたのだけれど、19時の予約時間になっても誰も姿は見えず。う~ん、ある意味イタリア風だわ。さすがみんなイタ語のクラスメートだけあるかも(笑)
そうこうしているうちにHさんが一番乗り。少しお喋りをしているうちにKさんとTさんも。。一応最初に来たメンバーにはうちの「連れ」を紹介しておきました(^^)

日比谷で・・・_f0033598_1520679.jpg半分メンバーが揃ったことだし、喉も渇いちゃったから、まず軽く飲んじゃえ~ってことに(笑)
私は下戸なんで、色々悩みましたが・・・
日比谷で・・・_f0033598_15211934.jpg
ジャ~~ン!!
スプロッシと言って、発泡性ワインにブラッドオレンジジュースを足したもの。色がキレイでしょ?
飲み始めたら、やっぱり料理も軽く食べ始めましょってなって、頼んでいるうちに、KちゃんとK2さん登場。まだAさんとMiche先生が来ないけど、本格的に始めることに。。始めたらAさん登場。
日比谷で・・・_f0033598_15273091.jpgまずは「きまぐれサラダ」カリカリのベーコンが乗っていました。バーニャ・カウダとか野菜料理があるお店ならば、野菜不足にならないんだけれど、ここはメニューに無いのでサラダを。。
日比谷で・・・_f0033598_15274818.jpgレンズ豆とソーセージ。唐辛子が入っていて、ピリ辛でした。
あれ~?レンズ豆ってこんなに小さかったっけ?って話になったのですが、ヒヨコ豆と勘違い(>_<)あ~、年は取りたくないものです。そうそう、イタ語では「lenticchie」。食べながら復習している真面目な生徒です。>Miche先生。
日比谷で・・・_f0033598_1528468.jpg
ワインは、Miche先生の故郷、Montepulciano(モンテプルチャーノ)のVino rosso(赤ワイン)この時点でまだ来てないけど、敬意を表して?
いつもの如く私はチョッピリだけassaggio。(assaggiare=
イタ語で味見するの1人称単数現在形)
日比谷で・・・_f0033598_15283896.jpg
ルッコラとシラスのオムレツ。ルッコラもシラスもどっちも美味しいのです。
日比谷で・・・_f0033598_15285394.jpg
「え?シラス?見えないよ~!」
そんなあなたに(Miche先生の口癖)、この写真!
どう?シラス、見えますか?
この料理が出た頃、我らがMiche先生登場。あれ~?いつものスーツ姿じゃないし、赤いシャツ着てる。グレーの縞のパンツで。。珍し~!いつもは黒を基調としたスーツが多いのに。(ポロシャツでも黒)女性7人に対して黒1点。お店の人にもチャチャ入れられ、みんなにも服装を褒められ、照れるMiche先生。ホント、オシャレなのよね。

みんな揃ったところで、また乾杯。ワインも故郷のを見つけて大喜び。話題も今どきの話題でサッカーの話が。そう、イタリア好きの人ってサッカー大好き人間多いんですよねぇ。本場でも結構見たりしているし。選手のファッションの話になったり、試合の話で大いに盛り上がり。。

ワインもMiche先生に選んでもらって、追加、料理もこれ以外にピッツァ追加。いつもの如くチーズの苦手な私用として、マリナーラと、カプリチョーザ。ところが!出てきたのはなんとチーズが乗っている!!「(頼んだのは)マリナーラ(=チーズ無し)なんですけど」ってお店の人に言ったら「当店のはチーズ乗っています」って。だったらメニューにそう書け~!
チーズの乗ってない部分を切り取って食べました。薄い生地が美味しいのよね。日比谷で・・・_f0033598_15293770.jpg

ポモドーロ(トマト)のニョッキ。シンプルなんですけど、美味しいのです。みんなはゴルゴンゾーラのニョッキも。
日比谷で・・・_f0033598_15291563.jpg
ペペロンチーノ!ここのは、ニンニクがゴロゴロしていて、とっても美味しいのです。

ここで第3の悲劇発生。フォークをベージュ色のスカートの上に落としてしまい、トマトの赤いシミが~~。(第1はオープニング・パーティに行けなかったこと。第2は行こうと思っていたお店が休みで入れなかったこと)クリーニングに出しました。
日比谷で・・・_f0033598_1530174.jpg

そして、最後はデザート。
Kちゃん曰く「プリンを凍らせて、半分溶かした状態のもの」って。
食べると納得!
それにしてもよく食べて、飲みましたわ~!!
途中でMiche先生、何気なくテーブルにいるパンダに気がつきました。何度も視線を感じていたのですが「お店の?」って聞いてきたので「私の!」って答えたら、すかさず「Come si chiama?(名前何?)」やっぱりMicheん家でも名前付けているのねって思いつつ「Luna(=月)」って紹介しておきました。(これで今後も連れて行っても大丈夫でしょ)

いつもはレッスンが終わる時間が21時10分過ぎと遅いため、なかなかいろんなお喋りが出来なかったのですが、やっとみんなで楽しく過ごせて良かったと思います。でも、イタリアでは授業後、お店になだれ混むのは、いつものことなんですって!
by mydreams_andy | 2006-06-25 16:33 | Food & Drink