『ドリカム』Andyの気ままな日記



ヤンゴン その4

シュエダゴン・パゴダの続きです。

ともかく広いパゴダです。仏像も鐘も沢山あるし・・・
人も沢山お参りしてます。

f0033598_18585789.jpg






境内の中には沢山のお堂があって・・・
光ってない仏像を見るとホッとしたり・・・(でも配線らしきものが見えるので、単にスイッチが入ってないだけ?)
f0033598_1859848.jpg

こちらは、秘仏?らしく、TV画面での公開。そんならあまり変わらないような気がするけど~。
f0033598_18591870.jpg


ガラス張りの中でも光っております。
f0033598_18592753.jpg


こちらは、火曜日生まれの人(私がそうなので)の守護獣。
f0033598_1859373.jpg


大きな鐘です。屋根の下だから?いくらか涼しいし、沢山の人が居ます。
パンフレットによると、シングー王の鐘だそうで、1778年製造で24トン。
f0033598_18594825.jpg


装飾が凄いです。
f0033598_1859589.jpg


こちらは、対になっている龍。うろこは鏡なのかな~?光を反射して光ってます。
f0033598_19089.jpg


別のお堂の仏像。
f0033598_1901619.jpg


同じ像なのに、角度が違うと、表情が全然変わってきます。
f0033598_190256.jpg


境内は大理石が敷き詰められていますが、色の異なる大理石で模様が作られています。
f0033598_1903760.jpg


こちらは、一面壁画の塔。
f0033598_19047100.jpg


これは、四隅を龍が守護しています。パゴダの中に仏陀の聖髪を収める前に、ここの泉で清めたそうです。
f0033598_1905872.jpg


この鐘は、イギリス軍が一度運び出して武器に加工しようとしたらしいですが、あまりの重さに川に落ちてしまったそうです。のちに引き上げられ、ここまで運ばれて来たそうです。重さは42トンあります。
クレーンが無い時代ですが、川の干満を利用して、船に乗せてここまで運んだとか・・・。
f0033598_1911737.jpg


脇の柱の龍。でも、羽や前足はペガサスっぽい。
f0033598_1913360.jpg


天井の装飾がまた見事。鐘の真上。
f0033598_1914867.jpg


その脇も・・・
f0033598_1915889.jpg


こちらは、外にある、ご飯をお供えする像。鳥が食べに来ています。
f0033598_192968.jpg


こちらは、あえて金箔を貼ってないそうですが・・・貼ってなければないで、変な感じもしなくもない・・・。
f0033598_1921886.jpg



最期に・・・
この仏像、誰かに似てませんか~?あの、映画の主演の方、です。そう思うのは私だけかな~?
f0033598_1922889.jpg




ということで、シュエダゴン・パゴダの観光はおしまいです。
ヤンゴンと言えば、ここシュエダゴン・パゴダ、ですけど、昼間と夜とではやはり表情が違いました。

次は、市場へGO!お買いものタイムです。
続く・・・
by mydreams_andy | 2016-08-29 17:00 | 2016.07ミャンマー | Comments(0)
<< ヤンゴン その5 絵画の世界へ >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング